人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』

昔、山登りやキャンプ時などにカシオのPRO TREKを愛用してました、
ゴツいのが苦手なのでPRO TREKと言っても機能をかなり制限した
モノでしたが、それでも山道具として十分でしたね。

でも、やがて山へ行く頻度が減り、そうなると結局使わなくなり、
そのうちに電池切れ、そのまま放っておいたら
劣化が激しくなり・・・ご臨終(^_^;)

ご臨終と言えは釣り用に買ったフィッシャーマンも・・・
黄色いジャケットがお気に入りでしたが
これも釣りへ行く機会が減り、そのうち電池が切れ、
そのままにしてたらジャケットのプラ部分が劣化で
ポロポロと欠けてきまして・・・
こうなると修理する気もなく、ご臨終です。

Gショックも色々持ってましたが
やはり時計は使わないと駄目ですねぇ、マニアじゃないので
色々集め保管してても仕方ないことに気づきましたよ(^_^;)
やはり道具は使ってなんぼです。

今、愛用してるのはGW M5600−1JF、これはタフソーラー&電波で
すごく使い勝手がイイです、もう5年以上使用してますが
普段使いや仕事用はこれで十分ですね、今後も使い続ける予定です。

さて、そんな普段使いの5600、そのベルトが少し切れまして
そのままにしてたらどんどん裂けてきて・・・ベルトの半分くらいに
達したので、さすがにこれはベルト交換することにしました。
船橋ロフトの時計コーナーへ持っていきまして見てもらいます、
すると、このタイプの交換ベルトの常備がないことと、
バネ棒が錆びてて取り外しが出来ないと言われました・・・
そう言われても困るので、とにかくベルト交換して欲しいというと
メーカー送りになりますと言われ、まぁ、仕方無いのでそれでお願いしました。

で、その後なんとなく店内を物色してると
PRO TREKコーナー、なんとなく見てると
カッコイイのが目に止まりました!・・・これが運の尽き(^^)
衝動的に欲しくなっちゃいましてねぇ〜、めったにそんなことは無いのですが・・(^_^;)
早速その時計のかたばんを控え(笑)帰宅後、いろいろ調べちゃいましたよ。

で、結局、久々にPRO TREK購入を決定しました。
その後はいろいろショップを検討し、ポイント還元が一番お得そうなので
先日、有楽町のビックカメラに買いに行きました。
それがPRO TREK PRG−600−1JF。

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』_b0247073_22492094.jpg




タフソーラー仕様なので煩わしい電池交換はありません、
とにかくそれが助かります、で、他のPRO TREKより
かなりリーズナブルなのは電波時計では無いから、
まぁ、その点は別に我慢できますね、精度的にはわずかな誤差なんで問題ないです。
それより上位機種並みのトリプルセンサー、
方位、高度、気圧、温度が計測可能です。
・・・でもそれって最初は面白がってやるけど
そのうちヤラなくなるんですけどね、経験済み(^_^;)
そうなるとなぜこのPRO TREKを選んだか、
実はその視認性に尽きます、文字盤の大きさ、老眼が進んだワタシには何より優しいのです、
パット見てすぐに時間がわかる、今までは老眼鏡付けないと時間がわからなかったのです、
それに比べて裸眼でわかるその感動、ストレスフリー(笑)
しかも針なので、時間経過の予測がつけやすい。
これは山で行動する際にとても大事なのです。

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』_b0247073_22494573.jpg



ちなみに先日の花嫁街道ハイクに早速装着して、
必要ないのに高度確認したり、方位確認したり、
時間をチェックしてコースタイムを確認したり。
う〜ん、とても良い使い心地でした(^^) 
当然ですが昔よりかなり進化してて山道具としての熟成を感じましたね、
外遊びのいい相棒になりそうです。

by opaphoto | 2017-02-13 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)