2016 自転車日和・今年もまた夏の霞ヶ浦一周(SCコース)を走ってきた

7月2日(土曜日) 
久しぶりに早起きして向かったのは
茨城県土浦市霞ヶ浦総合公園です。
今年もまた霞ヶ浦一周サイクリングの季節がやって来ました(^^)
主催者は古い釣り仲間のTOM、去年は4名で走りましたが
今年の参加者はワタシだけなので二人旅になりました、
うーん、となるとTOMの漕力は相当なもんですからね、
付いていけるかなと心配でしたが、
TOMが適当にワタシに合わせてくれましたので助かりました、
それでも普段のダラダラペースよりまじめに漕ぎ漕ぎしまして
やっとこさでしたけど(^_^;)
先行するTOMがペース配分から休憩地点まで
プランニングしてくれているので
その点、楽といえば楽なのです(^_^)

b0247073_23161942.jpg




曇り空の下、8時前に到着し準備をしてると
自転車でこちらへ向かってるTOMから
パンクで少し遅れると連絡があり、のんびり待ちます。
ストレッチしたり輪乗りしたりしてると
TOM登場、1年振りです。

TOMの自転車は今回も小径車、
早速、霞ヶ浦反時計回りでスタートです。
去年も走ってるので記憶を辿りながら漕いで行きます、
薄い雲間から日差しを少しづつ感じながら
軽快に進みます。
途中、僅かに咲いてた蓮畑の蓮の花に癒やされつつ、
小野川下流域の古渡、新利根川下流域のスノヤワラと
良くBASS釣りで通ったエリアを通り過ぎていきます、
20数年前にあのポイントでボートに乗って釣りしてた自分と
今、その川岸の綺麗に整備された道を自転車で走る自分、
過去を映すスクリーンの前を
時間という流れに乗って進みます。

【先行するTOMの後姿ばかりの写真になります(^_^;)】
b0247073_23183659.jpg


b0247073_23184618.jpg



スノヤワラを過ぎるとすぐに霞ヶ浦最下部、
横利根川の入口に架かる橋を渡り、霞ヶ浦う大橋を目指して
北上します。この辺りから風が強くなります、横風やや追い風から
向かい風へと変わります、さすがにケイデンスが落ちてくると
あっという間にTOMに離されちゃいます(^_^;)
そういう時ってついつい走行距離とか見ちゃうんですけど
まだ50km台でしたね、先が長く感じる(´Д`)

b0247073_23192357.jpg


【ボートがいる辺り、いいポイントでした土管が沈んでたんですが今は・・・?】
b0247073_23193548.jpg


b0247073_23215244.jpg


b0247073_23215822.jpg


b0247073_2322140.jpg


b0247073_23221222.jpg




霞ヶ浦大橋を渡って大休止を取ります、
去年、ソフトクリーム休憩を取った場所ですが
今回はピザとノンアルビール\(^o^)/
いろいろ話も弾み、たっぷり休憩して
残り20Km程、ラストスパートです、
ちなみにTOMは自宅までなので40Km程。

b0247073_23221660.jpg


b0247073_2322212.jpg




あまりの向かい風でぐだぐだ進んでるとTOMは風を避けて
別ルートで向かいます、その道が風がなくて助かりました、
ついでにとても珍しい崎浜横穴古墳群を見学で来ました。
遠い昔、海底だった所の貝殻層に横穴を掘って古墳にしたんですね。
海底サイクリングを楽しみながら土浦市街地を抜けていきます、
桜川を超えて霞ヶ浦総合公園に到着です。

b0247073_2322246.jpg



日中は晴れて、気温も上がり、時折身体にまとわり付く熱風を感じながら
走りました、なんかもう、すっかり梅雨明けした夏本番を思わせる陽気でした。
しかし、向かい風にはヤラれます、ずつと追い風で走りたいんだけど
楽あれば苦ありでそうそう上手くはいきません、
だからこそ達成感は格別なんですね。
さらなる達成感ということで筑波山コースをTOMに進められましたが
即答は避けました・・・(笑)
すっかり日焼けちゃいまして両腕が熱くて風呂に入るとヒリヒリ、
でもその分、ビール激ウマ!楽しい一日でした(^^)


b0247073_23154229.png

by opaphoto | 2016-07-03 23:30 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2016-07-04 02:43 x
どうも、暑い中お疲れ様でした
後半の熱風には参りましたね
夏を過ぎたらやっぱり筑波山が良いかなと思ってます
ユックリ登れるコースを考えておきますので是非!
Commented by opaphoto at 2016-07-04 23:33
TOM、毎度です。
土曜は楽しかったよ、
でね、TOMの「ゆっくり」はワタシにとっては・・・(笑)
またそのうち遊びましょ(^^)