人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバル・フォレスター 試乗、そして・・・。

2017年2月12日、フォレスターD型に試乗しました。

ついでにアウトバックの半年点検も実施。


船橋に住んでるワタシが長年付き合いのあるスバルのディーラーは

都内にあります。

その店に置いてあるフォレスターの試乗車はターボのXTだったのですが、

ワタシがNA希望なので当日までにそちらを準備してくれました。


その日はカミさんと二人で出かけました、

ただ印鑑は持参していません(^_^;)

日曜のディーラーは結構人が居ますね、

家族連れも多いけどほとんど点検みたい。

春に買う人が多いので、この時期は点検も多いはずです。

しばらくして試乗の準備が出来ました。

実車をまじまじと見るのはその時が初めてでしたね。

やはり、このデザイン、サイズ感、イイです。


早速乗り込んでみますと、視点の高さと視界の広さに納得、

そしてプッシュボタンを押します。エンジンがかかり、

ルミネセントメータ、マルチインフォメーションディスプレイ、

センターパネル上部のマルチファンクションディスプレイが点灯します、

うん、イイね、ワクワクするわ~(笑)

ここで、すかさず営業さんがシートヒーターをON!

この日は寒かったので。すぐにポカポカ、お尻からじんわり(*´∀`*)

これにカミさんが好反応でしたね(^_^;)

女性の方にスゴく評判良いそうですが、

男性のワタシもこれはイイです、全席に標準装備でこれはポイント高いです(^^)


【E型のカタログ】

スバル・フォレスター 試乗、そして・・・。_b0247073_22132619.jpg





走り出すと評判通り、ガラスの板厚UPと遮音材、防音材追加したということで

たしかに静かな車内です、ロードノイズも気にならない。

見切りの良さと運転のしやすさ、コーナーリングも含めた乗り心地や操舵感を確認しながら30分程のコースを走りました。

良く知ってる道なので運転に集中出来ましたよ、まぁ~小難しい事はわかりませんが、

10年前の車を特に問題なく運転してる身にすれば

何ら不快を感じることもなく、最新車って

こんなに快適なんだなぁ~と感心しただけです。


CVTは昔、スバルのサンバーで乗ってた時に

空転感があったのでイマイチな印象があるんですけど、

さすがに進化しましたねぇ、リニアトロニックって初めてなのですが

スムーズな加減速でした。

あと、ワタシはやはりアイドリングストップがねぇ~、

苦手です(^_^;) 

エコは分かるけど・・・ワタシはあまり使わないかな。


改良して欲しいという声が多いと感じた電動パーキング。

フォレスターはE型になっても手動パーキングブレーキのままでした。

あの手で引くヤツね(^_^)

実は当初、間違った認識でいたのです。

それはアイサイトで全車速追従クルーズコントロールで、

まぁ、足の操作無く走行してる時、前車が停止したら

当然こちらも停車します、で前車がスタートしたらこちらもスタートする、

これがすべて自動だと思ってたんですが

フォレスターの場合は手動パーキングブレーキなので

停止時に3秒でブレーキ制御が解除されるんです、

そのままだとクリープ現象で車が進んでしまいます、

なので、ブレーキを踏む必要があるわけですね。

それが電動ブレーキならば、

ブレーキ制御を保持出来るので

まさに前車が停止していれば、こちらもいつまでも停止状態なのです。


これを知った時は、少しだけガッカリしたんですけどね、

まぁ、でも、こういうのは考え様でね、

それに慣れるとなんとも思わなくなるもんです。

全車速で追従するので断続渋滞時は意外と完全停止せずに

進む場合が多いと思うし、まぁ、それで十分かなと納得しました。

それに手動パーキングブレーキという、ジィーッ引いてブレーキをかけるアナログな行為は

その加減が身に染み付いてるのでワタシは好きなんですけどね(笑)


試乗が終わり、更に車内や荷室をチェック、

最後に外観を見て、自分が選んだ車体カラーを重ねてみます、

そして確信します・・・うん、買おう!(*´∀`*)


その後、商談へ。


まず、現状でD型の在庫は完売(実際はどーか、わかりませんが(^_^;)

E型での商談になりますとの事(これは望み通り)

