2016 自転車日和・東京サイクリング巡礼 ー五色不動を巡る旅ー【後編】

目黒通りを進み山手通りを超えてすぐに左折して
しばらく進むとこんもりした濃い緑色、
鎮守の森が見えてきます。
周辺の空気が浄化されてます。
すぐに入口がありますのでそこから境内に入り、
仁王門の前に自転車を停めます、
目黒不動尊に到着です。


有名な寺院ですが実は今回初めて(^_^;) 
この近くにある五百羅漢寺には
以前、見仏で訪れてます。
仁王門から見る風景はさすがにスケール感あります、
今回の巡礼で一番大きな寺院なんですよね。
仁王門をくぐると正面に男坂と呼ばれる石段が見え、
そこを上がると大本堂です。

b0247073_2392343.jpg




b0247073_2395314.jpg


b0247073_2310346.jpg




大本堂内に入り拝礼して見仏、
御前立の不動明王(本物は12年に1度御開帳)
普賢菩薩、文殊菩薩、愛染明王など。
また境内には多くのお堂がありました、
地蔵堂、観音堂、阿弥陀堂、見応え充分です、
石像も多いのでのんびり散策すると楽しそうですね、
ただ今回は次があるからそんなにゆっくり出来ません。
阿弥陀堂にある納経所で御朱印を頂いて目黒不動を後にします。

そこからは目黒区内を適当に抜けて
三軒茶屋を目指します。
しばらく走っていると自転車屋さんを発見!
都内サイクリングだと何かといろんな店が多くて
助かりますよ。
早速、替えチューブを購入します、無いと不安ですからね、
あと空気入れを借りてキッチリ適正まで入れ直しておきました。

自転車は世田谷区に入り、
閑静な住宅街を走り抜けます。
キャロットタワーが良い目印になりますから
それを目指して漕いでいきました、
特に迷う事なく東急世田谷線の三軒茶屋駅の近くに
ある教学院に着きました。

b0247073_23145138.jpg



そう言えば、東急世田谷線って乗ったこと無いな、と思いながら駅近くの入口から奥へ入ります。
本堂の前の木に自転車を立てかけ、まずは不動堂。
なんともしみじみとした良いお堂です。
正式には目青不動尊、最勝寺 教学院。
早速、拝礼して正面から堂内を見ると
青っぽくライトアップされた不動明王がいらっしゃいました(^^) カッコいいです。
記念撮影後、納経所の案内板がありますので、
そちらの呼び鈴を鳴らして、御朱印を頂きました。

b0247073_23162446.jpg


b0247073_23163037.jpg



さぁ、ここからは豊島区の高田へと混雑エリアを
走りました。
246号を渋谷方面へ、途中から山の手通りに入ります、
時計を見ると少し押してる感じ・・・
最終のお寺で御朱印を貰わないといけませんからね、
遅くてもそこに16時前に着かないと閉められる可能性があります、
お寺は早仕舞いなので。

途中、ランチタイムは取らず、行動食としてコンビニのおにぎりで済ませます。
代々木公園の近くを西新宿へ、高層ビル街を抜けて
多くの人でごった返す大ガード下をゆっくり走ります。相変わらずエネルギッシュな街ですね。
このカオスな感じは昔から変わりません。
静かな裏通りを通り大久保通りへ、
ここはまた雑多な感じ(^◇^;)
韓流ファンが並んでる何かの店の前を
風のように走り抜けます、
いろんな街の風景を自転車速度で楽しみながら
明治通りへ。さぁ一気に池袋方面に向かいます、が、
明治通り・・・凄く走りにくい( ̄O ̄;)
歩道も車道も混んでます、
路肩が狭いので大変です、
適当に車道と歩道を移動しながら進みます。

見慣れた都電荒川線が右に見えてきて
神田川を超えます。
桜の頃に来たのにもう遠い昔のようです。
都電の駅「学習院下」の手前を右に入っていきます、
道なりに進んで行くと・・・・在りました。
目白不動こと東豊山新長谷寺 金乗院に到着です。
ちなみに五ヶ所の内、こちらだけが真言宗豊山派、あの奈良の長谷寺系ですね。
後はみんな、天台宗でした。


b0247073_23173432.jpg


b0247073_231991.jpg


b0247073_23191336.jpg


山門の前には弘法大師の石碑、イイですねぇ〜(^^)
境内に入ると右上に見えるのが不動堂です、階段を上るんですね、
早速、ご挨拶をして、堂内を覗き込むと奥行きがあるお堂です、
奥の方からお不動さんがこちらを睨んでますが
遠すぎてよく見えないし・・・・。

