2016 夏旅・おまけの奈良【7】ーならまち・元興寺ー

8月28日、この日は朝から奈良へと向かいました、
大阪からだと約1時間ほどで到着です。

今回帰宅を一日伸ばして奈良へ立ち寄ったのは
「興福寺 五重塔・三重塔、初の同時開扉!」
それを観に行くためでした。
期間は8月26日~10月10日ということで
丁度始まったばかり、まさに絶好のタイミングでしたね、
これはまさに興福寺の仏達に呼ばれてるとさえ感じましたよ(^^)

となると、興福寺に行くついでなので、
その周辺で以前から行きたいと思っていた場所を追加しました。
時間的に二箇所、ならまちの古刹「元興寺」と
奈良公園の奈良国立博物館の「なら仏像館」
特に4月にリニューアルオープンしたばかりの仏像館はまさに仏の宝庫なのです。
今回の夏旅のおまけは結局毎度の見仏旅となっちゃいました(^_^;)

b0247073_2203977.jpg





JR奈良駅に降り立ちます。
何度も訪れている奈良ですがJRの奈良駅、実は初めてです。
いつもは近鉄奈良駅か、もしくは車でしたから。
朝はなんとなく曇ってまして、あの気持が和らぐ奈良の青空が
せっかく来たのに見られないなと思ってました、
駅から歩いていると少しですが雨も降りました・・・
でも、この地に御わす神様仏様は見仏好きな旅人の望みを叶えてくれます、
午後には素晴らしい青空、大好きな奈良の空が頭上に広がりましたよ、
ただ・・・ジリジリとかなり暑かったけど、仏様に文句は言えません。

b0247073_221223.jpg


b0247073_2211447.jpg



この日は16時頃までに京都駅へ行けばいいので
時間はたっぷりありました。
まず向かったのは「元興寺」
ならまちエリアにはいくつかのお寺があるんですが
なぜか後回しになってました、
今回はその中でも一番行きたいと思ってた「元興寺」
やっと見仏できます。

b0247073_2213833.jpg



静かなならまちの路地をのんびり散策しながら進んで元興寺の東門へ着きました、
さすが奈良です、もうすでに観光客の方々が結構いました。
入口すぐの所に置かれてる世界文化遺産記念碑を見ながら
受付で拝観料を支払い、御朱印帳を預けて中へ入ります。
まずは重文の東門をくぐり境内へ。

b0247073_222224.jpg


b0247073_2221347.jpg



目の前に国宝の極楽堂(極楽坊本堂)うーん、立派です。
もともと元興寺は飛鳥の法興寺(飛鳥寺)で
平城遷都で法興寺も移建、ここで寺名を元興寺と変えたそうです。
相当大きな伽藍で南都七大寺の一つでもあります。
二種類の屋根瓦が使用されていてまして、そのうちの丸瓦がなんと
法興寺の頃のものと言われてます、
1400年以上前つまり日本最古の瓦・・・ロマンですねぇ~。
五重大塔などもあったのですが焼失、現在はかなりコンパクトに
なってしまいました。
ホントに創建当時のままで残っていればと思うお寺は数知れず・・・
見仏旅でいつも感じることですが、そこは想像して楽しむしかありません、
そんな想いを容易に叶えてくれる奈良という地の空気がまたイイんです。

b0247073_2224852.jpg



元興寺の境内はシンプルにまとまってましたが
一つ一つを観ていくと、とても壮大な世界観を見せてくれました、
無数とも思える石仏や石塔に引き込まれます。
本堂で参拝&見仏、内陣の周りをぐるっと周ります、
まず、中央から小さな阿弥陀如来、その両脇に僧像、
周りながら聖観音、薬師三尊と十二神将、裏手に十王、
そして智光曼荼羅、これがここの御本尊、いや~素晴らしかった。
堂内で深く息を吸うとありがたい「気」を取り込んでる感じが好きなので
あちこちでやってますがここでも心身浄化されました。

b0247073_223109.jpg


b0247073_2242442.jpg



次は宝物館、仏像が沢山いらっしゃいました、
まずは阿弥陀如来、不動明王、そして毘沙門天、
薬師如来に如意輪観音、さらに火炎光背がカッコいい不動、
そして聖徳太子像。国宝の五重小塔もありました。
満足して宝物館を出て、さらに境内をぐるっと一周。
国宝の禅室、こちらも立派な建造物でした。

b0247073_2241386.jpg



東門から出て、受付で御朱印帳を受け取り、
猿沢池方面へ歩きます。
しばらく進むと興福寺の五重塔が見えてきます、
数年前にも感じましたがここから見る五重塔がなんとも好きなんですよね(*´∀`*)
あ〜今となっては無理だけど五重塔のある町に住みたいなぁ〜。

b0247073_2243568.jpg



b0247073_2244838.jpg



興福寺方面に惹き寄せられるようにのんびり歩いてると
数年前に昼食を食べたお店がありました、
時計を見ると11時半、少し早めだけど懐かしくてつい入店。
とりあえず瓶ビール、これがウマい!
あ~夏旅のランチビールは最高だぁ〜。

< 続く >

by opaphoto | 2016-10-24 23:00 | 旅日記 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2016-10-25 05:49
数年前に興福寺・春日大社を見に行き夜はならまち散策、翌朝に元興寺を訪問したのですが時は観覧時間にはまだ早過ぎて中を見られなかったことが残念でした。
Commented by opaphoto at 2016-10-27 21:27
RWさん、夜のならまちも面白そうですね、
今度は奈良泊まりにしようかな。
元興寺は是非次の機会にでも。