Nikon 16-35mm f/4G ED VR で撮ってみた(^_^)

銀座のサービスセンターで点検受けてから数日は天気が悪くて、
持ち出すのを躊躇いましたがその後、一気に春めいた辺りから、
ぼちぼちと寄り道フォトしてみました。

持ち歩いた印象ですけど、カメラはD810なんですが重量バランスが良いのか、
そこまで重い感じはしません。
ワタシの場合、いつも24-70を付けてあちこち行ってましたから、
それに比べればってことですが(^_^;)

で、撮影してみた感じは・・・・十分な猫写です(^^)
まず解像感が良いなと感じました、
あとワイド端の16mmが広くて気持ちいい!
目の前の風景をダイナミックに切り取ってくれます。
そして35mmに感じる標準感にも救われます(^_^;)
ズームの利便性ですね、描写力は言うに及ばず、更にF4固定と手ぶれ補正(VR)の安心感、
やはり購入して良かったなぁと思いました。
ワイド端からテレ端まで、開放から一杯に絞り込んでの撮影まで、
すべて及第点以上、これならば、山歩きにこの1本で十分対応出来ます。
広い16mmと解像感の高いシャープな猫写は山岳風景をダイナミックに切り取ってくれそうです。

幾つか指摘されていた部分も(周辺猫写甘い云々・・・)
実際撮影してみましたが特にワタシは気にならず、
まぁ、人それぞれでしょう(^_^;)
そんなことより広角スナップでの表現力や構図力を身に着けたいなぁ~と、
感じさせてくれるレンズです。
これから、いろいろ持ち出してガンガン使っていこうと思ってます。


b0247073_22382141.jpg




b0247073_22391368.jpg



b0247073_22391972.jpg



b0247073_22393320.jpg



b0247073_22395169.jpg



b0247073_22395981.jpg


b0247073_22400624.jpg


b0247073_22401338.jpg



b0247073_22402185.jpg




b0247073_22402837.jpg


b0247073_22403683.jpg


b0247073_22404508.jpg


b0247073_22405368.jpg


b0247073_22410159.jpg


b0247073_22410849.jpg
撮影データ、面倒臭くて記載しませんので悪しからず(^_^;)

by opaphoto | 2017-03-25 23:00 | Comments(2)

Commented by tapara at 2017-03-26 14:49 x
おーぱさん、

いつものように素敵な写真を見せていただき、ありがとう。
薄暮のピロティ?は難しい光加減ではないかと思いますが、的確にその瞬間を切り取っていて、惹かれました(自分では撮れないのに、こんなにえらそうなことを言ってよいのでしょうか。)

ところで、しろうと質問として、かもめ?が画面を横切っている絵ですけど、鳥の姿はなぜぶれないのですか。シャッタースピードが速いのかしら。
Commented by opaphoto at 2017-03-27 23:13
taparaさん、こんばんは。
写真へのコメント、ありがとうございます(^^)
光をどう表現するかはとても難しいのですが
所詮アマチュアなんで色々楽しんでやってます(^_^;)

動体撮影に関しては、今は機材がとても優秀なので、
ただそれ用の設定をちゃんとして任せれば
特に難しいこともなく動態を切り取れますよ、
AFもエリアで狙えるし、
レンズには手ぶれ補正も付いてますから
連写すれば高確率でいい写真が撮れます。

ただ、今回の鳥の写真、
実は下に溜まってる鳥たちを狙ってたら
たまたま飛んできた鳥が上手い具合に収まってしまったというのが本当のことなんです(^_^;)
元々、飛んでる鳥を狙っていないので
よーく見るとピントがズレてるんですよ(^_^;)
画像サイズで上手く許容範囲内で収まってますが。
まぁ、そういう偶然も写真の面白さなんですけどね。