読了

村上春樹さんの新作長編「騎士団長殺し」全二冊、
先日、読了しました。
まぁ当然ですが内容については書きませんので
これから読まれる方はどうぞ、その物語の中で過ごす時間を
楽しんで下さい(^^)

村上主義者なワタシの(笑)
期待を見事に裏切らない素晴らしい物語でした。
読んだ後、しばらくしてなんとなくそういうことかな?とか
思うことがありますが、いつもながら、そこに正しいという答えはありません、
でも、いろんな事を時間の経過が解きほぐしていくような感覚はあります、
なので、読んだ後も長いこと楽しめます(^^)

過去に読んだ「ねじまき鳥クロニクル」をまた読みたくなったし、
「海辺のカフカ」「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
も、「1Q84」も、また読みたくなりましたね、
村上さんの物語の中に自分の心を置く時間の楽しさを
もっと味わいたいなと思いました。

いい作品を読んでいると、めくるページがどんどん少なくなっていくときに
一抹の寂しさを感じることがあります、
今回も感じましたね。
見ていても見えてない、見えないのに見えている・・・
噛めば噛むほど色んな味が楽しめる、そんな物語でした。

「心は記憶の中にあって、イメージを滋養にして生きている」

うーん、かなり気が早いけど次回作もまた楽しみだなぁ〜(^_^;)

b0247073_21401112.jpg




by opaphoto | 2017-03-30 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-04-01 07:31
ブームが収まった頃にアマゾンで安く買ってゆっくり読もうかと思います。
今日から4月なのに無茶苦茶寒いですね~!東京は開花宣言が出て10日以上経つのにまだ全体は4~5分咲き、来週から本格的な春を迎える感じですね。新年度もあらためてよろしくお願いいたします。
Commented by opaphoto at 2017-04-02 18:35
RWさん、こんばんは。
今作はとても素晴らしい「再生」の物語になってます、
どうぞ楽しんで下さい(^^)
うちのカミさんも一気に読んで感慨に耽っております(笑)
色々と感想を話し合うのも楽しいもんです。

そろそろ気温も上がり、一気にサクラも満開へと向かいそうですね。