2016 CP+(パシフィコ横浜)

27日の土曜日、今年も「CP+」へ行ってきました。
数年前に雪で土曜開催が中止になった時以外は
毎年行ってるので皆勤賞ですね。あっ、雪の時は「Df」が出た年だ!
Df購入の予定だったので最後の背中押しイベントとして
結構楽しみにしてたんですけど中止と聞いてガッカリしたもんです・・。

今回はNikonだと目玉は「D5」と「D500」でしょうかね、
実機自体はニコンプラザに置いてあるので
触られた方も多いと思いますけど
CP+の雰囲気はまた別ですからね。
ハイアマな方々の結構専門的な質問にも答えてくれそうだし。

b0247073_1812464.jpg





さて、今年は天気も良いので混雑しそうです、
土曜日が一番来場者多いからね。
のんびり出たので昼前にみなとみらい駅到着、
一年に一度利用する駅ですが(笑)
改札出てパシフィコ横浜へ進むに連れて
周りを見れば、カメラぶら下げ率がUPしていきます、
もうここから?みたいな感じですけどね、
いつだったか車内でD4ぶら下げてるニコ爺見た時は笑っちゃいましたよ、
家からそのまま来ましたよね?って。

しかしみんなそれぞれ目的あって来てるんだろうけど
ちょっと聞いてみたい気もしますね(^_^;)
・・・ワタシはなんで来てんだろ?
うーん、まずお祭り的な感じが楽しい(^^)
来場者のほとんどがカメラをぶら下げてぶらぶらしてます、
その光景は面白いですねー、人のカメラを見たり、
見られたり・・、あちらこちらに展示してある写真を見たり、
垂涎のレンズをボーッと眺めたり・・・。
垂涎で思い出したけど、ワタシも愛用してる
コシナのZEISSレンズ、都内にショールームとか
サービスセンター無いんですよね、
唯一この会場で見るのが楽しみなんです、
去年は35mm/2.0を試写させてもらって
実物の質感とか確認して後日購入しましたからね。
そういう普段全く見る機会のない会社のブースって意外と面白いです、
東洋リビングとかね。

後、コンパニオン撮影(*´∀`)
まず普段、おねーちゃんを撮影する機会なんてありません(^_^;)
有料モデル撮影会とか興味ないしなぁ、
それがこの会場内ですと、まずほとんどの方が撮影可能です、
ブースとかにいる方にもちゃんとひと声かければ、
笑顔で応えてくれます。撮られ慣れてるからいいですね。
まぁポートレート撮影の勉強ってことですかね。
そうそう、この時のためだけに?(笑)、
去年「スピードライトSB700」を購入したと言っても
過言ではないです(^O^;)
それまではカメラの高感度頼みでしたが
全然ではないけど・・なんか写真見るとダメなんですよねぇ〜(^_^;)
やはり光は重要です!
写真家によるの講演ステージもあります、人気写真家の場合は
聴きたいものは事前チェックして早めに行って席確保必須です。
カメラ仲間との予定が合えば合流して
話したり呑んだり・・も、大きな楽しみのひとつです。

入場受付を済ませて空いたスペースを見つけ
ここでカメラ準備。
SB700を装着して設定を確認して場内突入!
スゲー人多い(^O^;)
とりあえず場内図を見ながら軽く流します。
奥にCanonとNikonの両横綱のブースが並んでます、
白と黒で分かれてます(^_^;)
Nikonではちょうど中井精也さんのステージ中で
大混雑してました。D500での撮り鉄話ですからね、
そりゃ混みますよ。

b0247073_18125234.jpg


b0247073_18144684.jpg


b0247073_18185170.jpg


b0247073_1819155.jpg


b0247073_18191259.jpg




コシナのブースでゆっくりと見ます、去年より広くなったような。
デジタルに最適化された新しいミルバスシリーズが出てましたね、
いままでのDistagonはクラシックシリーズとなってます・・・
クラシックか〜(^_^;)中にはディスコンされたレンズもありますね。
ワタシの21mmとかディスコンです、あとマクロプラナー50とか。
でもミルバスの21mmよりもカッコイイと思うけどな、レンズとしての質感がね、
とりあえず買い替えは検討してません(キッパリ(^_^;)
でも、2/35だけは・・あちゃ〜1年待ってこっちにしてもと良かったかなと
思いましたね、ちょっと使ってみたい気もするし。
そんなこんなを考えながらカタログ頂きました。