そこで気になったのがE型でもX-BREAKの専用色はあるのか?でした。

X-BREAKのグレードが存続するのは知ってましたが

三色用意されてた専用色の中にワタシが求めるクォーツブルー・パールがあります。

すぐに調べてくれまして・・・三色中二色は廃止、

クォーツブルー・パールは・・・・存続でした\(^o^)/


グレードと車体カラーが決まり、次はメーカーオプションです、

選んだのが、

・キーレスアクセス&プッシュスタート

・運転席&助手席 8ウェイパワーシート

・アドバンスドセーフティパッケージ


次にディーラーオプション、

これに関しては後日でも変更可能です。

ざっと書き出せば

・ETC 2.0

・リアビューカメラ

・ステアリングリモコン

・カロッツェリア 楽ナビ

・フィルム5面

・ドライブレコーダー

・ドアミラーオートシステム

・グラスコーティング&メンテキット

ベースキットはバラして注文

・ドアバイザー、スプラッシュボード、ナンバープレートベース、

・トレーマット5枚、ナンバープレートロック

以上です。

基本、ドレスアップ的なモノにはあまり興味なく、実用的なモノでまとめました。


最初に提示されたのは、10年乗ったアウトバックの下取り価格、

目一杯です!と言われた金額は・・・納得できるものでしたね、

最初の計算書の提示は当然様子見的なモノ・・・ここからのスタートですよねぇ~(^_^;)

そこからは結構楽しいやり取りでしたよ。

で、最終的にメーカーオプション込みの車両価格からは10%+α、

ディーラーオプションからは20%弱の値引き、一応、納得なラインでした(^^)

そこで営業さんが、本日工場に発注かければGW前に間に合うかも知れません、

ただ、確実ではなく、GW明けになる可能性もある、そんなギリギリな日だと言われます。

・・・・、うーん、営業トークかと思いつつ、正直GW前納車には惹かれましたねぇ~、

今年のGWは全くのノープラン、そこに新車が来れば、楽しいGWになりそう!(^_^;)


でも、印鑑は持ってきてないよ、と言えば、サインでOKとの事・・・そうなんだ!(^_^;)

後日、正式契約で大丈夫です、と。

更に今日ならお土産付きますと言って選択できるプレゼントキャンペーン商品の一覧を

持ってきました、カミさんと見てて、おっ、ダイソンのハンディクリーナー・・・イイね(^_^;)

そして、カミさんと顔を見合わせ、もう注文しちゃおうかとなりました。



スバル・フォレスター 試乗、そして・・・。_b0247073_22143373.jpg


ただ2点、リクエストナンバー登録のサービスと納車時ガソリン満タン、

それが最後の要望だと伝えますと、営業さんは笑いながらOKでーす。

・・・・で、サインしました、発注です。



スバル・フォレスター 試乗、そして・・・。_b0247073_22145558.jpg



その後、ひと月後に正式な契約、その時、出来上がったばかりのE型のカタログを貰いました。

その翌日、フィレスターE型正式発表、発売は4月3日とのアナウンス。


更に、そこからひと月後の4月中旬、発注から約二ヶ月、

納車がGW前に決定との連絡を頂きました。

4月最終週であればいつでも可能とのことでしたが、

平日はワタシが仕事で無理。

でも、スバルの営業店も週末の29~30日は休みなので・・・・検討した結果

とりあえず、ワタシの状況次第ですが、

4月27日の夕方か、28日の夕方になりそうです。


納車直前の今は、とにかく楽しみでワクワクなのです(^^)

しかし、試乗して即発注するとは思わなんだ・・・、

なんというか、年取ったせいなのか、

グダグダと値引き交渉するのが面倒臭くなりました(^_^;)

今回はこの金額ならOKだと最初に希望額を提示したので

スムーズに商談が進みました。

結果的にはそれ以上引いてくれましたからね。


以上、購入までの顛末でした。


今後は納車以降、いろいろと気付いたことを

その都度、書いていこうと思います。



by opaphoto | 2017-04-22 23:00 | 車 関連(フォレスター&サンバー所有) | Comments(6)

Commented by tapara at 2017-04-23 13:38 x
おーぱさん、こんにちは。

連休前の納車、楽しめそうで良かったですね。

CVTは、昔かみさんがレックスという軽に乗っていたときに体験しました。うまく説明できないのですが、普通のATと違いましたね。クリープがないのだっただろうか。

お手数でなければ、1つ教えてください。

「ドライブレコーダー」をオプションで付けるということですが、どんな機能がありいくら位なのですか。昔からトラックやタクシーには付いているものかもしれませんが、近頃一般的に装備する人が多いのかしら。
Commented by opaphoto at 2017-04-23 18:13
taparaさん、こんにちは。
10年目の新車なので楽しみです、有難うございます(^^)

