うましうるわし奈良、2017・初夏キャンペーン(談山神社)

今回のCM、一度だけ見ましたよ(^^)

あまり民放は見ないからなぁ〜。

まぁ、YouTubeで見られるしね。


そんなわけで季節の変わり目になると、毎回気になるのが

JR東海のCMなのです。


「うましうるわし奈良」の2017年初夏のキャンペーンは

『談山神社』でしたね。

うーん、行ってないんですよねぇ〜、談山神社、

奈良は結構いろいろ巡ったのですが、なぜか抜けてた・・・、

まぁ、基本は見仏旅なのでお寺巡り優先になるんですよね、

でも、談山神社はちょっと別格でして、なんと如意輪観音像がいらっしゃいます。

神社なのに。

しかも、あの荘厳なる十三重塔・・・神社なのに!

それだけでも、かなりトキメキますよねぇ~(*´∀`*)



b0247073_22494587.jpg



そして、誰もが知る歴史的な背景にも惹かれます、

藤原鎌足、中大兄皇子が大化の改新の談合を行ったということで

その神社名が付けらたんですから、

西暦645年のことです・・・。

やはり奈良や京都は歴史の教科書で知った事が

実際に動いて見えてくる、そんな場所なんですね。


あ~奈良&京都、また行きたくなってきた。

何度行っても行き飽きないロマンの都やなぁ〜(^_^;)





by opaphoto | 2017-05-23 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(6)

Commented by torihatabo at 2017-05-24 07:59
良いっすね〜
伊勢&奈良に行きた〜い
byハタ坊
Commented by opaphoto at 2017-05-25 21:34
ハタ坊、毎度です。
ぜひ、行ってください!(笑)

Commented by tapara at 2017-05-26 20:51 x
おーぱさん、

5年ぶり位で、JR東海のCMを見ました。
いつからか知らないけど、『私の好きなもの』がBGMじゃないのですね。とはいえ、いつもながら良い感じの出来です。

談山神社はアクセスがちょっと悪いのですが、魅力的なお宮さんだと思います。
Commented by rollingwest at 2017-05-27 11:55
談山神社、まだ行っていないのですよ・・。藤原鎌足、中大兄皇子が行ったことははやはりクーデターですよね。そして藤原氏が歴史を塗り替え、それまでの王朝の歴史を葬り去ってしまったのですから、まさに歴史は勝者によって塗り替えられるです。早くここを訪問せねば・・と思いつつ
Commented by opaphoto at 2017-05-28 22:17
taparaさん、こんばんは。

「私のお気に入り」こと「My Favorite Things」は
今も使われてますよ、「そうだ京都行こう」の方ですね。

「うましうるわし奈良」は歌劇「イーゴリ公」の中の「だったん人の踊り」という曲がカバーされた「Again」という曲が使用されてます。歌ってるのはドナ・バーグなど、何人か
いますね。この曲はおもわずiTunesで買いました(^_^;)

次回奈良を訪ねる時は談山神社に行くつもりです(^^)
Commented by opaphoto at 2017-05-28 22:22
RWさん、こんばんは。

RWさんが行ってないとは驚きです(^^)
大きく歴史が動き出した場所というのは
当然ながらとても魅力に溢れてますが、
それ以上にその場の空気というか匂いというか、
身体全体に感じられる何かがありますね。