人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山靴 メンテナンス。

久しぶりに登山靴のメンテナンスをやりました、

メンテナンスと言っても

【洗って塗ってブラッシング】だけなんです。

でも、定期的にこれをヤラないと

道具としてベストな状態を保てないし。


で、当然、自分のだけではなくカミさんのもやるわけで・・・

まぁ、しょうがないですけどね (^_^;)


ちなみにワタシが愛用してるメインの登山靴は

巣鴨(本駒込)のゴローで購入した「S-8」です、

刻印がされてまして、1996年に購入してますね、

なので、もうかれこれ21年目(^_^;)

カミさんのメインの登山靴も同じくゴローの

「ブーティエル」1998年の刻印がありますので19年目です。

・・・・時間は経過してますが、途中、休山期間があったし、

低山は別の軽い靴を使用してるので

バリバリ登る方々よりは劣化が遅いはずです、

一応使用して無くてもメンテはやってましたしね。


登山靴 メンテナンス。_b0247073_18014116.jpg







ゴローの登山靴のメンテナンス、

最近はYouTubeでもUPされてて

とてもわかり易いですよね、ワタシが購入した当時は、

そんな便利なものはまだ無かったので(^_^;)

「メンテナンスのやり方」みたいな1枚の紙を頂いて、

それを見てやってましたよ、

最近の購入者には「メンテのやり方はYouTubeを見てね」で、済むんですね。


山へ行った時は、汚れを拭いてソールに詰まった泥や小石を取り除くくらいですが

一年に一度はちゃんと洗うようにしてます、

先日の残雪の山歩きですっかり油っけが無くなってしまった感があるので

今回は久々にちゃんとやってみました。


まずは水洗い、久しぶりなので今回は中も水で洗います。

外側は安いブラシで、靴の中は指でこすって汚れを洗い流します、

ソールもガシガシ洗い、小石とかはドライバーとかで取り除きます。


登山靴 メンテナンス。_b0247073_18045471.jpg




それが終われば、しばらく放置(風通しの良い日陰で)

この日はその間に出かけてましたね、数時間ほど置きましたが

普通は1時間位でOKです。



登山靴 メンテナンス。_b0247073_18053818.jpg


帰宅してから触ってみると、表面はOK、

靴の中はまだ湿ってますが、中は乾くのに時間かかるので放っておきます。


表面に防水ワックスを塗ります、

防水ワックスはゴローで購入したオリジナルの缶入り。

ワックスを指で取って靴に塗り、薄くまんべんなく伸ばしていきます。

ここは絶対指でやらないといけません。

気持ちよくワックスを吸い込んでいくのがわかります(^^)

で、全体に塗り終えたらまた日陰で放置です。



登山靴 メンテナンス。_b0247073_18061918.jpg



登山靴 メンテナンス。_b0247073_18072027.jpg



半日以上、日陰で放置し最後はブラッシングです。

これが結構腕が疲れます、まぁ、鍛えてると思ってやりますけどね。

力はあまり入れず、むしろ素早く擦る感じです、

見る見る艶が出てきます、右手と左手で交互にやりますが、

ギターで16ビートのリズムを刻んでるような感じでやれば楽しいかもね(^_^;)♪

これを4足・・・腕がダルくなります。

この日はこれで終わり、磨いた靴は室内でまた放置します。


登山靴 メンテナンス。_b0247073_18091428.jpg


登山靴 メンテナンス。_b0247073_18093357.jpg



翌日、気が向いたらまたちょっとブラシでゴシゴシして、

自然に中が乾くまで、何度かそれを繰り返します。

で、乾いたら、最後に踵の部分にミンクオイルか栄養クリームを

少々刷り込んでから、中に型を入れて靴紐締めて出来上がり、靴箱へ。



登山靴 メンテナンス。_b0247073_18095051.jpg




ちなみにインソールは干して、次回使用時まで取り外したままに

しておきます。


あと洗ってて気付いたんですが、

ソール、そろそろ張替えかな(^_^;)



by opaphoto | 2017-05-21 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-05-22 06:15
貴殿も本格登山をされるのですね!小生も昔ながらのこのパターンの登山靴です。最近は小生は年2~3回の頻度に落ちちゃいました。(苦笑)もすっかり登山が御無沙汰状態ですが6月末には越後の巻機山、8月は朝日連峰縦走を計画しております。
Commented by opaphoto at 2017-05-22 21:15
RWさん、こんばんは。
最近はゆる山歩きです(^_^;)
でも、久々にテント泊縦走したいんですけどね。
巻幡も朝日連峰も味のある山行になりそうですね、
どちらも歩いたこと無いのでRWさんのレポート
を楽しみにしてます。