人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々

今春、ちょうど10年となる我が家の車がレガシィのアウトバック。

しかし、10年なんてあっという間ですね(^_^;)


思い返せば、2007年の春に新車で購入しました、

当時のカタログは保存してますので

それを捲りますと・・・ラインナップは4種類でしたね。

久しぶりに見ると、なんか懐かしいもんです。

ワタシが購入したのは「アウトバック・LLビーン・エディション2.5」

LLビーンは有名なアウトドア・メーカーです、

当時、スバルはLLビーンとコラボした特別仕様車を造ってまして、

たしか、フォレスターにもその仕様がありましたっけ。

ただコラボ商品は流行り廃りがあるのでワタシはいまいちな印象でしたが

購入検討し始めると、その特別な仕様感がなかなか良くて、

どうせならこれもありか!となったわけです。


【2007年当時のアウトバックのカタログ】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22515870.jpg








スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22522301.jpg


スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22522716.jpg




更に思い出を辿れば・・・このアウトバックを買う前は

トヨタのランドクルーザー・プラドに乗ってました、

当時、車選びの時にこのプラドと競合したのが

スバルのレガシィ・グランドワゴンでしたね、

SUVとしての方向性は同じですが

似て非なる車でしたからね。

いろいろ検討した結果、その時はプラドを選んだのでした。


【犬吠崎にて】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22534106.jpg
【乗鞍岳行った時の近くのキャンプ場】
スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22542423.jpg

【御前山登山】
スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22543468.jpg




プラドは色んな意味で思い出深い車でした。

BASS釣りに登山にキャンプ、所有してた時期は子供が小~中学生の頃だったので

いろんな所へ家族で出かけましたね、そうそう実家の長崎へも

気合い入れて帰省したことがありましたよ、

往復で2,500K位だったかなぁ~(^_^;)

そんなプラドも最後は組織的な窃盗団による盗難、

駐車場から忽然と消えました(T_T)

当時ディーゼル規制があったのでそれがなくても

数年後には手放す予定でしたけどね、盗難での全損ということで

保険料が思ったよりも多く支払われたのは不幸中の幸いでした、

車両保険に入ってて良かったなぁ~と、しみじみ思ったもんです。


方や、スバルのグランド・ワゴンは進化してランカスターへ、

そしてアウトバックへと引き継がれていきました。

当時、アウトバック購入時に競合したのはハリアーでしたね、

でも、最初からアウトバックに決めてたんですけどね、

ワタシの使用目的にラグジュアリーなSUVは合いません(^_^;)

一応値引き対策で競合車は必要というだけでした。

ただ、スバルとは軽車両での付き合いが長かったので

何かと商談が進め易く、競合車を引き合いに出してゴネる前に

破格の値引きをしてくれたんですよね、

当時の営業さん、良い人だったなぁ~、もう辞めちゃったけど。


【那須岳登山】


スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22553440.jpg

【嬬恋村キャンプ場】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22560403.jpg


10年も所有していれば

それなりに思い出もあるわけですが、

ここ数年は毎年GWに車で出かけた京都&奈良ですね、

深夜に走った第二東名は快適だったなぁ(^^)

京都や奈良の名刹を求めて走り回った新緑の道、

比叡山にも何度か行ったし、ある意味、強力なパワースポット巡りをしていたお陰で、

事故も違反もなく10年過ごせたことに、今は感謝しかありません。


【房総 花嫁街道】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22563821.jpg


特に思いつく不具合もなかったし、たしか、何度かリコールはあったけど

全く影響無し。

スバルの点検パックにずっと入っていたので

半年ごとの点検はきっちり受けてましたけどね。


【軽井沢】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22565810.jpg


ただ若干、不満な点、失敗した点もありますね。

まず、プラドからの乗換なので、とにかく視点の低さに全く慣れませんでしたね、

あと、ダッシュボード、インパネ部の形状でのせいで

日が差したらナビ画面がとにかく見え難い(^_^;)

自作した日除けカバーしてる人もいましたね、

極めつけは、そのナビ本体の収納先でした、

なんと運転席の真下。それは当時商談中に知らされて悩んだのですが・・・

本体で何か操作する必要がそんなに無いかな、と判断したのですが

・・・失敗でした(笑)

普通にナビ画面の奥に本体で、メディアなどを挿入出来る方が当然便利ですよね、

何でそう判断したか、まぁ、今となっては・・・どーでもいいけど(^_^;)

