最近仕入れた登山用品

このひと月ほどで購入したモノについて書いておこうと思います。
私見ですので悪しからず。

まずは、随分前から気になってたモノです、
それはサポートタイツ。
いつからか山で見かけるようになったサポートタイツでのスタイル、
最初は少し抵抗ありましたけど、
サイクリングでタイツを購入し使用してから
その快適さに変な偏見は無くなりました、
ただ自転車用はあくまで自転車用なので
登山用に流用できません、漕ぐのと歩くのでは機能が全く違うんですよね。

ここ数年、気になっている脚力不足、
それに依る足の疲れや膝痛の心配、あと骨盤ズレでの疲労から来る鈍い腰痛、
それらを多少なりともサポートタイツで緩和出来るのかなと思った事が始まりでした。
いろいろ調べると着圧による血行促進ってどうなのか、ずっと着用して悪影響在るんじゃないかと
思ったりもしましたが、そこは実際ショップへ行き、試着して見るのが1番です。
登山用品と言えばワタシは「ICI 石井スポーツ」なので(笑)
東京駅の大丸店へ出かけました。

早速、店員の方に商品の説明を受け、ICI石井で常備されていた「ゴールドウィン」の、
「C3fit」というサポートタイツを手に取ります
試着時に履き方を教えてもらい着用、あまり伸びが無いのでコツが必要です、
で、着てみるとその瞬間に足が軽く感じます、これには驚きましたね!
ふくらはぎ部分が心地良い。
とりあえず不安だった部分は大丈夫そうなんで購入しました。
ちなみにこの製品は一般医療機器の弾性ストッキングの血行促進効果をもつロングタイツということで
いくつか注意点もありますので、やはり信頼できるショップで買うのがいいと思います。

【 C3fit ーElement Tightsー (Gold win)】
b0247073_2335650.jpg




先日、朝起きてからすぐに履いて筑波山へと出かけ
帰宅するまで履きっぱなしで試してみました。
約12時間くらいかな、まず山歩き中に感じたのは明らかに快適だったと言うことです、
例えば登りはキツいですがそれはタイツに関係なく(笑)
ただいつもより足の運びはスムーズでした、確実にサポート感があります、
更に恩恵を感じたのは下り、膝にショックがかかりダルくなってくるんですよね、
そして疲れてきて腰痛も感じる・・・今回履いてる間はそれらが全くありませんでした
下りは特に快適です。

b0247073_2341224.jpg



で、帰宅して脱ぐと、なんとなくふくらはぎ辺りに着圧の感じが残ってます、
軽く揉んでストレッチ、その後・・・筋肉痛になりましたぁ~、いつもは翌日以降に起こるのに・・早っ!
でも、筋肉痛はあるけど疲労はありません、そこがスゴい。
これ一度履いちゃうと、もう履かないという選択が出来ませんね(^_^;)
通気性はかなり良いので夏場でも快適なんですね、着てみて初めてわかりました。
ちなみに紫外線遮蔽率95%以上です。
カミさんも同商品を買いましたが、なぜもっと早く買わなかったのかと言っておりました。
みんなが履いてるわけがよくわかりましたよ。



次はとてもお世話になっている縁の下の力持ち・・ではなく靴の中の力持ち(^_^;)
インソールです。
今まで使用していたのがかなりヘタったので買い替えました。
ホシノの製品です、購入店は神田神保町のICI石井スポーツ 登山本店です。

【 B+ Insole LD (HOSINO)】
b0247073_2341825.jpg



長距離、長時間の移動に最適な「LD」を選びました、
購入後、自宅で以前のモノに合わせて先の方をカットしないといけませんので
古いのはすぐに捨てちゃ駄目です(^_^;)
使用感はタイツのように即効性はありません、でも確実に最適なる体重移動の
恩恵は受けていると思います。


次はトレッキング ポールです、今って登山ストックって言わないんだっけ?(^_^;)
長いこと「LEKI」を使用してまして、カミさんとそれぞれ1本づつ使用してましたが、
いよいよWストック使用に変えることにして、古いのをワタシが使い、カミさん用に
畳んだ時にコンパクトで軽いモノを買うことにしました。
ICI登山本店での購入です。
最初はお馴染みの「LEKI」を見てたんですが、良さそうな特価品があったので店員さん呼んで説明を聞きました。
定価17,000円位が4割引でしたね(^ ^)
今ってワンタッチでロック出来るのねぇ〜、
先の方のゴムカバーがかなり取れにくいように
なってるんです、これってよく岩の間に挟んで無くすんですよね、経験あります。それから予備を持参するように
なりました。
最近は更に自然保護の観点からかなり厳しくなったようで
現商品は取れにくく出来てるそうです。
軽くてコンパクトなので女性向き、
備品もゴムの予備も付いてました、
アフターケアも良かったので決めました。

【SUMMIT POLE ジュラカーボン Fロック】
b0247073_23422100.jpg

ちなみに使用感は全く問題ないと言っておりました。
あとやっぱりWは楽だと。

最後はお馴染みのpatagoniaです、
今回欲しかったのは完璧な中間着、もちろんアウターとしての使用が多いと思いますが。
夏の高山での朝晩、秋山から冬の低山、そして
残雪期(5月)までをフルに活躍してくれるものが欲しいなと思ってたんですよね、
で、丁度送られてきたカタログ見てて興味湧いた製品がありました、
実際見てみたくなってpatagonia神田店へ出かけました。
持って見て、その軽さに驚きましたね、試着しましたが着てる感じがしないというか、
それでいてふんわりと包まれている感が心地良い。
登山はもちろん、自転車でも使えそうです、店員の方と話したら
多少、風が入るのでインナーで調整すれば大丈夫とのことでした。
あと速乾性は文句ないレベルだと言うことです。
ということで購入しました・・・カミさん用も合わせて(^_^;)

【メンズ&ウィメンズ・ナノエア・ライト・フーディ(patagonia)】
b0247073_2342579.jpg



これも筑波山で試しました、でも当日は暑かったんで途中で脱ぎましたけどね(^_^;)
着心地はとても良かったです、とにかく軽くて動きやすい。
当日のインナーは「キャプリーン2」1枚でしたが十分でしたね。
雨とか強風時はこの上にフーディニ・ジャケットで十分でしょう、
寒い場合はインナーで調整すればOKなんで
ワタシが求めてた中間着だと言えます。
ガンガン使い込みたいと思います。



登山用品は2〜30年前のを今でも沢山使用してます、
例えばテントもそうだし、イワタニのストーブとか、ゴローの登山靴、
水筒はグランテトラだし、PETZLのヘッドランプは電球だしなぁ〜(笑)
必要とあらば入れ替えようかと思いますが
登山用品って古くても、そこに思い出があるので愛着があるんですよね。
しかも丈夫だし。
まぁ〜新旧織り交ぜつつ、快適な山歩きを楽しみたいもんです(^^)

by opaphoto | 2016-11-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

Commented by tom at 2016-11-13 19:40 x
機能性があるタイツは一度履くと戻れなくなります
夏も使用すると白い足になるので悩ましいところです

当方のブログのアドレスが変わりました~
http://tom-brs.hatenablog.com/
Commented by opaphoto at 2016-11-14 23:40
TOM,毎度です。
登山用のサポートタイツはホントに効果ありますね、
驚きましたよ。快適に歩いて筋力UP出来れば
言うことなしです。でも白い足はイヤだなぁ〜(^_^;)
海で焼くしかないか。

ブログ住所変わったのね、了解です。