STAR WARS

いよいよ今週末の12月18日からあの「STAR WARS」の新シリーズが始まります、
まずは第七作目となる今回は「フォースの覚醒」
物語の順番としてはあの第三作「ジェダイの復讐」・・あっ、今は「ジェダイの帰還」と
邦題は変更してますが「RETURN OF THE JEDI」から20年後って設定でしたかね?
もちろん劇場に観に行く予定ですが少し落ち着いてからかな。

ワタシが十代の頃、最初の「STAR WARS」が公開されたのが1977年ですから
・・・・げっ、17歳じゃん!
よく勉強もせずに映画ばっかり見に行ってた頃ですね(^_^;)
一緒に行った人のことも良く覚えてますが・・・
まぁ〜淡い思い出です(*^^*)


【過去六作品のパンフレット】
b0247073_2351295.jpg




ワタシの故郷は米軍基地が有った影響からか
ちいさい町だけどやたら映画館は多くて
しかも今思えば実に大きな映画館でイメージとしては
アメリカの映画館のテイストでした、
それが当たり前だと思ってましたが、あとでかなり特別だったと
気づくんですけどね。
とくかく洋画天国な町でしたね、普通に基地の外人達が
沢山見に来てました。お得な3本立とか観に行ってましたね、
当時70mm大画面の映画館もありました、
十代の頃に観た映画って今でも心に残る映画が多いです、
ちょうどアメリカン・ニューシネマ全盛の頃でしたからね。

ちょうどその頃にあの「未知との遭遇」観た記憶があったので
調べたらやはり1977年公開でした。
ワタシは先に「未知との遭遇」を観てその後に公開されたのが「STAR WARS」だと
記憶してますが間違ってるかも。
ただその時期は今振り返ると特撮という撮影のレベルが大きく進化した頃だと
思います、とにかくこの2作品は驚愕の映像でした(^_^;)
そして何より楽しかった!

「STAR WARS」の第一作は最初ただの「STAR WARS」というタイトルだったと記憶してます、
あとになって「新たなる希望」とか付きました。
シリーズで言えば4作目でしたね。
でも、その時にまさか自分が55歳とかになって
このシリーズの最新作を観れるとは・・・考えてもいませんでしたね(^_^;)
それは前回のエピソード1から始まる三部作の時も感じましたが。
以前からこの物語は九部作だと知ってましたけど
ルーカスおじさんは最初の三部作でもう作らないって
言ってたしなぁ・・・(笑)
まぁ〜いい意味で裏切られましたね。

ワタシは特にSTAR WARSマニアというほどではないけど
やはり思い入れのある映画ではありますので
⇓ こういうものを購入して振り回したりしました・・・(爆)
これスイッチ入れると剣の部分が光ってあのヴォーンって音が鳴るんですよねぇ〜
・・・楽しいっす!もしかしたらフォース使えるかも!
b0247073_23523899.jpg




更に ⇓ R2D2やC3POとか思わずニンマリしちゃうしね。
b0247073_2353986.jpg



さぁ、最後の三部作がいよいよ始まるわけですが
あのマーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、そしてハリソン・フォード、
出ちゃいますねぇ〜、これは正直嬉しいですよ、
そしてなんかしみじみしちゃいますね(^_^;)
最終シリーズ完結作公開が2019年ということで
それまでまた楽しめるわけです(^^)
2019年か・・・ん?ワタシは59歳じゃないか・・・、
なんか暗黒面に落ちなきゃいいけど、
「ダース・オーパ」にはなりたくないなぁ〜、
やっぱりジェダイ・マスターになりたいねぇー(*´∀`*)
ということで最後にやはりこの言葉を

「May The Force Be With You」

b0247073_23535846.jpg

by opaphoto | 2015-12-15 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-12-16 21:49
小生は第1作の時は大学2年生(19歳)でした。当時のスポーツ新聞でアメリカから「惑星大戦争」というスゴイ映画がやってくる!という超でっかい見出しが出ていたことをよく覚えています。ここまで世代を超えたレジェンド映画になるとは・・
Commented by opaphoto at 2015-12-19 21:55
惑星大戦争・・ウケます(^O^)