b0247073_21431172.jpg




あとはやはりNikonブース、新しいコンデジの「DL」なんぞを見つつ
ブース内一周、とりあえず記録保存用にD5とD500のカタログ、
で、ふと見るとD810のカタログも表紙が一新されてんじゃないですか!
とりあえず頂きます(^_^;)
荷物になるんであまり貰わないのですがしょうがないです、
あと貰ったのはGRくらいでした。




で、その間にも時々声かけておねーちゃん撮影(*´∀`)
そしたらだんだん暑くなります、場内25度以上あるんじゃないの!
毎年、汗かいてるんだけど・・。
ここでとりあえず奥の軽食コーナーでかつサンドとビール、
暑いから凄く美味しい( ´∀`) このために暑くしてくれてる?(笑)

b0247073_18171896.jpg



その次は予定を見て決めてたのが
Nikonステージでの三好和義さんの講演、
D5での楽園撮影の話です、
三好さんはあの奈良の室生寺で十一面観音菩薩を
撮影されてましてその写真が好きなんです、
仏像の世界もある意味「楽園」なんですね。
その辺の話も少し期待しつつ早めに行って座席確保です。

b0247073_18164792.jpg



で、実はその隣で・・
Canonなんですけどね、あの立木義浩がキューバを撮る!みたいな講演が
同時刻で始まるんですよ、そっちも聴きたかったけどね、
キューバの写真ってなんか好きなんですよね、
でも、今回は三好さんにしました、
とても楽しい内容でした、タヒチにD5を持ち込んで撮影された写真が
目の前の大型LEDモニターに映し出されますがすごく綺麗なんです、
なんでも世界に数台しかない大型モニター(4K)らしいです。
ニコン機使用されてる人はわかりますが
アクティブDライティングの効果的な使用法を話されてました、
最後のほうで室生寺の本堂へ上がる石段に咲く花の写真が出ました。
いろんな方の講演聴くのも楽しいので
次回は上手くスケジュール組んで回りたいなと思いましたね、
さすがに立ち見は辛いからなぁ〜。


b0247073_18202246.jpg



今開催から大さん橋ホールでも写真展が行われてましたが
さすがに行けませんでしたね。
館内は夏のようでしたが外は寒くて
とてものんびりフォト散歩の気分にはならず・・
帰ることにしました。

また来年(^_^)/~


b0247073_182049100.jpg


b0247073_1820435.jpg


b0247073_18205297.jpg

by opaphoto | 2016-02-28 18:22 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2016-02-29 11:03
お疲れ様でございました。(^^
私も少し試したいものがあったので、結局木曜午後に短時間行ってきました。
空いてるかと思ったけど、話題の商品はどれも数十分待ちの時間不足で並べませんでした(苦笑)

白い衣装のSIRUIコンパニオンさん、きれいに撮れてますね。(^^
木曜も彼女は大人気で、なかなか撮れる距離に近づけなかったのですが…頑張りましたね?お色直しもしてるし(笑)

冗談はさておき、D810の人撮りは意外と作例が少なくてピンと来なかったところもあったのですが、
会場の状況も分かるしストロボも同じなのでとても参考になりました。
思ってた以上に線が細くて繊細な写りですね。そしてとてもクリアです。D600はもう少し線が太い気がします。
Commented by opaphoto at 2016-03-01 10:04
まこさん、毎度です。
沖縄満喫されたようで何よりです(^○^)
初日午後でもそんなに混んでたんですね、
何を試されたんでしょう?K1?(^^)
SIRUIのコンパニオンさんとNikonの受付の方が
今回の2トップでしたぁ、
撮影は楽しかったですよ、
いい汗かけたし( ´ ▽ ` ;)
D810の使用感は良かったです、
そして出来上がった写真見て
こんなに良く写るのかと驚いてます。
肌の質感と色味がまさに見たままでしたね。
ローパスレス高画素機への偏見が無くなりましたね(^^;;