暮れゆく年にチビチビと

今日からお正月休みです。

3日までなのでなんか短いですねぇ~、

特に予定はないのでのんびり過ごします。


さて、そんなわけで今年もいろんな美味しいお酒を飲めました。

自宅で飲んだり、お店で飲んだり、旅先で飲んだり、

その中でやはり旅先で飲む酒は格別でしたね。

その地の地酒をその地の肴でその地の空気と匂いの中で飲む酒は

旅情も加味されてしみじみとイイなぁ~と思いました、

また地元の方が話す方言にも趣を感じますね。

そんなわけで今年最後のお酒のお話です。


夏旅の広島で飲んだ「雨後の月」や「神雷」も美味かったけど、

今回は紹介するのは初冬の会津若活で飲んだ「会津娘」です。

会津若松の居酒屋籠太、燗で飲んでしみじみと美味しかったなぁ~、

都内で探したら葛飾区内に取扱店がありました。

改めて飲んでみて、やはりこの酒、凄くバランスが良いなぁと感じます。

飲み飽きない酒とはこういうことなのでしょうね。

冷やからぬる燗でもいいけどワタシは熱燗が好きです。

楽しかった籠太での時間、大将の笑顔を思い出しながら

しみじみチビチビと飲んでます。

b0247073_17234846.jpg






次は前に買って、もう飲んでしまったのですが「山形正宗」です。

以前も違う種類を買って飲んだのですがキリッとした印象が残ってますね。

これはラベルに「お燗純米」の文字があり、

そこに惹かれて買った限定品でした。

この酒も美味しい、上燗で45度、

キリッと引き締まる感じで喉越しが良かったです。


しかし、この「正宗」って色々ありますよね、

ちと調べたら元祖は「桜正宗」だとか、

知名度では「菊正宗」ですね。

あと鳩正宗も聞いたことあるなぁ、(^^)

なんでも日本酒の主要銘柄は4,500種類以上、

その中で正宗と付くのが最も多くて180以上・・・・

え~っ、そんなにあるんだ!

山形正宗も正宗系では結構有名な方ですよね。

今後機会があれば「櫻正宗」と「鳩正宗」が飲んでみたいなぁ(^^)



b0247073_17235114.jpg



最後は最近買ってきたばかりのお酒、

「奈良萬」です、あ~また奈良萬買ってしまったなぁ~って感じですが!(^_^;)

ついつい手が伸びちゃうんです。

でも、この種類は初めてなはず、・・・自信ないけど(笑)

純米で無濾過瓶火入れ・・・瓶ごと火入れなので要冷蔵です。

で、燗でも美味しいとのことでした、

もう開栓しましたが、なんも言えません、好きです、奈良萬!(^^)



b0247073_17235518.jpg


今年の年越しは「会津娘」と「奈良萬・純米 無濾過瓶火入れ」の

福島の銘酒でチビチビと過ごします(*´ω`*)



さて最後になりましが、2016年に出会い、飲んだお酒の中で、

ひとつだけ挙げるとすれば・・・・ひと口目の快感が忘れられない

ワタシにとても合ってた滋賀の銘酒「浪乃音」ですね。

冷やで口に入れた瞬間に思わず「あっ!ウマい」と自然に声が出たほどでした(^_^;)

普通は「う~ん、あ~ウマいね!」となります(笑)

またそのうち買おうと思ってます。


b0247073_17240538.jpg



ということで、今年も美味しいお酒を沢山飲めました。

お酒の神様に感謝したいと思います。

あっ、お酒の神様といえば、京都嵐山の松尾大社がそうだったな。

行ったことありますよ、そうだ、思い出したけど、

うっかり御朱印を貰い忘れたんだよなぁ~。


まぁ、また行けばいいんですけどね。



by opaphoto | 2016-12-30 18:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

Commented by tapara at 2016-12-31 23:41 x
おーぱさん、

>次は前に買って、もう飲んでしまったのですが「山形正宗」です。
このラベルがほんとうにキュートです♡
大晦日にいいもの見せてもらいました。

今年はひょんなことからこのブログに接することになり、麗わしい写真に何度も和まさせていただきました。
ありがとうございます。

ではよいお年をお迎えください。
Commented by opaphoto at 2017-01-01 17:55
taparaさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、いつもコメント頂き有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)