スバル・フォレスター ロードバイク2台を車載してみた。

車を買い換える時の一つの懸念が

ロードバイクの車載に関することでした、それも2台。

まず、車内に積むのが前提です、車外にキャリアなどで

積むことは考えていません。


ロードバイクの車載を優先すると

残念ながら自分の趣味とは違う車を選ぶことになるので(^_^;)

欲しい車を買って、それから車載の件は考えることにしました、

フォレスターの荷室を見て、

少し工夫すれば問題なく積めるかなぁ~とも思ってたんですけどね。


ワタシのロードバイクはセミオーダーしたPanasonic製クロモリです、

体格に合わせたのでサイズは大きく、フレームサイズは580mm。

ざっと測ったみたら前後輪の端から端が1700mm位で、

一番高いシート部で高さが約960mm。

ワタシの自転車が入ればカミさんの自転車は高さが800mm位なので

問題なく入ります。





b0247073_12035898.jpg







以前のレガシィ、アウトバックの時には寝せるようにして、

二台重ね、ベルトで接触しないように上の自転車を浮かせるような感じで

固定して積んでたのですが、荷室全面が自転車に占領されて

その隙間に荷物を押し込む感じでした、

車自体の高さが無かったので仕方ないのですが

やはり立てて積みたいなと思ったものでした。


そこで、フォレスターへの車載の場合、

ワタシの時点は前後輪を外して、更にシートを下げる。

それでなんとか対処できそうでした。

後は納車されてから、それに必要なものを揃えようかなと

思ってたんですよね。そしたら・・・・




b0247073_12043056.jpg




新車発注後に趣味仲間のまこさん

お会いする機会がありまして、横浜で開催されたCP+の時なんですけど。

その日の夜、いつものように反省会という飲み会で(^_^;)

【自転車の車内用サイクルキャリアが未使用のままあるので差し上げますけど・・・】

との嬉しいお話がありました、

酔っててもその事は良く覚えてます(^^)

納車後に、ぜひ頂きたいということになり、

先日の三浦半島巡礼時に横浜に住むまこさん宅へお邪魔して

有難く「ブツ」を頂きました。



その商品は【MINOURA VERGO Excel 車載ベース二台用】です。

こちらを頂いてから自分で追加したのが

【MINOURA リアエンドサポート3 VERGO-TF用】

更に【TIOGA ホイールバック 2本用】

以上です。




b0247073_12061134.jpg


b0247073_12061477.jpg


で、早速、先日車載してみました。

フォレスターは後席を前に倒すと完全にフラットにはなりません、

そしてリアドアの開口部から30㎝ほど奥へ行くと天井が若干高くなります。

2台の自転車をまずは無理だろうけど前後輪付けたまま乗せてみると・・・完全に無理。





b0247073_12051710.jpg



b0247073_12052714.jpg



b0247073_12054579.jpg



b0247073_12055315.jpg



b0247073_12055875.jpg



そこで車載ベースを置き、まずはサイズが小さいカミさんの自転車から。

前輪を外して、開口部分を少し斜めにして抜け、天井が高くなった所で

立てます。シートの高さギリギリでしたが問題なし、

フロントフォークをキャリアに固定して出来上がり。

ドアを閉めチェックしますが大丈夫そうです。





b0247073_12062479.jpg



b0247073_12063272.jpg



b0247073_12064466.jpg



b0247073_12070162.jpg





そのままにして次はワタシの自転車。

前後輪を外します、まずはリアエンドサポートの固定位置を一番高くします、

そしてリアを取り付け。

そのまま車載します、開口部を斜めにして抜けさせ、

立てようとして・・・立たない!

シートが当たります(^_^;) うーん、やはりシートを下げるしかないか・・・

ということで下げました。

それで何とかギリギリ(というか少し当たってるけど)大丈夫そうです、

フロントを固定して、リアドアを閉めます。

中からチェックしてOKですね。

あとは横にホイールバッグを入れてみます、

これくらいなら、他の荷物も隙間に入れ自転車を安定させられますね、

あとはチェーン部の油汚れが他の荷物に付かないようにその都度カバーするとか

すれば大丈夫そうです。







b0247073_12071872.jpg



b0247073_12072219.jpg



b0247073_12073085.jpg



b0247073_12073447.jpg



b0247073_12075193.jpg


b0247073_21214916.jpg

b0247073_12075985.jpg




これでまた更にサイクル旅の範囲が広がりそうです、

いままでの富士四湖巡りや、猪苗代湖一周とか

楽しかったもんなぁ~(^^)

今後もいろいろと計画して自転車持ち出して

サイクル旅を楽しめればいいなと思ってます。

特に取り立てて予定してるサイクリングは無いけどね(^_^;)

大きな目標では琵琶湖一周巡礼サイクリングとしまなみ海道かなぁ~。




b0247073_12081058.jpg

by opaphoto | 2017-06-03 23:00 | 自転車 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2017-06-04 22:17
まずは、何はともあれ詰めたようで良かったです。
我が家ではミニベロ想定だったので気になりませんでしたが、さすがにおーぱさんサイズのロードはでかいですね…。^^;
やっぱり車内に詰めるのは良いですよね。安心感が違います。

いろいろといただいてしまい、結局「タダより高いものは…」になっちゃったようで申し訳ありませんでした。

また、自転車積んでの三浦ツアーや鎌倉ツアーの際にでも、ぜひゆっくりとお立ち寄りください。奥様にもよろしくお伝えください。^^
Commented by opaphoto at 2017-06-05 21:50
まこさん、毎度です、
ブツ、有難うございました!やはり立てて積めると
スッキリします、助かりましたよ。

先日は久々に奥様にも会えましたし、
いつぞやの釣り以来でしたかねぇ〜、
タイミング良く、あぶちゃん一家にも会えたし、
短い時間でしたが楽しかったです。
やはり子供が居るとなんか賑やかでイイですよねぇ〜、
ワタシら夫婦の場合は、「あ〜孫がこれくらいなら・・・」と
思ったりしたのですが(笑)
更にご贔屓の酒屋さんにまで案内して頂いたし(^^)

あの辺りは一度行ってしまえば、
とてもわかり易い場所ですね、
帰路に金沢漁港の近くを通りましたが
ホントに近いなぁ〜と思いましたよ、
あれじゃ気楽に半日船乗れますわ(^^)

三浦一周はそのうち走りたいなと思いましたよ、
サイクリングでのんびり回るのが丁度良いですね。
その時はまたお伺いするかもです(^_^;)
ではまた。
Commented by あぶ at 2017-06-09 01:18 x
おーぱさん、先日は、少しの時間ですが、久しぶりに会えて楽しかったです(~o~)
おーぱさんの自転車、やはりサイズが大きいのですねー!
友人も車内に前輪を外して立てて車載していましたが、後輪はつけたままで入りました。
でも外積みよりずっと安心感があっていいですよね。
中に積むときも、横にするよりも自転車には良さそうですし。
Commented by opaphoto at 2017-06-09 21:36
あぶちゃん、毎度です。
いや〜何と言いますか、カミさん交えてとなるとねぇ、
ワタシどことなくいつもの「らしさ」が
消えてませんでしたかね?(笑)
自転車はセミオーダーなのでどうしても大きくなりますが、
もしかしたら・・
シート外せば後輪外しは必要ないかもとふと思いました、
そのテストをしてなかったなぁ!
なんせ後輪用キャリアを早々に購入したもんで
それを装着することに気がいってましたよ。
今度また車載テストやってみようと。
やはり縦積みのスッキリ感はイイですね、
自転車にも良さそうです。