渋谷にて・尾崎亜美 40th Amii-versary『S-mile』コンサート

久しぶりの渋谷駅、
なんか構内で完全にお上りさん状態でしたよ(^_^;)
人混みと若いエネルギーで目眩がしそうでしたね(;´∀`)
20代の頃はよく用もないのに来てたんだけどねぇ。

この日は渋谷区文化総合センター大和田の4階にある「さくらホール」で
尾崎亜美さんのコンサートなんだけどまだ開場までに時間があるので
ヒカリエでも入ってみるかとなりました、
館内、特に興味惹かれるものはなく(;´∀`)
コーヒーでも飲もうと思ったのですが
どこもかしこも順番待ち渋滞・・・、
どんどん上に上がるとやっと程々なお店を見つけ、
もうここでイイとなりまして
しばし待って、やっと座れました。
この店は日本全国からの名品で構成されたメニューでして
ワタシが頼んだコーヒーは愛知の・・・なんとか・・忘れた!
カミさんのティーはたしか四国のどこか・・・忘れた!
デザートのプリンもどこかの何かを使用してると書いてあったけど・・忘れた!
で、コーヒーはさすが愛知なので「おしるこサンド」が一個付いてました(^_^;)
コーヒーはブラックでしか飲みませんが、すっきりした味わいで
凄く美味しかった!プリンも美味しい、窓から見える工事現場の風景や
渋谷の街並の変貌を見下ろしながらイイ時間つぶしが出来ました。

b0247073_15421120.jpg




b0247073_1542432.jpg

b0247073_15424697.jpg

b0247073_15424841.jpg



渋谷文化総合センター・・・ここにこんなのあったっけ?って感じでしたが(^_^;)
4階のさくらホールへ行くと開場待ちで賑わってました(笑)
見渡すと想像した通り、ほぼ50代中心ですかね、
皆さん、元気です。

b0247073_15433117.jpg



今回の席は6列目ほぼ中央ということで双眼鏡は持ってきませんでした、
会場のキャパは7~800名規模、これくらいが一番いいですね、
多くてもNHKホールくらいか、ギリギリで東京フォーラムAホールかな。
ドームや武道館クラスの規模はさすがにもういいかなぁ~と思うこの頃です(^_^;)

座った席からステージの近さを感じます。
セットされた楽器を見ると
ワクワクしてきました。
正面に尾崎亜美さんのシンセ、ヤマハのMOTIF8、
その横のグランドピアノはこのホール備え付けなのでしょうね、
なんとスタンウェイ&サンズが置いてあります。
カミさんはこのピアノを隔週のピアノ教室で弾いてるので
いきなりその音色とタッチの優しさにについて講義が始まりました(笑)
最後に欲しいと言われましたが・・・絶対無理。

そうこうしてると陰の声が会場に響きます、
なんと俳優の渡辺謙さんの声で、かなり笑える大げさな注意事項などが語られます、お友達なのね。
で、17時半過ぎに開演。

本日の日曜公演で最終日だったので
書きますが、
オープニングはデビュー曲「冥想」でした、
十代の頃の作品ですがこのクオリティは
やっぱりスゴいなぁ、そして時を経て今聞くこの曲、やはりイイですね、
2曲目はイキナリきた~って感じでお馴染みのエレピの心地良いイントロ、
この瞬間、普通に感動しちゃいましたよ(*^^*)「マイ・ピュア・レディ」
目の前で歌ってくれてる感じが幸せでしたぁ~(*´∀`*)
このメロディ、この歌詞、この声、
会場が春色に染まり突き抜ける青い空が見えてくるようです、
ステキでした。

お馴染みの曲や新しいアルバム「S-mile」からの曲を中心に
進みます、バンド演奏はワタシが色々言うに及ばず(^_^;)
この方々の紡ぎだす音を全身で聴け、感じられる喜びでいっぱいでしたよ!
屋敷豪太さんのDr、あのシンプリー・レッドにメンバーで参加した時には驚きましたが
身近で聴くと、当然ですが上手いを超えてるわ、
正確なリズムキープと見事なオカズってヤツです(^_^;)
鈴木茂さんと是方功一さんのギターは当然ながらいい味出してるし、
小原礼さんのベース・ラインはカッコいいしね。

ちなみに尾崎亜美さんのピアノと小原礼さんのベースだけの演奏で聴けた
「オリビアを聴きながら」・・・痺れました。

アンコールまで約2時間半、40周年ライヴはたっぷりと演ってくれました、
とてもロックでソウルフルで、そしてアットホームな時間でした。
御大、小坂忠さん登場での感動の2曲も入れて大満足のコンサートでしたよ。
尾崎亜美さんはワタシより3歳上なので御年59歳・・・でもそんな事は関係無く、元気でとてもステキでした。
そしてカワイイし(^○^)
京都好きなワタシには、
京都出身ってのも良いしね。・・・音楽と関係ないけど(^_^;)


会場を出ると鈴木茂さんがグッズにサインしてます、
えーーーーっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
見ると千円で販売中のトートバック、
そういえば鈴木茂さんはグッズ販売の売上を
寄付されるために力を入れていると話を聞いたので
ここは多少協力して、出来ればサインと写真をお願いしたいなと並びました!
順番が来て、握手してサインを頂き、記念撮影まで気持ち良く応じて頂きました\(^o^)/
これには凄まじく感動しちゃいましたよ、十代の頃、Happy End聴いてましたからね、
まさかここであの鈴木茂さんと・・・・言葉になりません。
鈴木茂さんありがとうございましぁー。
そうそう、実は10月にまたお会い出来ますよねぇ~(^_^;)

b0247073_15434213.jpg



帰りは地元の西船橋まで戻り、
生ビーで余韻を楽しんでから帰宅しました。

by opaphoto | 2016-07-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)