一青窈 TOUR 2016 人と歌〜折々 IN 東京フォーラムC

6月26日(日)14時半頃に東京フォーラム到着、とりあえずコーヒーブレイク(^^)
開場は15時半、開演は16時という事で、こんな早いコンサートは初めてかもです。

時間になったので入場、グッズをチェックしてパンフレットを購入、
会場に入ります。
東京フォーラム ホールCは初めてですが実にウッディな空間、両サイドの部分にも
木材が使用されシックな雰囲気、椅子も広くて前席とのスペースもゆったり、
座席数は1500席ほどなんでまさにちょうどいいホールです。
ステージも近いし、当然音も良さそう周りを見渡して反響の良さが伺えます、
ホールAよりこちらのほうがイイですね、ステージとの一体感があります。

さすがに今は武道館やら東京ドームなどのコンサートは敬遠しちゃいますね、
だって・・・豆粒ですよ、でも若いころは気にしなかったけどね(^_^;)
一度もアリーナ席とか取れたことなかったけど・・・。
現在でのベストはNHKホールクラス、それが1番イイです。
大きくても東京フォーラムAまでがイイかな。
まぁ、ワタシが聴きたい方々はそのクラスのホールで演ってくれます。
有名な来日アーティスト達はデカいとこで演るのが多いですかね、
ポール・マッカトニーとかエリック・クラプトンとか、しかもなんであんなにお高いのか?
せめて1万までにして欲しいんだけどなぁ〜。
むしろブルーノートやコットンクラブの方がビールでも飲みながら
楽しめますからね、そちらの方が興味があります、ステージも凄く近いし。

b0247073_223263.jpg





b0247073_22291345.jpg


さて、一青窈コンサート、ほぼ定刻通りにスタートでした、
今回のツァーはカバーアルバム「ヒトトウタ」中心でしたので
懐かしの昭和歌謡からフォーク、ニューミュージックと言われた頃の
楽曲中心でした、
そんなカバー曲の中にオリジナルを盛り込んでの
構成でしたね、なかなか効果的なグラモフォンでのラジオ放送っぽい感じや、影絵など映したり、一青窈的な世界観を上手く演出してました。
現在ツァー中ですのでセットリストは書き出しませんが、知ってる歌ばかりでしたよ。
少しだけ言わせてもらえば・・・生で聴く「ハナミズキ」は素晴らしかったなぁ〜(*´∀`*)♬
そしてなにより、とても素敵な女性でした(*^。^*)
当然、歌上手いしね。
やっぱり歌心があるから、歌詞の情景が目に浮かびます、
母親になられたことでこれからもますます感性に磨きがかかり
いい歌を歌ってくれると思います、これからも楽しみですね。
アンコールまで入れてあっという間の約2時間、心がホッと出来る優しい時間が過ごせました。
心身ともに浄化出来ましたね(^^)

b0247073_22295121.jpg



会場を出たら、まだ明るかったのが凄く新鮮でした、
なんか得した気分で(^_^;)
地元まで戻り、馴染みの店で軽く生ビールで乾杯!
良い休日でした。
b0247073_22302661.jpg



そうだ、次のライブが2週間後に迫ってるんですよね、
そちらもとても楽しみにしていたライブです、今度は渋谷だったな・・・、
また近くなってからお話しまーす。

by opaphoto | 2016-06-27 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)