RICOH・GRD Ⅳのオーバーホール

修理(オーバーホール)に出していた
ワタシのGRD Ⅳが戻ってきました。

普段から何かと持ち出す機会が多いGRD Ⅳ、
購入してから約4年間使用してきました。
そのスナップシューターとしての使い勝手の良さは素晴らしく、
ワタシの大切なサブカメラ(時にはメイン)として無くてはならない存在です。
そんなGRD Ⅳも去年辺りからなんとなく不具合が出てきました、
これまで一度も点検とか出してなかったんですよね、
いや〜デジモノは定期的にメンテしないとイケませんよねぇ〜。
で、その不具合とは・・・
まず時々ですがレンズが出たままフリーズ、電源スイッチも無反応でバッテリーの出し入れで復旧。
その電源スイッチが押しづらいというか反応が悪い。
マクロでのAFが合焦しない場合が多々ある。
ということで、この際、全体的に一度ちゃんとオーバーホールしようと思いました。

b0247073_238187.jpg




b0247073_239333.jpg



以前は銀座に在ったRICOHのサービスセンターですが、
現在の修理受付窓口は板橋区舟渡・・・普段その近くにすら行くことのないエリアです(~_~;)
新宿にも受付窓口ありますけど、そこへもなかなか行きません。
で、HPを見てたら「ピックアップリペアサービス」なるものがありました!
HPから申し込みが出来て、指定日時にヤマト運輸が引取に来てくれます、
修理が終わればまた代引きで届けてくれるというサービスです。
往復の運送料と代引き手数料が1000円(税別)となってます、
この金額なら自分で持って行くより安いですもんね(^o^;)

で、早速HPから申込内容を記載して送信します、
またそれをプリントアウトして
カメラと一緒にそのままヤマトさんに渡せばOKです。
その時、梱包する必要ありません。

で、修理依頼内容に記したのは前述した不具合そのままの内容で
要は全部徹底的に点検して修理箇所あれば修理してちょーだい!って要望です( ´∀`)

早速指定した日時(3/17)にヤマトさんが取りに来たので、修理依頼をプリントした用紙に本体を包んで
輪ゴムで止めて手渡しです。
RICOHへの届けは明後日の土曜になりますとのことなので
三連休明けが受付になるんでしょうね。
別に急いでないので特に問題ありません、
その後3月25日の金曜日にRICOHから電話がありました、ほぼ一週間後です。
「必ず見積りを電話して欲しい」にチェックしてましたので(^o^;)
で、RICOHの方がおっしゃるには、やはり修理が必要ということで
レンズ部含むユニット交換など、その他点検調整込みで修理代金は
税込27,000円ということでした。
この中にピックアップサービス代金も入ってるとのことでした。

なんとなくユニット交換だろうなと思ってたのでほぼ予想通りの金額でした。
旧iMac売却代金がありますので実質負担は半額ほどです。
正式に修理を依頼しました。
約1週間ほどかかるということで、発送時にまた電話連絡しますとの事でした。

見積もりの電話があってから4日後の3月29日の日中、
修理完了と発送確認の連絡がありました。
思ったより早かったけど多めな日数を言うのでしょうから、
まぁ~こんなもんなんでしょうね。

翌日30日の夜間指定時間にヤマトさんが到着、代金を支払いGRDを受け取ります。
早速開梱して明細をチェック、
結構深刻だったなと思いましたね、レンズ込みのユニット交換とか言ってましたからね、
あと上カバーも交換されたようです、それに貼皮も交換です。
レンズを見ると新品でピカピカ!中身が新品になって戻ってきたようなもんです、
あと外観も貼皮交換で綺麗になってます、いや〜これなら修理に出して良かったなと思いました。
なんか新品を通販代引きで購入した気分ですね。

b0247073_231018100.jpg


b0247073_23102051.jpg



で、電源を入れ、試写してみます。
いや〜驚きました!AFバッチリ、やはり狂ってたようですね、
そうなるとさすがに写りも良くなってます。
早速本日持ち出して試写してみました。
写真はクリアで解像感UPしたみたいです。
CCDの良さというか味を感じます、
そう思うとこのGRD Ⅳは貴重なカメラですよね、
現行GRはAPSCのCMOSですからね。それはそれで魅力的だけど。

試写しながら完全にクリアされてるマイ設定を改めてやり直しです(´Д`)
画像設定も結構それぞれで彩度やコントラスト、シャープネス、周辺減光などなど
設定してたのでそれもすべて設定し直し・・・かなり時間かかりましたよ!
今後は何かにメモしとかないとダメですね(^_^;)

b0247073_23112035.jpg


b0247073_23112767.jpg


b0247073_23113426.jpg


b0247073_23113733.jpg


b0247073_23113940.jpg





ちなみに戻ってきて気付いたんですが
4年も使用してるバッテリーもこの際交換したほうがいいと思い早速注文しました。
なんとなく消耗が早くなってる気がしてたんで。
さぁ、これでまた当分GRDなフォトライフを楽しもうと思います(^O^)

by opaphoto | 2016-03-31 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)