2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【おみやげ編】

いつからか、みやげ屋を覗くようになりました、
スノードーム集め始めた頃からかなぁ、
そんなにおみやげを買うタイプではないんですが、
たまに「これ欲しい!」と思ったものは
縁があるということで買うようにしてます(^_^;)
そうは言っても値段次第なのですが
一応予算はひとつ大体1000円以内、高くても2000円までにしてます。
だって・・・キリがないから(^^)
その位で見つける楽しさってもありますからね(^^)

ということで、今回の旅で出会い、購入したみやげ物です。

まずは奈良の壺阪寺で思わず立ち止まってしまった象の置物(^^)
何色かありましたが、今思えば白色を買えば良かったかなぁと思ってます、
なんとも色彩艶やかなヒンドゥー教のガネーシャ的な世界を感じますよねぇ~
壺阪寺によく似合ってます。値段も手頃だったし。
b0247073_2327146.jpg






聖林寺の手ぬぐい、国宝十一面観音菩薩に感動しすぎて
なにか買いたいと思い、手にとったのがこれ(^^)
手ぬぐいって使うとすごく便利なんですよね。
b0247073_2328693.jpg





岩船寺の魔除けの鈴です、邪鬼の形が珍しく、思わず購入しちゃいました、
この邪鬼の形は法隆寺の邪鬼と似てます、
岩船寺の三重塔を支える魔除邪鬼、ご住職に「玄関に置くとイイですよ」と言われましたので、
そうしてます(^^) 帰宅して邪気払いにこれを振って鈴を鳴らすと
ウチのワンコがキョトンとした顔で見てますよ(^^)
b0247073_23282854.jpg




浄瑠璃寺参道の土産物屋で買った盃、
なんか盃って嵌りそうで危険です(^_^;)
ひさごの徳利の良いのがほしいと思ってるんですが
手頃なモノがなかなか無いですね、スゴい高いのは見つけましたが・・・
この盃は手頃値段で色味が良かったので買っちゃいました。
b0247073_23285422.jpg





比叡山横川の元三大師堂で購入した御札、
これは・・・みやげものとはちと違うのですがこの御札が珍しいので
こちらで紹介しときます。
この手の御札は全部で4種類あったのかな?
で、有名な2枚を購入しました。この御札、欲しかったんですよねぇ~(^^)
購入した時にお寺の方に貼り方を教えて頂きました、
左のは玄関周りに貼り、外から中へ入り込もうとする邪悪なモノどもを防御(^_^;)
右のは室内から外を向かって貼りまして、室内から外へ邪悪なモノを叩き出す役目です。
う〜ん、これで完璧やで! こりゃ〜SECOMシールより効きそうやな( ´∀`)
帰宅後に早速貼ってみましたよ、いや~なんかイイなぁ!
b0247073_23291975.jpg

b0247073_23292335.jpg






大津の三井寺では三つも買っちゃいました、まず、可愛い起き上がり小法師のお地蔵さん、
後、丁度切れてたので、如意輪香です、これでワタシの部屋が如意輪に香るわけです(^^)
落ち着くんだよなぁ~。
そして井浦新さんが撮影したという北極星を神格化したという妙見菩薩、
そのファイルケースです。
b0247073_23332753.jpg




最後は三室戸寺を出た場所にテントが張られ、土産などの販売してまして、
その中に清水焼販売のテントが有りました、
絵付けの綺麗な盃があったので手にとって見てたら・・・
同じような柄が数個あり、どれも花の数とか微妙に違うんですよね、
ついつい買っちゃいましたよ(^_^;)
b0247073_23335029.jpg





以上が今回の自分土産でしたぁ~ (^o^)/

ちなみにスノードームも探したんですが、
すべてペン立てタイプなので購入してません(ー_ー;)
多少高くてもいいので日本っぽく精巧な
東寺の五重塔とか、金閣寺とか清水寺とか、仏像とか作ってくれないかなぁ〜、
オーストリアのPERZY社のレベルで。
誰か、お願いしまーす ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-07-02 22:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)