音楽CDを読み込ませるときには、運転席を前にスライドさせて

後席ドアを開け、屈んでCD差し込んで・・・って、あ~書いてても面倒臭いわ!(笑)



【房総 三島湖】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22572047.jpg



あとは特に気になることもありませんでした、

車のドレスアップとか、ほとんど興味ないし、

スマホ・ホルダーなどの便利グッズすら全く付けてません。

10年経っても購入時のまんまですよ(^_^;)


【新潟津南キャンプ場】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22573896.jpg


現在もスバルのラインナップにアウトバックはありますが

かなり大きくなりましたね。

ワタシは日本のアウトドアには

今乗ってる車のサイズ感がちょうど良いと思ってるんですよね、

実際、登山口に向かう林道や山道を走った時に

当時のプラドのサイズでギリギリかなと感じたもんです、

ホントはスズキのジムニークラスがベストなんですよね(^^)

長距離移動と居住性さえ我慢出来れば。


そうだ、ふと思ったんでサイズでも調べて書き出してみようかな!

と、いう事で。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

   所有プラド:全長4675 全幅1820 全高1880 ホイールベース2675

   現行プラド:全長4760 全幅1885 全高1850 ホイールベース2790

所有アウトバック:全長4730 全幅1770 全高1545 ホイールベース2670

現行アウトバック:全長4815 全幅1840 全高1605 ホイールベース2745

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


やはり、現行のプラドとアウトバックはデカくなりましたねぇ~(^_^;) 

アウトバックの全長は4815もあるんだね、

現行プラドの幅が1885かぁ~、山道で脱輪しそうだなぁ~(笑)

そう考えるとまだ当時のプラド、1996年頃ですが、やはり良いサイズ感だと思いますよ。

幅はワタシのアウトバック位が日本の道では何かと扱いやすいかなぁ、

所有したプラドとアウトバックのホイールベースがほぼ一緒でしたね、今更ながら新たな発見。(^^)


【富士四湖サイクリング】

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々_b0247073_22575824.jpg


まぁ、そんなこんなで10年乗ったアウトバックやその前の車のことなんぞを

グダグダ長々と思うがまま書きましたが、

実は去年辺りから車の買い替えを考えてました、

色々きっかけはあるんですが、それはまた次回「10年目の車選び」(^^)

で、書きたいと思いまーす。



by opaphoto | 2017-04-10 23:00 | 車 関連(フォレスター&サンバー所有) | Comments(6)

Commented by あぶ at 2017-04-12 02:53 x
うちも昨年から車をどうするか楽しく悩んでますww
おーぱさんの車選び、楽しみにしてまーす(*^ω^*)
Commented by opaphoto at 2017-04-12 21:54
あぶちゃん、毎度です(^^)
あらま、そうでしたか!
今も悩み中?それとも・・・(^^)

Commented by あぶ at 2017-04-13 01:44 x
去年、車検の時に、車検を通すか、もう少し広めの車にするかで、フォレスター、レボーグ、レガシィアウトバック、レガシィツーリングワゴン、エクストレイル、ゴルフヴァリアント、3シリーズツーリングの中古なんかで悩んで、決まらず、車検通したんです〜、今は次の車検までにゆっくりと考えているところです。ネットで検索してはニヤニヤしている日々ですww
おーぱさんはもうオーダー済みなんですかねー(*^ω^*)
Commented by opaphoto at 2017-04-16 22:03
あぶちゃん、
あれこれ悩んでる時が一番楽しいですよね(^^)
車検っていうのは、そんなきっかけになりますからね、
ワタシみたいに1年残しも有りですよ。
少しだけ下取り価格UP・・・なのかな?(笑)
ちなみにオーダー済みかどうかは
今後の記事をお楽しみに・・・って、もうバレバレだけどね。
(^o^)/
Commented by まこ@庵 at 2017-04-17 10:59 x
やはり おーぱさんのイメージはプラドが強いですね。荷台にはゴムボート(笑)
納車されましたらお取り置きの品物を回収にいらしてください。^^
Commented by opaphoto at 2017-04-17 22:31
まこさん、毎度です。
ゴムボートバッシングは楽しかったですね(^^)
ボロボロになるまで使いましたよ。
多分プラドの頃が一番会う機会がありましたからね。

取り置きの件、改めて連絡させていただきます。m(_ _)m