東京 五色不動尊・御朱印

先日、サイクリング巡礼した時に頂いた
江戸五色不動尊の御朱印です。
巡った順番で記載してます。



目黄不動(最勝寺)江戸川区平井1-25-32

b0247073_2355327.jpg



とりあえず右上の「江戸五色不動」の印がいいですね、
これは五寺共通で押していただけると良いのですがそうではありませんでした(^_^;)
あと、不動尊の御朱印の場合はやはり線のふとい荒々しさが欲しかったかな。




目黒不動(瀧泉寺)目黒区下目黒3-20-26

b0247073_2355518.jpg



これは書き慣れている感がありますね(^o^)
不動明王も力強い感じが良いです。
単体ではなく五色不動で頂いてるので、もう少し「目黒」を強調して欲しいかな(^_^;)
やはり目黒の所に「江戸五色不動」の印が欲しいな。





目青不動(教学院)世田谷区太子堂4-15-1

b0247073_2355785.jpg



こちらは「目青」を強調してくれてます、イイですね、
あの「江戸五色不動」の印もあります。中央の印相もカッコいい!





目白不動(金乗院)豊島区高田2-12-39

b0247073_23551042.jpg



え〜と、若いお坊さんが書いてくれました、
おそらく一生懸命に、そんな感じを受けます(^^)
ただ、もっと修行が必要かな、お経をひたすら書き写してください。
奈良や京都の上手な方々は水が流れるような筆さばきで
すらすらと書かれます、その所作には惚れ惚れしますよ、
そこを目指して精進ですね^_^




目赤不動(南谷寺)文京区本駒込1-20-20

b0247073_23551318.jpg



とてもバランスが良くて安定しております、「目赤」を強調してるのもイイです。


さて、そんなわけで好き勝手にホザきましたが^_^
字の上手い下手以前に朱印はとても有り難いものなので感謝しておりますです(^◇^;)
みうらじゅん氏曰く(^^)「御朱印は仏像のサイン」
との名言があります。
なので書かれた仏像名は化身でもあるわけで
大事にしないといけません。

ちなみにワタシ・・・字は下手です(^^)
でも、習字習いたいんですよね、
出来れば弘法大師のような国宝級の字がすらすら書けるようになりたいんだけどなぁ。って、
身の程知らずやね( ̄▽ ̄)





by opaphoto | 2016-06-07 22:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2016-06-08 06:16
バーブラ・ストライザンド「追憶」掲載いたしました。
Commented by opaphoto at 2016-06-08 11:27
了解です(^^)