中島みゆき 「夜曲」

遠い昔のことですがフォーク小僧だったワタシは
友人と二人で自作の曲をカセットに録音し
当時アマの登竜門としてはナンバーワンの知名度だった
ヤマハ ポピュラーソングコンテストことポプコンに応募しました (笑)
当然結果は落選ね・(^_^;)
実はその時に入賞して、やがて「時代」という曲で
世界グランプリまで取ったのが・・・中島みゆきです、
ということは・・・ポプコン仲間ですね(笑)

発売されたばかりの中島みゆきのシングルレコード「時代」を
購入したことを覚えてます、その達観した詩の内容とスケール感、
当時23歳位ですよね、たしか、
ワタシから見ればはるかに大人でしたねぇ~。
その後、当然のように才能は開花し、長い間第一線で活躍されてます、
ワタシはアルバムとか購入したことはないのですが
それでも知ってる楽曲が多いという事実は
やはり中島みゆきはスゴイということを物語っていると思います。

実はカミさんが初期の頃のアルバムを数枚持ってまして、
若い頃にファンだったんです。
ちなみに彼女はさだまさしとかも好きで基本「みゆき!まさし!」と呼び捨てで呼んでます(笑)
その中のアルバム「臨月」の最後に「夜曲」という曲が入ってます。

b0247073_22554429.jpg




中島みゆきがラジオの「オールナイト・ニッポン」のDJをしていた時、
もうかれこれ30年以上前なのかなぁ~
恨みつらみの楽曲イメージとは裏腹に
脳天気な声で話してるのを聴いて驚き、
面白かったのでたまに起きて聴いてたんですよね、
で、番組の最後にいつも流れてた曲が「夜曲」でした。
この曲にヤラれた!午前3時頃にひとりで聴いたら
あの語るような歌声が乾いた心にぐんぐん沁みていきましたね。
切なげなハーモニカがまたいいんだよなぁ~、とてもいい曲でした。

臨月

中島みゆき / ヤマハミュージックコミュニケーションズ




で、今更なんですが調べてみると・・・このアルバム
じつに錚々たるミュージシャンが参加してたんですねぇ
編曲は松任谷正隆、Bassは高水健司、後藤次利・・・
Guitarは椎名和夫、松原正樹、鈴木茂・・・
Drumsは林立夫や上原裕、島村英二・・
あと斎藤ノブ、中西康晴・・素晴らしいですね!

去年、中島みゆきのコンサート情報があった時、
カミさんにその事を伝えると「久々にみゆきに逢いたいなぁ~」
というのでチケットを申し込みました、
実はワタシも中島みゆきのステージを一度は観てみたいと思ってたんです、
そして彼女の歌声を生で聴いてみたいと。
・・・ポプコン仲間として(笑)

公演は明日2月11日の祝日です、会場は東京フォーラム。
中島みゆきのライヴ、楽しみです(*^_^*)

by opaphoto | 2016-02-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(7)

Commented by rollingwest at 2016-02-11 22:12
ポプコンの頃の中島みゆき「アザミ嬢のララバイ」が深夜ラジオから流れていた頃の光景が懐かしいです。テスト勉強で夜中にインスタントラーメン食べながらよく聴いていたものです。
Commented by bigshot21c at 2016-02-12 17:16
みゆきさん、どうでしたか?(^^

ナニゲに私は大好きでして、LPは1st~36.5℃まで持ってました(笑)
CDには買い直さなくてテープしか残ってなかったために聴いてなかったのですが、
最近、iTunesで良くみゆきさんを聴いています。^^

みゆきさんのオールナイトニッポン、懐かしいですね。「家~族の肖像」とか(笑)
昔、Bunkamuraでやってた夜会に行きたかったのですが、チケット取れなかったですねぇ。

同年代でも悲しいほどに劣化されてる方が少なくない中で、みゆきさんは今でも普通にスゴイと思います。(^^
Commented by opaphoto at 2016-02-14 17:08
RWさん、やっぱりラジオでしたよねぇ〜
スマホも無けりゃPCも無い、もちろん部屋にTVなんて無い、
ラジオという窓の向こう側は広大でしたね(^_^)
Commented by opaphoto at 2016-02-14 17:15
まこさん、毎度です、
なんと!そうでしたか!
今度飲む機会があればぜひその辺の話でも肴に・・ね(^_^!
みゆきさんのコンサート、劣化されてませんよ、スゴい歌声でした、
感動しちゃいました。
行ってよかったしまた機会があれば行きたいと思ってます。
改めてみゆきさんのCDをいろいろ借りてみようと思ってます(^_^;)
Commented by bigshot21c at 2016-02-18 20:58
飲む機会は…電車で都心仕事の時か、鎌倉の帰りに逗子〜新逗子経由の金沢文庫でも(笑)
良い立ち飲み屋と焼き鳥屋がありますよ。(^^
Commented by opaphoto at 2016-02-18 22:30
まこさん、毎度です、
いろいろ機会はありそうですね(*^_^*)
そのうち飲みましょう。
Commented by 若松若水 at 2017-08-17 23:08 x
素敵な記事ですね。
私も中島みゆきのファンです。
最近、ブログを始めて、
「教育実習生の中島みゆき」という記事を書きました。
よかったら、覗いてみてください。