2016 自転車日和・東京サイクリング巡礼 ー五色不動を巡る旅ー【前編】

昨日の土曜日、江戸五色不動尊を自転車で巡ってきました。

有名な京都の三不動画、青不動(青蓮院)黄不動(圓城寺)は国宝、
赤不動(高野山明王院)は重文。
なんでも「青」が1番最上位とか聞きますけどね。

で、東京にも色分けされた不動明王が五ヶ所に点在されてます、
ただ色がダブってて正確にはもっと多いけど・・・わかりにくいから一箇所にして欲しいな(^_^;)
一応、書き出してみました ⇓

・目黄不動(最勝寺)江戸川区平井1-25-32
・目黒不動(瀧泉寺)目黒区下目黒3-20-26
・目青不動(教学院)世田谷区太子堂4-15-1
・目白不動(金乗院)豊島区高田2-12-39
・目赤不動(南谷寺)文京区本駒込1-20-20

※目黄不動は2〜3箇所るのかな?
でも、ウチから一番近いので江戸川区の最勝寺を勝手に目黄代表にしました(笑)

江戸時代に三代家光の頃、江戸城を護るためにあの天海大僧正が陰陽道を駆使して
配置したとか・・・いろいろ言われてますので調べると楽しいかもね(^^)
その頃と今ではそもそも寺自体の場所が変わってので
現在の住所で五ヶ所に線を引いてみても特に何かパワースポット的なモノが浮かび上がる
なんてことは無いでしょうね。あるかもしれないけど・・・。
ワタシは江戸の庶民文化には興味ありますが徳川を護るためとかどーでもいいのです(笑)
ただ不動明王がそれぞれ目に色を付けられ祀られている事が面白い。
ちなみに別に目が赤いとか青いとかでありません、それならスゴイけど
不動明王自体は普通の不動明王でしたが、都内で五色不動巡礼が
出来ることが楽しいですね、全部巡って御朱印頂いて感じる達成感!
それが単純に楽しいです(^^)

【以前、京都 青蓮院の青不動御開帳のポスター】
b0247073_19103684.jpg




ということで五色不動サイクリング巡礼開始となりました、
ちなみに巡礼中は如何なる事が起こっても
それは与えられた試練として受け入れないといけないのだ!と、
以前、鎌倉三十三観音巡礼を歩いた時に知りました。
今回も五色不動巡礼を始めたら終わるまでその心得でいましたよ。
何があっても、それは有難い修行なのだと・・・(^_^;)

自転車を車載してまず向かったのは江戸川区平井方面、
京葉道路から平井駅方面へと右折した所に
24時間900円の駐車場があるのでそちらに駐車、
さっさと準備して漕ぎ出します(^^)
まずはそこからすぐ近くにある第一の巡礼地、最勝寺へ・・・
あっという間に到着。


b0247073_2059794.jpg


b0247073_2059375.jpg



なかなか雰囲気の良いお寺さんですね、
山門の仁王像を見ると嬉しくなるのは見仏ばかりしてるせいですかね(^_^;)
一礼して境内へ、正面に本堂、右に不動堂があり
不動堂の隣に玄関があり、そこが納経所ですが
自宅兼なのかな。

b0247073_2101919.jpg



外から不動堂内部は拝観できないので納経所と書かれた玄関を開け、
お寺の方に声をかけて拝観と御朱印をお願いしました。
ご住職ではなく、おばさんでしたが・・・(^_^;)
御朱印帳を預けます、拝観はここから上がり、
続き廊下で隣の不動堂内へ入れるようになってます。
でお堂に入るといきなり立派なお不動様の横顔、
いや~実はそんなに期待して無かったのですが(笑)
驚きました!かなり仏力に溢れてますよ、正面に回りこみ座ってから
拝礼し、内陣をじっくりと見仏タイムです。
まず正面中央に鎮座する不動明王がカッコいい、
そしてその回りに4体、なんと明王が配置されてます、
これはつまりワタシが大好きな五大明王じゃないですか!
しかも中尊の不動明王は三尊形式、倶利伽羅&矜羯羅がいます、
こりゃ〜堪らないので撮影禁止では無いことを確認してから
記念撮影させて頂きました(^^)
いや〜いきなりこれを観せられたらもう一気にテンションUP、
五色不動巡礼、気持ちいいスタートです。
拝観後、お寺の方と少し話をしましたが
明治の頃に墨田区吾妻橋辺りから移されたそうです、
仏像についてはあまりお詳しくないようなので適当に切り上げました、
やはりあの廃仏毀釈の影響もあるようですね・・・
明治政府か、全くろくな事しないな(^_^;)

b0247073_2102455.jpg







さて、次に向かうのは江戸川区平井から一気に目黒区下目黒です、
都心を走り抜けます、京葉道路を走り、途中、錦糸町エリアから裏道へ、
そして両国橋を渡ります、川風が気持ちいい(^^)
江戸通りに出て東京駅(丸の内側)到着、なんかやたらと警察官の姿が、
もしかして天皇陛下のお出かけかな?
皇居の内堀通りから日比谷公園の横を抜けて東京タワーを目指します。
やはり都心は信号停止が多いですね、ただ車道も歩道も広いのでその点は走り易いです。


b0247073_2113527.jpg



b0247073_211382.jpg



東京タワーの横を抜け、三田の慶應前を通り、
目黒通り方面へと進みます、
で、清正公前の信号で停車。
ここで今回の巡礼中の有り難き試練が起こりました、
信号待ちしてのほほんとしていたワタシの耳に突然の凄まじい破裂音!!
この拳銃で撃たれたような衝撃は以前経験がありました・・・
パンク(゚д゚)
なんと前輪のタイヤがべこべこになってました。

ええーっ!つい先日新品に交換したばかりやん・・・・(ー_ー)
しかも、その凄まじい破裂音で周りの方からかなり注目されてるし・・・・・
ふと気付いたよ・・いや〜恥ずかちいなぁ、てへぺろ(なんじゃそりゃー)(^_^;)

とりあえず巡礼中の身、ここは冷静にこの事実を受け止め
ただひたすら穏やかに(けしてクサラずに)
速やかに近くの空きスペースで早速パンク修理にとりかかります、・・・笑顔で(^^)
で、タイヤからチューブを抜いたら20㎝位裂けてましたよ、
しかもタイヤには全く傷がありません・・・どういうこと?
交換して2~3日経ってるからリム打ちパンクじゃないと思うけど・・・
もしかして不良品だったのかな、まぁいずれにしろ、予備のチューブに入替えて
シコシコと空気入れでエアを入れます、いつもながらこれが大変なのよね・・・あっ、
笑顔で、受け入れてますからね、巡礼中ですし、けして面倒臭いとか腕が疲れるとか
思ってません(^^)
で、なんとか大丈夫そうなので再スタートです。

しかし、その時外したサイコンを取り付けたたきに余計なところを触ってらしく
データ保存中・・・・あ〜やっちまった(ー_ー)
走行データも再スタートか・・・・いえいえワタシは巡礼中の・・・もうイイって!(^_^;)

再スタートということで前編はここまで
丁度、サイコンの走行データもパンク地点で終わってるしね。

b0247073_2185145.png



(後編へ続く)

by opaphoto | 2016-06-05 21:05 | 自転車 | Comments(0)