2016 GW・緑風と祈りと光の見仏巡礼記【御朱印編】☆☆後編

後編です(^^)
やっと行けた比叡山延暦寺の横川地区から滋賀は大津、
最後は神社と御朱印を頂きました。

京都・比叡山延暦寺/横川エリア〜滋賀県大津市/三井寺〜京都・三室戸寺
〜貴船神社〜下鴨神社。


【京都・比叡山延暦寺 横川での御朱印です、まずは横川中堂で頂いた「大悲殿」
これはよく書かれますが、「大悲」は観音菩薩の別名です、衆生救済の大きな慈悲こ心を表して、
その観音様がいらっしゃる場所ということで「大悲殿」ということで横川中堂のご本尊は観音菩薩です。
2枚目は四季講堂で頂いた「元三大師」左上は角大師、「スタンプを押してくれた!」とは言わずに
「お姿を授与していただいた」と言いましょう(笑)この朱印自体も魔除になってます。
・・・でもこのスタンプ欲しいかも(^_^;)】
b0247073_063115.jpg




b0247073_072994.jpg



【滋賀 大津・三井寺 このお寺も御朱印の種類は相当あります。
今回頂いたのは2種類です、まずは本堂で「弥勒佛」そして有名な「黄不動尊」
黃不動尊の御朱印は以前、曼殊院門跡でも頂いてます、こうなると「青」と「赤」が揃えたくなりますね、
青は京都の青蓮院ですからまだいいとしても、赤は高野山の明王院でしかも一年一度の御開帳時のみ・・難しいな】
b0247073_075088.jpg

b0247073_075560.jpg




【京都・三室戸寺、いまだと紫陽花がまだ楽しめるのかなぁ、こちらの御朱印は「大悲殿」でした】
b0247073_082272.jpg



【京都/神社・貴船神社は水神と横に書かれていて右上と左下に葉と花がそれぞれ押されてて
貴船の雰囲気に似合ってます、しかし字が上手いなぁ】
b0247073_083945.jpg



【京都/神社・下鴨神社、うーん、これも達筆!貴船同様右上に葉の押印がありますが
ちゃんと色が緑です、これって葵?葵祭りですからね(^^)間違ってるかもですが】
b0247073_084197.jpg





以上です、意外と神社の御朱印が洒落ててイイですね、スタンプだけってところが多いので
そんなに期待してないんですけど、今回の二社はちゃんと書かれてて好感度UPですよ(^^)
以前頂いた北野天満宮とかどうだったかな?
そのうちまた紹介します。



おまけ・御朱印を頂くと墨の裏写りを防ぐ薄い紙を頂きます、時には新聞紙を切ったものとか
無地の半紙などがあるんですけど、中には専用紙をちゃんと作ってるお寺さんもあります、
今回もなかなか素敵な3枚を紹介します。

奈良の般若寺は墨が乾いても捨てられないですね、文殊菩薩の御影ですから(^^)
b0247073_092697.jpg



京都南山城十一面観音巡礼の用紙です、八寺八仏です、
これも捨てられませんって!(^_^;)
b0247073_093762.jpg



最後は・・・・やっぱりこれですね!カニでーす。
蟹満寺最高です(^^) もちろん大事に取っておきますよ。
b0247073_09459.jpg



ーおわりー

by opaphoto | 2016-07-06 22:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(0)