人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り

15日の土曜日、早起きして鎌倉へと向かいました。

すっかり鈍った身体に活を入れるため(とはいっても・・緩めにですが(笑)

4月の月イチ登山として選んだのは鎌倉アルプス、天園ハイキングコース、

何度も歩いてるコースです。のんびり歩いて2時間程度、

その後、少し見仏&名刹巡りをして、

新緑へと移り変わる鎌倉歩きを楽しんできました。


北鎌倉駅に降り立ったのは9時前、

この時間はまだ人もまばらです。

トボトボと円覚寺の前を抜け、建長寺へと向かいます。

気持ちいい天気ですが風が強い、

その強風に煽られ季節は一気に初夏へと進んだようです。


建長寺に到着、受付を済ませ、

久しぶりに御朱印を頂きます。

そうそう御朱印を言えば、先日ニュースで知ったんですが

御朱印がオークションで売られてるらしい・・・(苦笑)

買う人も居るんでしょうね。

自分の足で神社仏閣を訪ね、そこの御本尊に対峙し

あれこれと思いを巡らせ、手を合わせ、そして仏像のサインである

御朱印を頂く、そんな途中の楽しみを端折ったら意味無いんですけどね。

やれやれ・・です(^_^;)



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22321736.jpg







そんなわけで御朱印を頂き、毎度のように立派な山門も見上げ、

仏殿から法堂へと巡ります、ここは撮影OKなのが嬉しいですね、

境内に咲く残り桜の花びらが青葉と混じり目に優しく映ります。

唐門を観てから半僧坊への道を歩きます。

早いのでほとんど人が居ません、

石段を上がり、天狗の石像に睨まれながら

半僧坊へ着きます。

しばし風景を楽しんだ後、奥へ進み、いよいよ山道へ入ります。




2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22325763.jpg


2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22330843.jpg



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22331736.jpg


2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22333021.jpg


とても歩きやすい山道、所々山桜がありますが、

こちらも葉桜へと変わりつつあります、標高低いので下と変わらないですね。

殺風景な山道が落ちた桜の花びらで彩られています、

まるで導かれているような楽しい山歩きです。


ほとんどアップダウンもなく、軽快に歩いて

最高地点の大平山に着きました、標高159m。

すぐ下に広場があるので、そこで大休止を取ります。

眼下に見える鎌倉の町並みとその向こうに広がるのは

白波立つ相模湾です。



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22333777.jpg


2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22334434.jpg


休憩の後は瑞泉寺目指して進みます、

特にキツい所もなく、のんびり進んで行くと

やがて石段を下りて車道へ出ました、

ハイキングコース終了です。

ここからは名刹巡りと見仏コースへ切り替えます、

右へ行けば瑞泉寺境内ですが、この日は寄らずに鎌倉宮方面へと進み、

途中から金沢街道へ。


金沢街道に出たら左へ進むと、杉本寺へ着きます。

何度も訪れている杉本寺、鎌倉三十三観音巡礼、坂東観音巡礼の

第一札所なのです。

本堂にいらっしゃる仏像はかなり見応えありますよ、

杉本寺はあの光明皇后の御願により行基菩薩が建立とのこと、

ここで光明皇后を感じることが出来るなんて

幸せです(^_^;)

そして思いは遠く奈良の地へと向かいますよ、

あ~また行きたくなってきた!



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22340289.jpg


2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22340809.jpg

御朱印を頂いて、次は鎌倉の竹寺こと報国寺です、

こちらは久しぶりの訪問でした、

禅寺は仏像というより庭です、そして侘び寂びですかね、

コンパクトながら竹林には味があります、

何でしょうかね、この竹林の中に佇み見上げた時の気持ちは、

まるで無限の宇宙感、そんな瞑想効果がありそうです。


報国寺でも御朱印を頂きます、そして境内を出て

近くにあるちょっとしたお店に入り、ランチタイムにしました。

暑いのでビールが激ウマでしたね。

京風な感じのお弁当形式でしたが

程良い量で美味しかったです。



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22341324.jpg

2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22341836.jpg

のんびり歩いて鎌倉駅方面へ向かいつつ、

最後に宝戒寺へ寄ります。

ここも良い仏像がいらっしゃいます、

本堂内へ入り、見仏タイム、

ここは北条滅亡後、その霊を弔うために建立された寺。

境内には他に聖徳太子堂があり、太子の絵馬があります。

また大聖歓喜天堂には木造の大聖歓喜天が祀られてます、

重文なんですよね、普段は厨子の中ですが何かのタイミングで

一度だけ見たことありますが美しい仏像でした。



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22342538.jpg





2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22343136.jpg

宝戒寺を出て、鎌倉のメインストリートへ、

工事が終わった鶴岡八幡宮の参道を歩きます、

桜並木の参道になってました、

今後、桜が成長すれば春の大きな観光の目玉になるでしょうね。


15時過ぎに鎌倉駅。

春の名残を感じながらのハイキングと名刹巡り、

鎌倉ぶらぶら歩きは楽しみました、

春が終われば次は紫陽花の季節ですね、

鎌倉はまた雨が似合うからなぁ~。


気が向いたらいつでもふらっと行けるのが鎌倉の魅力です。

次に来れるのは何時になるかなぁ~と、

帰りの電車でぼんやりと考えてました。



2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り_b0247073_22350294.jpg

by opaphoto | 2017-04-17 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-04-18 06:21
昨年、中高同級生とまさにこのコースを歩きました。鎌倉アルプスのあとは鶴岡八幡から鎌倉文学館まで歩き、もう皆ヘトヘトでした。(苦笑)
(PS)ピンクフロイドの初期時代、サイケデリック名曲集を公開いたしました~
Commented by opaphoto at 2017-04-18 22:30
RWさん、毎度です。
鎌倉はやはり歩いてなんぼです、
楽しいし。
またそのうち訪ねたいと思ってます(^^)