2017・初詣

年明けの三連休が終わりました。
初日の7日だけ天気が良いとの予報だったので
その日に初詣を済ませ、あとはのんびりと過ごすことにしました。
初登山やら考えてたんですがそれはまたの機会にしました。

予報通りの快晴に恵まれた7日に
いつもの成田山新勝寺へ出かけました。
今年は娘が前厄なのでその厄除けも兼ねてのお参りです。

船橋から京成線に乗車すると当然のように人が多い、
到着して改札から揉まれるように吐き出され参道へと向かいます。
長い参道をぶらぶらと歩いて行くと
いつものように「金時の甘太郎」に人が大勢並んでます、
午前中から甘いくのか!(^_^;)
途中の賑わってる豆やを覗くと
正月放送してたブラタモリ特番に出てた方がいらっしゃいました(^^)
あ~そうか、今年はその影響もあるのかな・・・毎年混んでるからわからんけど。

川豊、近江屋などの鰻屋さんも大繁盛で大勢の方が並んでましたね、
皆さん、意地でも喰うぞって感じがステキでした(^_^;)

b0247073_22474765.jpg





新勝寺に着きます、総門前は記念撮影で混雑してますので
手前から境内に入り、まず古い御札を返します、
そこから仁王門を抜け本堂へ向かいました。
右手に鮮やかな色彩を施された重文の三重塔があります、
塔内にはまだ見たことありませんが五智如来がいらっしゃいます。
いつ開扉するんだろ?要チェックだな。

b0247073_22485848.jpg



本堂内に入ります、とりあえず並んで前に進んでいきますが
頭の上を小銭が飛ぶ飛ぶ!中には相変わらず柏手打ってる人もいるし・・・(^_^;)
本堂でお参りを済ませ、その隣の釈迦堂へ、
ここが厄除け祈祷所です。

b0247073_22492172.jpg



ここで厄除けの申込みをして堂内で次の祈祷を待ちます、
この時期は毎時行われてるのかな、堂内はあっという間に人でビッチリ。
ワタシら夫婦は娘に付き合ってるだけなんで外で待ってても良いんですが・・・
ここの仏像がステキなのでついつい(^_^;)
正面の釈迦三尊、普賢と菩薩を従えた堂々とした釈迦如来です、
さらにその両脇の仏像は弥勒と千手観音!
中尊の釈迦如来は古いですが、その他は新しい感じで彩色も眩しく美しいです。
この前に座り見てるだけで、なんかこう幸せな気分に浸れますよ、
正月早々、有り難いことです(^^)

b0247073_22494512.jpg



やたら立派な御札を頂いて楽しそうな娘に
前厄の気配は微塵も感じませんが(^_^;)

b0247073_22495661.jpg



その後は毎年いつものように
光明堂の愛染明王や大日、そして不動を見仏し、
平和大塔で五大明王、そして最上階の五智如来を見仏。

b0247073_22501534.jpg



ちなみに現在、平和大塔の横に「醫王殿」を建設中なのです、
このお堂が出来ればご本尊は当然、醫王なので薬師如来、
完成予定は平成30年3月です、楽しみですね
そうか、その時もしかしたら三重塔内部も御開帳するかも(・∀・)


b0247073_22504097.jpg


b0247073_2250494.jpg



そんなことを思いながら
新勝寺を出て、また長い参道を駅へと戻ります、
昼過ぎてかなり人手が増えました、参道は大混雑(^_^;)
お昼は成田山へ来るといつも利用してる、「そば酒房 ひぐらし」
丁度、駅近の参道入口すぐのビルの2階です。
ここの生ビールがウマいんです、テーブルから出たサーバー注ぎ口がお洒落な形状です、
見てると何度か泡を掬い取り継ぎ足します、その手間で実にクリーミィな
泡なのです、肴もいろいろあって
もちろん蕎麦も美味しい。
店内には静かにJAZZが流れてます。

b0247073_2251395.jpg



帰りはJR利用、途中、佐倉から物部の間を走る車窓から
以前、電車撮影した場所を懐かしく眺めました、モノサクは撮り鉄ファンには
有名な撮影地ですからね。

そんな初詣日和な一日でした。

b0247073_22514249.jpg

by opaphoto | 2017-01-09 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)