渋谷、クラブクワトロへ

7日の火曜日に行われた、『ハンバート ハンバート』のライブに
行ってきました。
デビュー15周年ということでした。
以前、邦画で小林聡美さん主演の「プール」の中で
彼女が劇中で歌ってたのが「たいよう(妙なる調べ)」という歌でして、
そのオリジナルが、ハンバートハンバートのお二人でした。
映画の内容に合う曲で印象に残りましたね。
それまでは全く知らなかったので、
以後なんとなく覚えてはいました、
CMソングも手がけてますしね、有名なところでは「アセロラ体操」ですかね(^^)
ライブハウス系中心で活動されてまして、
今回は初めて渋谷のクラブクワトロへ行ってきました。

b0247073_2155353.jpg



4階入口でチケットを渡し、ワンドリック代金500円を追加で支払います、
会場は5階なので階段で上り、中で入りますと
もう座席は全て埋まってます(^_^;)立ち見客もかなり居るし・・・
開場30分でこの状態、結構人気ある方々ですね(^^)
そういえば今回は追加公演だったし。
この日は車で帰るので酒は飲めませんからジンジャエールをチビチビで
なんとか壁に寄り掛かれる場所を確保して開演を待ちます。

b0247073_21553896.jpg




19時に開演、
ハンバートハンバートのお二人、登場です、
ご夫婦なんですよね、しかも三人のお子さんがいらっしゃる、
ご家族で雑誌クーヨンの表紙になっていらっしゃいました、
カミさんがたまに読んでるので覚えてました。
そして、とてもそうは見えなかったけど、奥様が年上で41歳、御主人は年下で39歳。

b0247073_2156112.jpg



登場後、いきなり夫婦漫才のようなMCから始まります、
演奏スタイルはシンプルそのもの、ボーカル&ハーモニカが奥様、
ボーカル、ギター、バイオリン、ピアノが御主人です。
たしかにフォークスタイルですが、
ワタシらが昔聴いて育ったフォークソングとは微妙に違う感じですね、
アレンジに湿っぽさは無く、今風に洗練されている感じがしました、
あと奥様のボーカルは特徴ありますね、耳に残りました。

b0247073_21561099.jpg



途中、10分程の休憩タイムをはさみ、アンコールまで入れて約2時間、
寒い冬の渋谷でほっこりとした時間が過ごせました(^^)
久しぶりなライブハウスのノリが心地良かったなぁ〜。

もともとがフォーク小僧だったので、
ハンバートハンバートの、このスタイルにどことなく
懐かしさを感じることが出来ましたし、とても楽しめました。
でも、これって今、逆に新しいスタイルなのかも知れませんよね、
時代は巡るといいますから、
そう言えば大人気の星野源とかもそんなフォーク的な要素に溢れてて、
いい意味でクロスオーバーしちゃてます。

久しぶりにセンター街を抜けて駅に向かいましたが
なんかこの界隈もすっかり変わっちゃいましたね。
昔は感じませんでしたが、今は溢れる若いエネルギーに
気圧され気味ですよ(^_^;)
そんな感じでとぼとぼ歩いていると、ふと目に入る宣伝看板・・・
九十九島の文字・・・ん?
長崎県佐世保市の宣伝看板が至る所に(^_^;)
最近帰省してないなぁ〜と思いつつ、渋谷を後にしました。
b0247073_2156209.jpg





by opaphoto | 2017-02-09 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

Commented by tapara at 2017-02-10 22:11 x
おーぱさん、

小林聡美さんは「転校生」(これは10回以上観てますね)のころから好きな女優さんなのですが、その割には彼女が出た映画にあまり接していません。せいぜい「かもめ食堂」くらいか。テレビのCMでよくお見かけしていたので、それで満足していたのかも。
そんなわけで「プール」もその存在すら知りませんでした。

しかし、彼女の出演する映画の音楽を奏っているプレイヤならば、{ハンバートハンバート}もおいしそうですね。”コンテンポラリー・フォーク”てなところでしょうか。こんど機会があれば、聴いてみましょう。

{ハンバートハンバート}、どうしても{ハンバーグハンバーグ}と呼んでしまい、おいしそうなデミグラソースがのったあつあつを連想してしまいます(笑)。
Commented by opaphoto at 2017-02-12 21:13
taparaさん、こんばんは。
小林聡美さんはウチのカミさんが好きなので
「転校生」から「かもめ食堂」「プール」「メガネ」そしてワタシも大好きな京都を舞台にした「マザーウォーター」
「東京オアシス」もありましたね。
一応その辺りは観ております(^^)

ハンバートハンバートはどこか懐かしい感じのする
今風なフォークソングディオでした。
どこかレイドバックした感じはワタシ好みでしたよ。
でも、たしかにハンバーグ・・・(^_^;)
YouTubeに結構上がってるので聴いてみて下さい。