日本酒の美味しい季節

まぁ、美味しい季節というか「いつも」なんですけどね(^_^;)
・・・ということで、久々にちびちび飲んだ酒の記録です。

まずは、夏前に購入して冷で飲んでましたが
燗にして飲んだら更に美味しかった青森の銘酒「豊盃・特別純米酒」
独自の豊盃米ということで、実に飲み飽きない晩酌酒となってますね、
コク、キレ、申し分なく、含み香もワタシには丁度いいかなぁ〜、
寒い夜に、こたつにでも入ってちびちびやるにはもってこいだと思います。
b0247073_22141154.jpg




次はワタシの定番なんです
「奈良萬 ・純米生酒、(無濾過生原酒)」
夏場に冷やして飲みましたが、もう何も言うことありません、
クイクイいけちゃいます、もう酔っ払ってしまったら無礼講なんで
言いたいことぶちまけて、翌日憂鬱に過ごす、それでいいのだ!(^^)
b0247073_2218372.jpg



これも定番の銘柄なんですが
この夏に店頭に並んでたもので、見た目がもう涼し気で、
つい買っちゃいましたね。
「緑川・緑(生)」 雪洞貯蔵って文字も涼し気でホッとさせてくれました(^^)
飲んだ感じは・・・(夏だったので忘れたけど(^_^;) たぶんスッキリしてたような・・・
とにかく美味しかったですよ!
b0247073_22185295.jpg



次は「蓬莱泉 特別純米酒 ひやおろし 夢の筺」愛知の関屋酒造が醸す蓬莱泉、
その名前は以前から知ってましたが
なかなか機会がなく、手にとることが無かったのですが、
いつも行くお店でたまたま見つけて、秋季限定の文字に惹かれ買ってみました。
で、開栓、飲んでみたんですが・・・・口に入れてすぐにウマい、スッとした喉越しもいい、
これはワタシに合いました(^_^;)
いや〜蓬莱泉、愛知にこんな美味い酒が在ったとは・・・っていうか
いつも書いてますが、日本中美味い酒だらけですからね(^_^;)
b0247073_22234045.jpg


最後の酒です。
ちとお高いのと、近所に取扱店がなく、我慢できずに通販買いしちゃいました、
クールでの送料とかも乗っかるんであまり酒の通販はしないのですが
今回ばかりは仕方ありません、ずっと飲んでみたいと思っていたので。
それは山形、東北泉の「瑠璃色の海」
その名前だけはよく知ってる伝説の南部杜氏、佐々木勝男さんが東北泉時代に醸したお酒、
純米大吟醸でございます(^_^;)
まず、この瓶の色がステキなんですよね、薄いブルーな感じが
まさに酒の名前そのものを表してます、酒米は岡山生まれの雄町、届いてすぐに
開栓して飲んだら、まずほのかな上立香、なんか勝手にもっと賑やかなイメージを
想像してましたが、優しく上品な味わいでした、スッキリと旨味のあるお酒です。
ちびちび飲みながら夏旅で訪れたあの山形の風景を思い出します、美しい山容の鳥海山、
庄内平野を渡る風、とても静かだった日本海、
それはまさに瑠璃色の海だったなぁ〜、そんな思い出に耽る楽しさ、いいお酒です。
b0247073_22391347.jpg

by opaphoto | 2016-10-27 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(4)

Commented by tapara at 2016-10-28 19:10 x
Opaphotoさん、

俳優の佐々木蔵之介さんを、ご存じですか。

先日、佐々木酒造の会長であった彼のお父様のお通夜に参りました。
昨年他界したうちの父の知り合いだったらしく、「亡くなられた」という電話連絡があったため、お伺いした次第です。

当日はたいへんな人数のお通夜となっていて、故人を慕う方々が多かったのであろう、としのばれました。
その帰りにお供養として、「聚楽第」という純米吟醸酒をいただきました。

この前からこれを飲んでいるのですが、自分にとってはなかなかの辛めです。とてもおいしいので、一度にコップ1杯程度にして長持ちさせていますが、もう少ししたらなくなりそうなので残念なところです。

Commented by opaphoto at 2016-10-29 16:33
taparaさん、こんにちは。
佐々木蔵之介さんは存じてます、実家の佐々木酒造のお酒も
以前飲みましたね、確かそれは「聚楽第」だったと思います。
とても美味しいお酒でした。
あ〜また京都に行きたくなってきた(^^)

Commented by bigshot21c at 2016-11-02 16:03
しばらくUPが無いので飲んでないかと心配しましたが…(笑)

豊盃の特別純米は我が家の定番に決定しました。^^
入手困難ですが、ウチの近所に強いお店を見つけたので手に入るときは買おうと思います。

今年は釣りでご一緒が難しくなっちゃったので、飲み会でもしたいですね。^^
Commented by opaphoto at 2016-11-07 21:39
まこさん、毎度です。
いやいや、飲んでましたよ、チビチビですが(^_^;)
ただ夏場はどうしても喉越し優先でビールメインですが。
豊盃は安定した美味さを感じますね、そのうち青森で飲みたいですね、その土地の匂いの中で飲むとまた格別ですからねぇ〜。そうですね、以前から言ってますが飲み会やりましょう。