CVTは軽などの小型車に多く採用されてますよね、
確かにクリープはありませんでしたね、思い出しました、
わずかな坂道でも下がっていきましたよ。
その頃、技術的なことで排気量が大きいとCVTは無理だとか、
聞いたことがありましたが
今は随分進化したようですよ、スバルは特に力を入れてるメーカーですよね。

ドライブレコーダーの機能は走行中の常時録画です。
で、例えば交差点とか衝突事故を起こすと
その記録動画はロックされ消さないように保存されます、
事故の状況が第三者にもよくわかりますし、もし相手と揉めた時、
自車の正当性を映像で証拠として提出でき有利になります。
自車が何か違反してた場合など不利なことも記録されますね(^_^;)
なので普段から安全運転になります(笑)
ドライブの記録としてPCへ保存する方もいますね、
あと他の事故や事件などで警察へ協力できる場合もありますかね(^_^;)
まぁ、そんなこんなで、これからは付けてたほうが何かと良いかもです、
ワタシもそう思い新車購入のタイミンで付けました、
カミさんからの要望でもあったので。

お値段はオートバックスやらの量販店だと数千円からあるようです、
ディーラーでの装着は高いと思いますが、ワタシの場合、
アイサイトのカメラがあり、干渉すると良くないので
アイサイト適合品ということで
ディーラーオプションから選びました。値段は3万ほどでした。
Commented by tapara at 2017-04-23 21:17 x
おーぱさん、こんばんわ。

ドライブレコーダについて、早速にご指南いただきありがとうございます。
60も過ぎるとやはり反応も無意識に遅くなることも考えられ、また自分が安全運転していても貰い事故になる可能性もありますね。そのような時の備えとしては、確かに一理あるか、と思います。

少し前のことですが、知人が入手して半年ばかりのスバル車を同モデルに買い換えました。「なんで?」と聞くと、「アイサイトが付いたのが出たから」と言っていました。どうやら、前のはディーラにうまく下取ってもらえたようでした。
Commented by opaphoto at 2017-04-25 21:43
taparaさん、こんばんは。
連日の操作ミスによる事故、特に死亡事故には
目を覆いたくなります。
被害者にも加害者にもなりたくないですね。

安全運転支援システムの進化は
買い時が難しいくらい日進月歩でしょうね(^_^;)
Commented by まこ@庵 at 2017-04-26 10:35 x
まずはご契約、おめでとうございます!フォレスター仲間ですね。^^

現行車は、私の型より少し大きくなったことが許容できればとても良い車だと思います。
知人に3台居ますが、不満を聞いた覚えがありませんね。
私も去年の秋のAT故障時には買い替えも考えて一度見積もりも取りました(笑)

ちなみに私の場合は、前車レガシー13年目の車検見積もりタイミングにミニバン買おうかと思って見積もり収集。
セレナを本命にノア、ステップワゴンと見ましたがイマイチ心に響くものが無くて、ほぼ車検を取る流れに…。

車検見積もりでスバルディーラーに行くと、ちょうどそこに、その日から展示が始まったフォレスターのMC新型車(B型)があって、それまでまったく候補にも挙がってなかったのに、その日のうちに試乗して、見積もり取って、翌週には契約してたような(笑)

今ほどフォレスターが人気無かったせいか?異動でサービスから営業になったばかりの営業さんが下取・値引を頑張ってくれて条件が良く、車検が切れるまでの納車が可能な契約期限が迫ってたことなど、いろいろな要素はありましたが、結局はご縁で
しょうね。^^

私の時には「お土産」に選択肢が無くて軽井沢プリンスのペア宿泊券だったのですが、「そんなの要らないからその分値引きを」と言ったけど叶わず(笑)
仕方なく貰って行った軽井沢旅行は、思ってた以上に楽しかった覚えがあります。^^

納車が待ち遠しいですね!
Commented by opaphoto at 2017-04-27 23:46
まこさん、毎度です(^^)
ご丁寧に有難うございます。
本日、無事納車でした、
そしてフォレスター仲間になりましたぁ〜。
横浜で飲んだ時に少し話しましたよね、たしか(^_^;)
去年の秋の見積もりならD型ですね。

たしかにフォレスターはSJ系になってから人気になった気がしますね、北米での人気が日本に波及した感じでしたかね、
今回ワタシもいろいろ検討しましたが、
現行車ではフォレスターが一番魅力ありましたよ、
自分のライフスタイルに合う車でした。

アウトバックの時にワタシも宿泊券頂きましたね、
あの時は南房総辺りのホテルでしたけど。
今回は実用的なものなので長く使えそうです(^^)