Best Of My Love ♬    The Emotions

ソウルフルな三人娘のコーラスグループと言えば、まず思い浮かぶのは
やはりダイアナ・ロスのシュープリームスでしょうかね、
すぐにいくつかの大ヒットソングが浮かびます。
あと、スリー・ディグリーズなんかも好きでしたね、
♬天使のささやき、は良いよねぇ〜(*´∀`*)
今で言えば、解散してますがビヨンセのデスティニーズチャイルドでしょうか、
も運得、セクシー過ぎてステキです、
ワタシはケリー・ローランドが好きですね(^_^;)

・・・タイトルから話が逸れそうなんですが、
今回はエモーションズです。
この楽曲「ベスト・オブ・マイ・ラブ」
もうね、大好きですね(*´∀`*)
もう何十年も大好きです(笑)

b0247073_22392886.jpg




この曲のプロデュースはあのEW&Fのモーリス・ホワイト、
いかにもモーリス・ホワイトらしいというか、当然EW&Fにも通じるそんなアルバムです。
自身のカリンバ・プロダクションを設立し、
その第一弾として出したアルバムがエモーションズの「FLOWERS」
そして第二弾が「Rejoice」で、その一曲目が「Best Of My Love」です。
この二枚のアルバムはソウルの名盤だと思いますね。
その昔「Rejoice」を買いましたが、残念ながら今はもう手元にないけど(^_^;)







随分あとになって「Rejoice」が聴きたくなり、
CDで探したら、なぜかベスト盤が出てまして、
内容的にはそれでも十分でしたので買いました、
今もiPhoneに入れてたまに聴きますがやはり最高にイイですねぇ〜♬
思わず身体が動いちゃうグルーブ感が最高にステキです。
それでいてミディアムスローなナンバーもイイんだよなぁ〜(*´∀`*)







エモーションズのオリジナルアルバムって
少なかったと思います、たしか2〜3枚、そしてベスト盤、以上みたいな。
いや〜これにはちょっと驚きでしたね。
まぁ、でも数出せばイイってもんじゃないけど、
時代を超える名盤が1枚でもあれば名前は残りますからね、
そう考えるとエモーションズは、やはり素晴らしいコーラスグループとして
その名を残してます。
あ〜一度でいいからそのLIVEを観てみたいけど・・・Cotton Clubとかでやってくれないかなぁ〜、
絶対行きますよ。

そして彼女たちの最大のヒットチューン「Best Of My Love」は
誰がなんと言おうと時代を超えて行く名曲なのです。







モーリス・ホワイトは亡くなりましたが
彼の功績は大きいですね、エモーションズを聴くと改めてそう思います。

by opaphoto | 2017-02-21 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(4)

Commented by tapara at 2017-02-23 20:20 x
おーぱさん、

エモーションズの「ベスト・オブ・マイ・ラブ」とはいいとこを付いてきましたね。おらも好きです。
発表年は違いますが、なぜかアニタ・ワード「リング・マイ・ベル」とEW&F「ブギ・ワンダーランド」とセットで覚えています。どれもサウンド・プロダクションが良かったですね。

ところで、エモーションズのアルバムで初めて買ったのはSTAXのやつでした。かわいい感じの絵のジャケットでして、当時はよく聴いていたのですが、はたして今はどこに行ったかわかりません。情けないことです。

なお、オールタイムでいくと、3人娘で一番好きなのはおらの場合”マーサとバンデルス”です。
Commented by rollingwest at 2017-02-23 21:12
懐かしいですね!この曲は大学生の頃、毎日FENラジオで聴いていた曲です。
Commented by opaphoto at 2017-02-24 22:56
taparaさん、こんばんは。
EW&Fの「ブギー・ワンダーランド」のコーラスは
エモーションズですからセットみたいなもんですね、
アニタ・ワードの「リング・マイ・ベル」懐かしい!
いや〜この歌、実に卑猥なんですよねぇ、
そんなことはよく覚えてる(^_^;)
STAXの頃のアルバムを持ってらしたんですか、
ワタシは残念ながらその頃は知りませんが
かなり希少なレコードですよね。

マーサ&バンデラスときましたか!
ワタシは「ダンシング・イン・ザ・ストリート」の
印象が強いのですが、それも後にミックとデビッド・ボウイが
カバーしてからの話です。
一度、じっくり聴いてみたいです(^^)




Commented by opaphoto at 2017-02-24 23:02
RWさん、こんばんは。
大ヒットナンバーでしたからね、
当時はディスコブームだったし。
今でもたまに流れてますけどね♬