人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッドレスへ履き替え

今冬は暖冬だと言われてるので
首都圏は大丈夫かなと思うんですが
3月辺りのドカ雪が怖いんで
軽自動車のタイヤを履き替えときました。

スタッドレスタイヤは去年は購入しそのまま装着して
貰ったんですけど、軽のタイヤ交換位は自分で出来るんで
12月中にはやるつもりでしたが、
ふと、トルクレンチを持ってないことに気付き、
適当なのをAmazonで探しますと
結構高いのが有るんですねぇ〜、でもワタシは
1年に2回しか使わないので(^o^;)
5000円以下のモノを探してるとちょうどタイムセール中で
良さ気なのがありまして、即ポチッ。

先日届いたんで使い方見ると・・
まぁ、普通の簡単です。

スタッドレスへ履き替え_b0247073_1851332.jpg




今日のように暖かい天気の日に交換しとかないと
本格的に寒くなってからだと億劫ですからね。
床下に収納してた冬タイヤを出して、
4本サクッと交換、
最後にトルクレンチで規定値で締め上げますと、
カチッと音がして楽しい(^O^)v
全部締めて完了、
近所のスタンドへ行き、タイヤに空気入れて
、ついでにガソリンも。
さぁ、これでいつ雪降っても安心やでー。

スタッドレスへ履き替え_b0247073_1854881.jpg



しかし、外した夏タイヤを見て思ったんだけど
なんで前輪のタイヤのホイールって
あんなに汚れるんだろ、後輪は全然綺麗なんだよなぁ〜。

by opaphoto | 2015-12-20 18:06 | 車 関連(フォレスター&サンバー所有) | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-12-23 11:29
いつ大雪になるか分かりませんから準備は必要ですね。毎年タイヤ交換している小生ですが、今年は帰省しないのでそのままでいる予定です。今年も色々お世話になりました。また来年もよろしくお願いたします。
Commented by opaphoto at 2015-12-28 00:17
RWさん、今年は暖冬傾向なので大丈夫そうですね。

こちらこそお世話になりました、来年もまた宜しくお願いしますm(_ _)m