人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤霧島と伯楽星

毎年3月と10月に販売されるのが霧島酒造の焼酎「赤霧島」
最近は以前ほど焼酎は飲まなくなりましたが
それでもこの赤霧島だけは毎回購入してます。
鼻に抜ける芋の風味感がなんともイイなと感じたのが
この赤霧島でした、芋焼酎の美味さを改めて教えてくれた酒です、
それまでは焼酎といえば「いいちこ」でしたね(笑)
芋焼酎はあまり飲んでませんでした。
九州博多で友人がやってる居酒屋で古い仲間と飲んだ時に
ポンとテーブルに「サービス!」と言って置かれた赤霧島、
これが美味かったなぁ、その時の雰囲気も有るんですけどね、
それからは毎年購入して飲んでますね。
なんかプレミア焼酎みたいに
スーパーとかで高い値段で売られたりしてますが
定価は税込み1,250円位ですからね、
ワタシは定価販売のコンビニでしか買いません(^^)
霧島酒造HPで出荷情報を確認すれば普通にコンビニで買えると思います、
バカらしいから定価で買いましょうね。
ちなみに3月16日に出荷され始めた今春の赤霧島、
早速購入してまずは芋ロック、そして水割り、
いつもの味です、相変わらず美味しい焼酎でした(^^)

赤霧島と伯楽星_b0247073_231656.jpg




釣り仲間の釣庵さんがブログで美味しいお酒だと紹介してた宮城のお酒「伯楽星」
ワタシも以前から知ってはいましたがなんとなくスルーしてたんですけど、
そう聞いてはさすがに飲みたくなりまして、
マジメに探しました(^^)
ワタシが良く行く酒店は取り扱ってはいないので、
範囲を広げたらたまによくお店がヒットしました!
亀戸の「はせがわ酒店」です。
もう地酒では超有名酒店ですけどね、ここが伯楽星の取扱店でした。

亀戸と言っても駅からはかなり離れた場所に
ひっそりとあるんですけど(^^)
店内は狭いながら充実してますね、
試飲できるカウンターとか有りますからね、
カウンター作る前から時々行ってたので
それが出来た時は驚きましたね。

ここで以前購入したのは静岡の銘酒「磯自慢」
ワタシの本家が有る佐賀県は嬉野の「東一」
あとすっかり有名になった「醸し人九平次」
それに「黒龍」「雨後の月」も買ったな、
えーと・・・あとなんだったかなぁ〜(~_~;)
まぁいいか!

久しぶりに行きまして、
奥にある冷蔵室に入ります、ここ寒いからそんなに長く居られないのよねぇ〜(笑)
とりあえず商品を見渡して・・・
有りました!「伯楽星」
一升瓶、四合瓶と豊富に揃ってました、さすが、はせがわです。
とりあえず特別純米の四合瓶を購入、とりあえず飲んでみて気に入れば
次回からはお得な一升に格上げです(^^)
しかし、ここの品揃えを見てるとまだまだ知らないお酒が沢山あります、
いろいろ見てるだけで楽しいですね、そうそう滋賀の「松の司」が有りましたね、
今度はここで買おうと。

赤霧島と伯楽星_b0247073_2311161.jpg



で、帰宅後、ビールで喉を潤した後に早速、冷で飲んでみました、
ちなみに新酒ラベルが貼ってあり保存は要冷蔵です。
口に入れた瞬間、ぱっと広がる華やかさと仄かな甘み、
開栓直後のフレシュな感じが若干主張してるかなと思いましたが
それが喉を抜けるときにキリッと引き締まる感じに変わりとてもイイです!
たしかに食中酒としての飲み飽きない感じはかなりイケます!
普段晩酌で日本酒は1合のワタシがついつい2合イッちゃいました、
あとは後日、空気が入ってどうなふうに味が変わるかなぁと楽しみです、
最後は燗にしてみるかな。

とりあえず「伯楽星」は常に買える店を見つけたのでひと安心だな(^^)

by opaphoto | 2016-03-25 22:00 | 酒を飲みましょ | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2016-03-26 07:57
赤霧島・黒霧島はしょっちゅう飲んでいますが未だにその違いが良く解っていないです・・(苦笑)
Commented by bigshot21c at 2016-03-27 17:04
我が家と飲んでるお酒が入れ替わりましたね(笑)
はせがわさんですか。磯自慢の別注品とか飲んでみたいのですが…。(^^;

私も基本一合なのに、一週間で一升瓶飲み切っちゃったのですが(笑)、最後の二日が特に美味しかったです。時間経過とともに甘みと旨みが増したような?あと、熱燗が美味しかったですね。良いお酒です。(^^

緑川とタイプは違いますが、新しく開拓したお店には両方あったので、どちらを選ぶかはとても難しい問題です(笑)

ところで「新酒 要冷蔵」はどの程度必要なもんなんでしょうね?生酒はともかく、一回火入れだから今の時期ならまだ常温でOKかな?と冷蔵庫に入れませんでした。

うちの近所の、鍋島たくさん売ってる酒屋さんで聞いたら「一回火入れは冷蔵じゃなくて大丈夫ですよ」と言われたのですが、実際どうなんでしょうね?冷蔵した方がベターなんでしょうけど。(^^;
Commented by opaphoto at 2016-03-27 18:29
RWさん、毎度です。
霧島酒造は数種類出してますからね(^o^;)
ワタシは赤と黒を飲んだことが有ります、
微妙な違いはわかりませんが
鼻に抜ける感じでいえば「赤」のほうが好きですかね。
Commented by opaphoto at 2016-03-27 18:46
まこさん、毎度です。
「緑川」取扱店が見つかって良かったですね、
ホントにいいお酒です、たしかまこさんに教えてもらったんですよね、
ワタシが〆張鶴を買いに行く店に緑川の看板が出てて(笑)
磯自慢もそのうちぜひ飲んでみてください!

ワタシは要冷蔵の場合は野菜室に転がり防止でダンボールで作った
一升瓶置きに寝せて置いてます(笑)
ただこの時期なら暗い所に保管すれば常温でも大丈夫だと思いますよ、
火入れのお酒は冷やしませんね、暗いとこに常温保存してますよ。