ダニー・ハサウェイ ライヴ (1972年)

ワタシが所有する唯一のダニー・ハサウェイのCDです。
前回、マービン・ゲイの事を書いた時に
ふと思い出したのが、なぜかダニー・ハサウェイでした、
この2人、ほぼ同時代ですからね。
71年、ダニーが26歳の時に録音されたライブ盤で、
その一曲目がマービン・ゲイの「WHAT`S GOIN`ON」なんですよね。
この演奏とアレンジがカッコ良くて大好きです、
ダニーが弾くエレピの印象的なこと、軽快に響くパーカッション、
リズム・ギターの心地良さとベース・ライン!
このグルーヴ感は何度聴いても素晴らしいです。

b0247073_23353273.jpg




また、キャロル・キングの名曲「YOU`VE GOT A FRIEND」
観客との一体感、全員で合唱する歌声が会場を暖かく包んでいきます。
これらの楽曲はダニーの感性によってある意味オリジナルを超えているとさえ感じます、
なんとジョン・レノンの「JEALOUS GUY」も演ってくれます!
オリジナルよりリズムが斬新でワタシはこちらの方が好きかも(^_^;)
肌の色を超え、好きな歌を歌うというとてもピュアな姿勢に共感します。
全8曲、聴き応え十分、現代でも全く色褪せない素晴らしい不朽の名盤です。
こんなライブの中に身を置いたらどんなに最高な夜なんだろうなと思わせてくれますよ(*´∀`*)

ダニー・ハサウェイは33歳という若さでこの世を去ります。
ニューヨークのホテルから転落死、
自殺か事故か・・・それは未だに謎のままです、
彼は輝き続ける星となりました、その死によって永遠を手に入れたんですね。

今、このCDを聴きながら書いてたんですが
聴きこんじゃって進みませんよ(^_^;)
こんなに凄いライヴ盤だったっけ?と改めて感じ入りました。
1971年ですよ・・・45年も前にもう完璧じゃん(*^。^*)
やっぱ70年代、最高だな。

WHAT`S GOIN`ON


YOU`VE GOT A FRIEND

by opaphoto | 2016-06-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)