Nikon D三桁機への回帰

来週はもう3月、気分的になんかホッとしますね、
桜の便りが届く頃になると一気に春めいてきます、
そしてGWへと先に楽しいことが待ってると思うと
今日の寒さも乗り越えられますね(*´∀`)
あ〜もう寒いのヤダ!

で、なんだったっけ?(笑)
そうそう、CP+ウィークなのでカメラの話ですよ!
今回の機材入替えなんですが、
カメラを「Df」から「D810」へ替えました(^o^)
久々のNikonD三桁機です、比較が以前使用してたD700になるんですが、
間にD800があるので、随分と隔世の感がありますけどね(^_^;)

なぜ扱いやすいDfから高画素機のD810に今更入れ替えたのか?
D810は2014年7月発売されもう1年半経ちましたからね、
今夏以降D810S?登場とかありそうな気配も・・・(正直ヤダなぁ〜(笑)
せめて来年以降でお願いします(^_^;)
で、まぁ一言で言えばPC入替えが大きな理由です!
5K Retinaディスプレイの素晴らしさに尽きますね、
さらなる自己満足を求め、このPCでNIKON史上最高画質機を使ってみたくなったことが
一番の理由です、高画素ファイルももう怖くありません(^o^)


b0247073_1518362.jpg




D810は発売された後に銀座のニコンプラザでイジったことがあるんですが
その時、なんか好印象だったことを覚えてますね、
思うにそれはシャッターフィールでした、静音モードかと思うような
そのシャッター音には驚いたんですが、その指先に感じた感覚は凄く良かったです、
ボデイを持つ左手の安定感(重量感?)はD700の頃に感じたものと同じでしたが
けして嫌な気にはなりませんでした。
「810」という番号から軽いマイナーチェンジかと思ってましたが
意外とその内容は中身一新的なものでした、
まぁそれは後々、購入を意識してから初めて確認出来たことでしたが。

発売から1年半以上経つので、D810の大幅な変更点はもう
いろんなところで出尽くしてるんでいまさらここでワタシが書くことはないです(^_^;)
はっきり言ってD800から驚くべき進化だということですかね。

以前購入したカメラ雑誌の特集記事を改めて読んだり、
事前にムック本なんぞを仕入れて読んでたのですが、
当然ながら読めば読むほど欲しくなりましたよ、根が単純です(*´∀`)


b0247073_15185089.jpg

b0247073_15201615.jpg




以前問題になった輝点についても
収束したし(してますよね・・・?(笑)
高画素による手ブレもこの機種はかなり軽減されたという印象を持ちました。

D800&800Eが出た当初はこの「手ブレ」が散々話題になりましたからねぇ、
もっとも当時それ以上に高画素によりファイルの巨大さで
データ的に扱いにくいと思ってたワタシにすれば
その点は対岸の火事みたいなもんです、購入運用出来る方々が悩めばいいさと!(笑)
そもそもワタシのPC的には全く購入検討するつもりもない機種でしたからね。

今回のPC入れ替えとほぼ同時にカメラ入替えも進行しましたが
今思えば、きっかけになった番組がひとつありました!
それはNHK-BSプレミアムで放送された
女優の鶴田真由さんがキューバを旅するドキュメント番組でしたね、
たしか去年の秋頃でしたか?
そこで鶴田さんが肩から無造作にぶら下げてたカメラがD810でした、
レンズは24−70だったと思います、手持ちでぶらぶらと散策しながら撮影するスタイルでしたが
その時、こんな気楽に持ち歩いて撮影を楽しめる機種なんだとちょっと驚いた次第です、
手ブレへの思い込みが少し過剰だったなと思ったもんでした、
そしてその懸念を払拭すべくNikonが徹底的に見直した結果がこのD810なのだと
思いましたね。
鶴田さんが手持ちで撮影された写真達は
キューバのありのままを写したとてもよい写真でしたよ(^o^)
しかし、あの細い女性がD810+24-70をまるでミラーレス機のように軽やかに持ち歩き、
あの涼しげな顔でサクッと構えてシャッターを切るその姿・・・・惚れましたね(*´∀`)
そんなことされると大の男が「カメラ重いっす!」なって言えなくなるじゃないの!!(笑)
まぁ〜でも、そんなわけでD810の印象を大きく変えてくれた番組でしたね。
再放送してくれないかなぁ〜。

で、具体的に購入となると
いろいろ考えましたね、下取り交換で入手することにしたのですが、
下取りの査定金額は出してみないと実際わからない、
経年劣化や目に見えない部分がありますからね。
査定された金額次第で場合によってはAランク美品の中古購入も視野に入れます。
出来れば現金持ち出しは極力抑えたいと思いつつ、選んだショップは2択です、
ご存知、マップカメラかフジヤカメラ、どちらもお世話になったことのあるお馴染みのお店です、
で、とりあえず現在、買取一律15%UP中の中野のフジヤカメラへ向かいました。
そこで意外なことがわかり軽くショックを受けたんですけどね・・・
その話はまた明日(笑)

by opaphoto | 2016-02-24 23:37 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2016-02-25 12:46
一通り拝読いたしました。^^
まずはご購入、おめでとうございます!

PCの買い替えはお聞きしてた範囲内として、機材の入れ替え、特にDfは正直ちょっとビックリしました(笑)

でも、D810は良いですよね。私も何回か購入しかけました(笑)
D810が一台あればクロップやトリミングで私のニーズはほぼ叶えられるので、今のNikonラインナップで私が買い替えるならこれになるかと。

ただ一方で、MBP2011Earlyでは、これで連写とかしちゃうとあまりに負担が大きいので、ギリギリのところで踏み止まりました。MBPをメモリ16GB、SSD512GBに換装して、貰ったD800のRAWをLightroomで弄ったりもしてみたのですが…。(苦笑)

ウチもPCをアップグレードした後にこれが欲しいです。でも両方となるとナカナカ…(苦笑)

値段も良い感じでこなれてきたし、買い時かな?と思います。(^^
Commented by opaphoto at 2016-02-25 23:32
まこさん、毎度です。
そして、ありがとうございます(^o^)
たしか釣りの時にそんな話しましたよね!

D810はなんというか、その評判の良さに釣られ、
知れば知るほど欲しくなってしまった機種でしたので
今回のPC入替えのタイミングに合わせたんですよ。
DXは手放しましたがクロップがあるから競走馬撮影もとりあえずは安心かな(^O^;)
ワタシもそうでしたがやはり先にPCのアップグレードをされて快適環境構築後に
機材入替えがベストかと思いますよ!
一緒にD810ライフを楽しみましょう、待ってますよ!

ホントはCP+でその辺の話もしたかったところですが・・
またそのうち!沖縄旅行楽しんできてくださいね、
レンズは何持って行くんでしょかねぇ?
旅行写真など楽しみにしてまーす。