Nikon D810

中野へ来ると去年サンプラザで行われた山下達郎のコンサートを思い出します、
あの夜は最高だったなぁ〜(*´∀`*)
そうそうその時MCで「今、とある超有名な方々へ曲を作ってます」と言ってましたが、
それは「嵐」だったんですね、たしかに花束が届いてた!
「復活LOVE」って曲でしたね、ラジオで聴きましたが
さすが達郎テイストで笑えました(^o^)♫

ということで
サンプラザのそんな思い出じゃなくてフジヤカメラなのです!!
到着したのは11時前だったかなぁ
2階への階段を上り店内に入ると、
ニコ爺達がいっぱいいました(^O^;)
しかし、ここはなんか落ち着くねぇ〜
以前も書きましたが老舗のカメラ居酒屋店的な感じがすごくイイです。
カウンター内の店員さんに買取のことを伝えると
気持ちの良い笑顔で応対してくれました。
とりあえず空いてるカウンターで買取品を出します、
モノは4点です(カメラ2台、レンズ2本)、機材を確認後
「混んでるので30分ほどかかります」との事。
しばし店内の見回り(^^)
D810の中古はAランク品がなんと1点のみでした。
たった1点・・・他はD800や800Eは豊富にあったような。
皆さん結構、D810に入れ替えてるのかな?

b0247073_2150131.jpg




b0247073_21504420.jpg


店内を一通り見た後はサンモールをぶらぶらして時間を潰し再度戻ると
カウンターにワタシの機材が置かれてましたので店員さんに声をかけると査定終了とのこと、
早速詳細を聞きます、
まず合計買取額を提示され、更に15%UP加算でその総合計は・・・・
予想を上回るものでした\(^o^)/、いや〜相変わらずカメラ機材のリセールバリューの高さに救われます。
ただ一点、ショックだったのは17-55に少し曇りがあったと指摘されたことでした!
防湿庫に入れてたし、思い当たることは全くない・・・中古で買ったんで経年劣化?
もしくは最初からその傾向があり徐々に・・うーん、わかりません!
ただ店員さん曰く、「ほんの少しなんですけどね」
当然、基準額よりマイナスでしたが判定はマイナスABランク
クモリがあるにしては納得の金額でしたよ
、他は概ね予想通りでした。結果的にはやはり15%UPが効きましたねぇ〜(^o^)
そこで店員さんに下取り交換を伝えて先程見たD810のAランク中古品を出してもらいます
さすがに綺麗です、これを買うとサンディスクのCFカード2枚分以上の金額が現金で戻ってくる計算です、
でも新品を購入すると少しだけ持ち出しです・・・
5秒ほど考え(笑)
店員さんに伝えました。
「D810の新品へ下取り交換しまーす」(^o^)/

ウキウキしながらフジヤカメラの前の通りを歩いて駐車場へ戻ります、
「D700」の時も「Distagon21mm」の時も全く同じです、
ここを「フジヤ ウキウキ通り」と名付けました!

帰り道の途中で価格コム的な浅草橋のショップに寄り、CFカードの32Gを購入しました
ここは店頭販売してて便利なので何度か利用してますがメモリーカードがお安いんですよね。

自宅に戻り、早速開梱します、
楽しい瞬間ですよねぇ〜このワクワク感は何度味わってもいいねぇ〜
とてもコンパクトな箱で中身はきっちり収まってます。まず保証書が一番上にありました。
とりあえず全部出して並べてみます。


b0247073_2248657.jpg


b0247073_2248911.jpg


b0247073_22481124.jpg


b0247073_22504387.jpg


b0247073_22504798.jpg


b0247073_2250505.jpg


b0247073_22505447.jpg




Dfから取り外したアクセサリーを装着します、
「アクセサリーシューカバー ASC-01」と「マグ二ファニングアイピースDK-17M」と「接眼目当て DK-19」
これを付けただけでなんか自分だけのモノになったような気分になります(^o^)
背面の液晶モニターカバーもやはり有った方がワタシは好きです。


b0247073_22532344.jpg


b0247073_22532940.jpg


【アイピース シャッターはD700にも付いてましたがやはりあるとなんか嬉しいですねぇ〜】
b0247073_22534121.jpg



とりあえず事前準備してた液晶保護フィルムを表示パネルと液晶モニターに貼りました。



b0247073_15112874.jpg




何度か持ち替え、その質感を楽しみます、日付などの初期設定をしてから
目の前にある適当な物を被写体にしてシャッターを切ります・・・
うーん!やっぱりこのシャッターフィールはいい!!

さて、実際持ち出して撮影する前にもうひとつやっておくべき事があります、
そのためにはニコンプラザに行かないとイケません。

明日はその話を。


【やはりD三桁機の質感はいいですね(*´∀`*)】
b0247073_2322160.jpg

by opaphoto | 2016-02-25 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by tm7tm7tm7 at 2016-03-05 03:32
D810語購入おめでとうございます!!
D810,本当に欲しいカメラです、自分もPC環境が戸www。D800はよくも悪くも画素数ばかりが目だっていましたが、810になっていろんな意味でバランスもとれた、使い勝手のいいカメラになりましたよね。ボディ剛性なんかもしっかりしてるし。810での写真、楽しみにしています。
それにしてもあの川流れ、懐かしいです。釣れませんでしたねーww反省会どころかカメラの話ばかりしていたようなww
ちなみにD700はいまだに欲しいと思ってます。ただWスロットだったらなー、なんて考えたら、810がやはりいいですねーww

Commented by opaphoto at 2016-03-06 23:48
あぶちゃん、毎度です。
そして有難うございます!
また買い替えちまいました(^_^;)
D810は知るほどに堪らなく欲しくなったカメラでした。
昨今のデジカメはまずPC環境第一だと感じますね、
そして何よりディスプレイです!
それが揃うと・・・欲しくなりますよね(^_^;)

川流れ、すっかりご無沙汰ですが
あぶちゃんと流れたのが最後になってます。
今はあそこ・・結構スモール出てるらしいですよ、
誰か調査してくれませんかね?(笑)
それ次第で流れたい気もするけど、その前に
フローター大丈夫かな・・経年劣化が心配です。

D700、今見てもその吐き出す写真は
相変わらず素晴らしいですね、未だに使用してる方々は
かなりこだわりがある方々なので写真も上手い方が多いですし。
たしかにあのずっしりとした質感と独特なシャッター音は
忘れられませんね、カッコいいカメラでした。
一時期でも使用してて良かったなと思える、さすが銘機ですね。