晴海ふ頭公園

三連休ですが初日は雨・・・
明日は墓参りに行く予定です。

さて、晴海ふ頭公園ですけど、
先日の仕事帰りにちょっと寄って撮影してきました(^^)
機材追加とかあるとよくここへ来るんですよね、
お気に入りのテストフィールドです。
夕景から夜景のポイントで、
三脚を組んでの撮影向きです。
平日はあまり人が居ない場所ですが、
この日は三脚撮影されてる御高齢のご夫婦、
コンデジ系な方々が数名、カップル数組、
この日は暖かかったので人が来たんですね、
冬場の夕方なんてほとんどワタシ一人でしたから。

b0247073_16332717.jpg





この日は一度やっておきたい電子先幕シャッター撮影を
してみました。
前回来た時は肝心なモノを忘れて出来ませんでしたので・・・
それは「リモートコード」です。
これが無いと話になりません(^o^;)
b0247073_23281644.jpg


「D700」の頃に購入して使用してましたが次の「Df」には10ピンターミナルが
無かったので使ってませんでした。
久々の現役復帰です(^^)
ちなみにD7000とDfで使用してたリモートコードは
D810では使用できないので今度はそちらがお蔵入りとなりました。

b0247073_16333646.jpg



撮影した写真を自宅で現像したりして見たのですが
普通に三脚&リモートコード&ミラーUPで撮影すれば
特に電子先幕シャッターON,OFFに関わらず
全くもって問題ない写真が出来るという
アタリマエのことがわかりました(^o^;)
PC画面で拡大して見てもワタシにはわかりません、
細かな部分の微ブレがあるかないかでしょうけど・・・
このレベルだとそんなことはもう気にせずにいいと思いますね(^o^;)
とにかく何かと使える安心機能なので
今後も積極的に使いたいと思います。

この日はこれから夜景というトコで・・・
バッテリーがレッドマークに(´д`)
残量半分ほどでなんとか保つかなと思ってましたが
ずっとライブビュー撮影してたからかなぁ~
一気に減りましたね。
替えのバッテリーを持ってるとこういう時に助かるのでしょうけど、
うーん、そのうち1個買おうかな。

b0247073_16333948.jpg



ということでさっさと撤収しました、
ワタシが居たポジションには入れ替わりに
御高齢のご主人の方が三脚立てて
東京タワー方面に向けてセッティングされてました(^^)
その肩越しにレインボーブリッジが煌めいてました。

さて、桜の開花の話題が出てましたが
寒の戻りの足踏み状態ですかね、
なんか今年は少し長く楽しめそうということですが
どこでどう撮ろうかなぁ〜。

by opaphoto | 2016-03-19 17:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)