人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー

日本橋にある「三井記念美術館」で

奈良にある名刹、西大寺の展示会が開かれていたんです。

会期は4月15日~6月11日、前期と後期で若干展示物の変更が行われました、

もう終わってしましましたが、先月下旬に行ってきました。

西大寺でお会いしたあの美仏との再会に心躍りました (*´∀`*)

その美仏とは・・・・あの文殊菩薩です、

西大寺の文殊菩薩といえば、うっとりするくらい素敵ですからね、

奈良の西大寺を訪ねた時の興奮が蘇りましたよ。


日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22024462.jpg




東西線日本橋の駅から日本橋を渡り、

三越超えれば、三井本館、

その7階に三井記念美術館があります。

ワタシ、ここは初めてです。

通り沿いの案内板に展示会のポスターが貼られてました、

もちろん主役は文殊菩薩ですね(^^)

館内へ入りますといきなり奈良のおみやげコーナーが臨時出店中、

そうです、中央通り挟んだ対面にアンテナショップの

奈良まほろば館がありますからね。



日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22073025.jpg



とりあえず販売品をチェックしますと、鹿の箸置きを発見!

うーん、こういう小物大好きなんで

帰りに買うことにしました(^_^;)


日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22050297.jpg


階段を上がり、左へ入りますとエレベーターホール、

早速7階へ上がります。

受付で入場料を支払い、指示通りに進みます。

創建1250年記念の西大寺展なのですが、

縁のある他のお寺さんからもいろいろと出展されてます、

真言律宗という関係ですね。

奈良の元興寺、浄瑠璃寺、白毫寺、法華寺、岩船寺、不退寺、般若寺、

鎌倉の称名寺(金沢文庫収蔵)や極楽寺からも出展されてました。

奈良は白毫寺以外は全部回っているんですが、

なんとも懐かしい名刹が並びましたね、

訪ねた時のことを思い出しますよ、

あの奈良の空と共に。



日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22075665.jpg



密教法具などもたくさん展示されてました、

ワタシは三鈷杵が好きでして、そのうち1個欲しいなと思ってるんですけどね(笑)

三鈷杵って何?って方もいると思うので拾った画像を貼っておきます、

この密教法具、何かのアイテムみたいで

カッコイイんですよねぇ~(^^)

これ振るだけで悪霊退散!みたいな。(^^)


日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22065351.jpg



いくつかの部屋に分かれ、とても見やすい展示でした、

ガラスも反射率の低い良いものを使用してますね、

とても見応えがあり、大満足でした。

国宝、重文の数が多く、仏像もたくさん展示されてました。

その中でも、やはり西大寺の文殊菩薩には改めて感動しましたね、

本来、西大寺では渡海文殊形式で祀られていますが、

今回、東京まで来てくれたのは、そのうちの3躯でした、

文殊菩薩と善財童子、それに最勝老人立像です。

まぁ、でも獅子に乗っていない姿を見られたのはある意味貴重だったかなと思うことにします。


日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22081426.jpg


西大寺はあの孝謙天皇の発願で建立された寺です、

有名な女帝ですが、父は聖武天皇、母は光明皇后でした。

南都七大寺の一つで当時は大伽藍、

もしも今、その姿のまま残っていたらと思うと

ホント残念です、奈良はそういうお寺が多いですね、

東塔、西塔が並び立つ大伽藍を見たかったなぁ~。


奈良の仏像との再会は楽しいのですが

それでまた奈良に行きたくなっちゃうんですよね(^_^;)

訪ねたいお寺がまだまだあるし、再訪したい寺もあるし、

キリがない!

まぁ、そこが奈良や京都の魅力なんですけど

でも、今のところ予定はありません。


帰りは日本橋丸善まで行って

タイミング良く出ていた光明皇后の生涯が書かれた長編小説を

買いました(^_^;)

もう読了しましたが、その本のことはまたそのうちに。


日本橋で美仏に再会 ー 奈良 西大寺展(三井記念美術館)ー_b0247073_22083507.jpg




by opaphoto | 2017-06-14 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-06-18 19:04
西大寺は孝謙天皇の発願で建立された寺でしたか!称徳天皇として返り咲いても最期が山梨・奈良田に蟄居させられて可哀そうな運命を辿りましたね。来年、南アルプス白根三山を縦走し奈良田に降りて孝謙天皇を偲ぶ予定です。あと道鏡が追放され晩年を過ごした栃木のお寺にも行く予定です。
Commented by opaphoto at 2017-06-20 22:02
RWさん、こんばんは。
称徳天皇と道鏡のことはRWも以前書かれてましよね。
光明皇后の娘にしては・・との思いがありますが。
白根三山イイですね、ワタシの憧れの縦走路ですよ、
そのうち歩きたいです。あと鳳凰三山も。(^_^;)