成田山新勝寺・フォレスターの交通安全祈祷へ行く

昨日、成田山新勝寺へ行きました、

フォレスターの交通安全御祈祷です。

やはりこれをやっておかないと、なんとなく気持ち悪いというかね(^_^;)


GWですけど、京葉道路~東関道は特に渋滞もなく、

普通の日曜日並でしたね。

やはり東関道が混むのは事故の時だけなのかな(^_^;)

そんなわけで快調に走って

成田山の交通安全祈祷殿に着きます。


御祈祷は30分毎に行われるので着いたタイミング次第です、

着いた時点で御祈祷中では無く、すぐに次の回で出来ました。

祈祷殿を正面に見て車を停めて堂内の受付を済ませます、

住所氏名・・・あれ?以前は車両ナンバー書いてたような気がするけど、

ヤメちゃったのかな、まぁ、御札にそれが記載されるかどうかだけなので、

別にイイけど。



b0247073_22284204.jpg




御祈祷料金は5000円or10000円のみなので、

・・・・5000円にします(^_^;)

御供物を頂いたら、丁度始まりました、

待ち時間無し、いいタイミングでした。


b0247073_22283758.jpg



車は15台位、人はその倍以上居ましたかね。

内陣に向かい最前列に立ちますと、正面に不動明王!

いや~相変わらず不動はカッコいいなぁ~と見ていると

まず、駐車してる車の方を向かされます。

で、お祓いが始まります。

続いて正面に向き直り、ワタシらのお祓い、

そのままの合掌ポーズで読経突入。

両耳から飛び込んでくる二人の僧侶ボイスが

見事に絡み合います♪

太鼓のリズムがトランス感を煽ります、

密教LOVE、空海最高~って聴こえたような気がする(*´∀`*)



b0247073_22284726.jpg



b0247073_22285185.jpg



最後に「御祈祷札」を授かり、

フォレスターの初御祈祷は無事終わりました。

次はぷらぷらと成田山の本堂へ参拝に行くことにします、

車を移動し、すぐ脇の駐車スペースに停めます、

ご祈祷した車は無料で駐車出来るんです。


初詣以来です、今回は逆方向から歩いてますが。

参拝客はそこそこ居るけど、年始ほどじゃないから、

どこかのんびりしてますね。

総門から仁王門までギュウギュウに並んでたのが

嘘のようです。

大本堂へ参拝してから御朱印頂き、

成田山での予定はすべて終了。




b0247073_22285502.jpg



b0247073_22285941.jpg


b0247073_22290594.jpg



車へ戻り、次は小江戸佐原ぶらぶらを予定してます、

早速、一般道で向かい佐原市内に着きますと・・・

中心部は「佐原の大祭」が行われてましたよ、

全く知らなかった(^_^;) 

近くに停めて普通にうなぎでも食べる予定だったのですが

大混雑でヤメました。




b0247073_22290940.jpg



b0247073_22291492.jpg


仕方ないので、そのまま「神崎 道の駅」まで行ってみました、

以前、来た時はガラーンとしてましたが

この日は満車で第二駐車場へ停めます・・・さすがGW、

皆さんぶらぶらしてますね(^_^;)

とりあえず簡単な食事と買い物して帰宅しました。



さて、フォレスターですが。

この日が初ドライブとなったわけです(^^)

まず、高速に入ってから、早速「追従クルコン」を試してみました、

いや~アクセル&ブレーキ操作から開放されるって

スゴく楽ですねぇ、最近の車に乗ってる方はこんな感じでラクしてたのね(^_^;)

そして、それらの操作の全てはハンドル右側のスイッチ類で

簡単に出来ます。

ナビはまだ慣れないから時間かかったけど(^_^;)

これは直感で操作出来るので、すぐにわかります。

先行車を認識しその速度に合わせ、設定した適切な車間でひたすら付いて行く、

割り込まれても、ごく自然に減速します、これには驚きましたね、

見事な制御だと思いましたよ。

帰りに京葉道路の幕張付近で渋滞したんですが

当然、先行車に合わせ、減速してピタッと停車し、で、すぐに先行車が動くと

こちらも絶妙なタイミングで動き出す、

・・・・もうね、笑っちゃいましたよ。(*´∀`*)


煩わしい断続渋滞時のアクセルとブレーキ操作から解放されるだけでも

かなり負担軽減できるもんですね。

のんびり音楽聴いたり、カミさんと会話したり・・

なんとも優雅にドライブを楽しめます。

でも、状況は変わるので、

車間や速度のコントロールは必要になります、

そんな時も右手の親指だけでサクッと調整出来ます・・・右足不要(笑)


あと、やってみたのは車線逸脱・・・

走行時に車線をわざと跨ぐようにハンドル切ると

ステアリングアシスト作動で自然に戻されます、

いやはや、スゲーな。(*´∀`*)

感覚的には肩を軽く押される感じでしたよ。

これじゃ対向車線には飛び出しませんね。

いつの間にか、こんなに進化してたんだなぁ~。


ETC2.0からの交通情報も、バンバンうるさい具合に入ってきます、

ナビはまだ慣れてないので、音量調整すら

どこなんだよぉーってな感じで

弄ってました・・・まだ時間かかりそう(^_^;)

ステアリングスイッチとの連動ボタンは再度調整必要なので

そのうち設定しようと。


アウトバックと比べると明らかに視点が上がってるので、

見晴らしが良くとても気分がイイですよ。

三角窓のせいか、とても開放感があります。

なんか、いい事ばかりになっちゃいましたが(^_^;)

初日は特に不満ありませんでした。

とにかく追従クルコンに感動した一日でしたよ。(^^)


【運転中だったのでカミさんに手を伸ばして撮影してもらいました、とてもわかり易く、見易い表示です】
b0247073_22292158.jpg



b0247073_22292600.jpg




【仏心で 握るハンドル 事故はなし(^^)】
b0247073_22314770.jpg

by opaphoto | 2017-05-01 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)