2016 自転車日和・秋の海沿いを走って千葉ポートタワーへ

今日はまさに秋日和でしたね、
午前中、歯の掃除に行き、その後、
久々のサイクリングへ行ってきました。

自転車の点検調整もしてもらおうと思ってたので
まずは船橋のららぽ方面へ、
14号沿いにある「BICYCEL SEO 船橋ガレージ店」に到着、
ここで購入して・・・もう3年位経つのかな、丁度この季節に買ったんだよなぁ~。

早速、点検(無料)をお願いします、約30分程かかると言うので
近くのブックオフで時間潰し。
荷物になるのについつい文庫本一冊購入(^_^;)
戻ってみると点検完了してました。
各部締め直し、ワイヤーの調整など、特に問題はありませんでした。
漕ぎ出すとなんか軽くなったような気がする(^^)
点検って大事だねぇ~、心地良く漕いで気分上々!

b0247073_2022658.jpg






そのまま幕張方面へと走り、さらに稲毛を抜けます、
いつもながら自転車を漕ぐと童心に返ります。

【谷津干潟】
b0247073_20225041.jpg


【相変わらずガラーンとした自転車道】
b0247073_20225367.jpg



ワタシの故郷は坂と石段の町、だからなのか自転車に乗るのが遅いのです、
実際ワタシも自転車の練習をして乗れるようになったのは小学校三年の頃です、
父親にネダって新しい自転車を買ってもらった時は
ホントに嬉しかったなぁ、確かライト部分がボックスみたいになってて
一見豪華な感じのやつで、たぶんナショナル自転車だったと思うけど・・
トップチューブの部分にギアチェンジのレバーが出てましたね、
なんかこうメカニカルな感じで
自分だけの乗り物を操縦してるという高揚感がありました、
家から石段を自転車持ってえっちらほっちらと降りて、
そこから漕ぎ出して坂を下り、広い通りを抜け、アーケード街を横切り
米軍基地のフェンス沿いに見える海、
そこから漁港へ行き、ひと休みして海をぼんやり見てた・・・
ワタシの故郷もずいぶん変わってしまいましたが
海や空は変わらない。

b0247073_20252596.jpg


右側に海が見えてきました、秋の陽光に輝いてます、
うーん、ただただ気持ちいい(*´∀`*)
ここで休憩してぼんやりと穏やかな海を眺めます。
なんてことない時間をやり過ごします。

b0247073_20253395.jpg


工場地帯を走り、大型トラックに注意しながら
進んで行きと見覚えのあるパチンコ屋、マルハン、
そこから右に曲がるとすぐに千葉ポートタワーです。
ウチから片道で25Kほど・・あれ、そんなもんだったっけ?
もっと30Kくらいあった気がしたけど、短くなってないよね?
結構漕いだようなこの疲れ・・・普段漕いでないから筋力低下してるなぁ〜(^_^;)

以前来た時は閑散としてたポートタワー、
実はあるウワサを聞いてたんですが・・・その通りでした(^_^;)
それはあの「ポケモンGO」
なんでもここは相当ポケモンが湧くエリアとして
ゲームが始まってから大人気になり、
日夜大勢の方々でごった返してると・・・ホントでした(^^)
まずガラーンとしてた無料駐車場が満車(笑)
停められない車が溢れてる、
その車内を見れば、ジトーーーとスマホ見てるカップル(^_^;)
タワー前に集う人々は皆さん立ったり、座り込んだりして
スマホをジトーーーーと見ております。
しかもかなり多い!
もう笑っちゃいますね、この光景。
あっ、ワタシも楽しくやってますが、ついでにしかやらないので、
みんな気合入ってますね、というか暇なのか?
この光景はあのお台場で見た光景と同じです、
老若男女・・・ジトーーーーとスマホ見てる、殆ど動かずに。
多分、なにかレアが出れば大移動が始まるんでしょうね、
お台場でワタシも平日に凄まじい大移動を見て、で、行ってみたらラプラス出ましたね(^_^;)
まぁ、面白いゲームなんでそれぞれ楽しめがいいんですが・・・
一日中ここにいるのかな? あまり根を詰めてやると飽きちゃうんじゃないのかな、
・・・余計なお世話か(^_^;)

b0247073_20263645.jpg



人が多いので自転車乗って回れないので手押しして人の少ないエリアで
30分ほど休憩してポートタワーを後にしました。
ふと、売店とかの売上倍増したかなと思いましたが、
それならイイけどね(^_^;)

【皆さん、ポケモン狩り、ご苦労さんなこってす(^^)】
b0247073_20265360.jpg


【ここはなぜかガラーンとしてた、ポケモン居ないってことね(笑)】
b0247073_2029560.jpg


帰りも一生懸命漕ぎます、あ〜キツイ!
でも気持ちいい、多分夜のビールが美味いはず、
そんなことを考えながら渋滞を横目にガンガン漕いで
ヘトヘトになって自宅着。
あ〜久しぶりにいい運動した、やはりもっとコンスタントに
やらないとすぐに筋力低下しちゃうねぇ〜、なんか疲れたし。

b0247073_20303390.jpg



自転車には気持ちのいい季節到来だし、
真面目にサイクリングしようと。

さて、次はどこへ行こうかな(^^)

b0247073_20195450.png

by opaphoto | 2016-10-15 23:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2016-10-17 22:44
これから爽やかな秋晴れのもとで大いにアウトドアを楽しみましょう!
ボブディランのノーベル文学賞は、いつか栄誉に輝くと数年前から期待していましたが、まさか村上春樹に先んじて受賞するとは思いませんでした。彼の歌は淡々としたお経っぽい歌い方で好き嫌いの幅が結構あるアーティストかもしれませんが、デビューし50年以上も経過した今でもなお、これだけポピュラー音楽や大衆文化の世界で大きな影響力を持ち続けているんですからまさに伝説のミュージシャンですね。
Commented by opaphoto at 2016-10-17 23:04
RWさん、こんばんは。
いや〜今回はホントに驚きましたね(笑)
それ有りなのかと。
伝説はまだ終わらないってことですね。