階段を降りて本堂周りを見ているとカッコいい倶利伽羅龍王の庚申塔、
龍王の下に三猿・・・これって結構珍しいので記念撮影(^^)
あとその脇の石塔を見るとなんと四隅を持ち上げている隅鬼を発見、
やはり一体だけ口を開け笑ってるようです、あとの三体は口を閉じてます。
これも記念撮影。
本堂の隣には立派な寺務所、都心のお寺さんっぽいです。
納経所とかどこにも書かれてないので
呼鈴を探してたら、丁度、御朱印帳を持ったおじさんが
左の入口から出てきましたので
入れ替わりに入りました。
若い坊さんが迎えてくれ、御朱印を頂きました。

さぁ、巡礼最終寺院を目指します。
金乗院を出ますと・・・いきなり坂道(ノ_<)
でも巡礼修行中ですからね、
辛いとか思わずに頑張って漕ぎ上がりました(^_^;)

で、坂上を通る目白通りに出て
馴染みの護国寺前を抜け、そのまま不忍通りを進み、千石三丁目の交差点を
右折・・・これ間違い、ほんとは次の千足一丁目だった・・・、
ウーン、これも与えられた試練なのだな。(^◇^;)
ならば喜んで間違えましょう・・・なんか違うか!
そんな感じで少し遠回りして本駒込を目指します。

やがて本郷通りに出ましたのでもうすぐ目的地。


b0247073_23202525.jpg



で、最終巡礼地、目赤不動こと大聖山 南谷寺(なんこくじ)に到着です。
入口の石碑に書かれた目赤不動尊の赤い文字がイイですね。
正面に本堂が見えますが不動堂は右側にあります、
なかなか雰囲気の良い不動堂です、その佇まいが素敵でした。
早速、内部を・・・おおっ、いらっしゃいます!
カッコいいお不動さんです、大丈夫そうなんで記念撮影(^^)

b0247073_23203361.jpg

b0247073_23204849.jpg



その不動堂の隣に納経所がありますので
五色不動巡礼最後の御朱印を頂きました。
ということで・・・やったーーー \(^o^)/ 
五色不動サイクリング巡礼、めでたく結願です。
うーん、この達成感はイイね。
楽しいサイクリング巡礼が出来ました、五色不動尊へ感謝です。

巡礼も終わり、帰りはもう適当です(^^)
なんとなく根津神社方面から谷根千エリアを抜けようと思って
そうだ、豆腐ルームがあったことを思い出して、
そこで休憩にスィーツタイム、豆腐チーズケーキとおからケーキのセットを
注文してまったりと巡礼の疲れを癒やします。

b0247073_23231648.jpg


b0247073_2324227.jpg



のんびりした後は不忍池を抜け春日通りから蔵前通り〜京葉道路と
ゆるゆる漕いで駐車した場所に帰着。

サイクリング巡礼、楽しかったです。
以前、雑誌であの忌野清志郎さんが四国のどこかのお寺で巡礼姿で自転車に乗ってる写真を思い出しました。
これまでもお寺を目的地としたサイクリングは楽しんでましたが巡礼形式でだと達成感があり、
しかも心身が浄化されたようで気分が良いです(^^)

ちなみに七福神巡りとかも有りますが、都内だと多すぎてしかもコンパクトに纏まってるので
歩いたほうが早いってことになります、そう考えるとなかなか思いつかないですね、
秩父三十四観音とかは自転車巡礼有りなのかな?
絶対無理なのは坂東三十三観音、あれは広範囲過ぎる。
今回のような五色不動とかがちょうどいいんだけどな。
また、そのうち何か思いついたら、サイクリング巡礼やりたいと思いまーす。
道中は所々街路に咲く鮮やかな紫陽花が目に優しく、もうそろそろ梅雨入りだなぁと感じながら走りました。



あと頂いた御朱印は明日紹介しまーす(^^)


b0247073_23243035.png

by opaphoto | 2016-06-06 22:00 | 自転車 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2016-06-06 22:18
目黒も目白も学生時代に下宿で住んだ街、アルバイトで通った街、懐かしいです!
Commented by opaphoto at 2016-06-06 22:27
憶い出の街って有りますよね、
時間を経てもその頃の匂いとかを感じられれば
素敵なことだと思います。
Commented by tom at 2016-06-07 09:57 x
楽しく自転車乗れてますね
チューブ破裂の件、チューブ噛んでたのではないでしょうか?
走行中の破裂じゃなくて良かったですねー

今年も7月の第一週目に霞ヶ浦一周を予定してま~す
Commented by opaphoto at 2016-06-07 21:35
TOM、毎度です(^^)
やはり噛んでたんですかね?
タイムラグがあったんで安心してましたよ(^_^;)
さすがに高速走行中だと怖いですねぇ〜
霞一周、もうあれから1年経つんだね、
一応予定しておきますので近くなったらまた知らせて下さい。