2017 自転車日和・悶絶の江戸川CR、関宿城往復

梅雨の晴れ間ということで久しぶりに気合を入れ、

サイクリングに出かけました。

コースは自宅⇒江戸川CR⇒関宿城。

往復なんで100kは超えるわけですが、

久々でそんなん大丈夫かと思いましたが、

往路は間違いなく追い風だし、

帰りはのんびり漕げばいいか!ということで

8時半頃に出発しました。


一応、先日メンテナンスしていたので

チェーンも含め各部快調です。

風が心地良く、スイスイと市街地を抜け

江戸川CRに入りました。





b0247073_22054159.jpg





しばらくは左岸を進みます、

で、葛飾橋から右岸へ移動、

以前、関宿城へ行った時はずっと左岸でしたので

今回は右岸メインにしてみました。

風は南からの追い風です、普通に漕いでも25k超えてます、

やはり追い風はイイね、気持ちいいー!

でも、帰りはアゲンストか・・・(^_^;)


江戸川CR土手上を走っていると、いつものように

脹脛バキバキな方々が横を走り抜けていきます、

単独、チーム、様々ですが、

なにが楽しいって、

まるで雑誌から飛び出たようにバッチリと決めた女性に出会うことです(^^)

たまに微笑んで挨拶してくれる方がいるんですけど、

スレ違う一瞬で恋に落ちますね(笑)







b0247073_22055138.jpg




淡々としたCR漕ぎ、河川風景を楽しむのに飽きたら

あとはひたすら漕ぎ続けるのみ・・・いろんなことを考えながら。

と、50K過ぎた辺りでなんとなく感じてた違和感、

右脹脛の上辺りにまだ痛みでは無い、ハリみたいなものが・・・、

あれ、もう随分前に膝痛克服してるけど、あれとは微妙に違うような、

なんだコレ?

まず思いついたのが、車載テストをした時にシートを下げた事、

とりあえず終わってから元の位置に戻したつもりだけど、

それが高くなっちゃってたのかな、

1センチでも高くなるとダメだったっけなぁ~などと

考えてたら、前を走ってた人が橋を渡ったので、

おっ、多分関宿城に向かいう人だろうから、ワタシも一緒に付いていきます、

で、橋を渡ったら、その方、左岸を下流へ向かいました・・・ここでターンかい!

仕方ないので、ワタシはそのまま左岸を上流へ向かいます、

このエリアならではの醤油の匂いが漂います、

キッコーマンの工場が近いんですよね。


そしてやっと前方に城が見えました!(^^)

一気に加速します。

久々の関宿城に到着です、時計を見ると11時25分、自宅から約3時間でした、

60K位なので貧脚ながらもなかなかいいタイムだと自画自賛。





b0247073_22061148.jpg




b0247073_22062337.jpg




b0247073_22063258.jpg




b0247073_22064107.jpg




売店があるので、確か以前、助六寿司みたいなの買った記憶があったのですが、

なーんもなし。カップ麺があって「お湯あります」の文字。

なんかそんな気分じゃないのでおやつ用のアンパン1個と

自販で珍しくコーラを買いました。

のんびりと城を眺めながら長休止、ちなみに右足のハリはそのまま、

なんか少し痛みが増してるような気もするけど

なんとかなりそうな感じでした。

それよりどんどん上がる気温、ふと気づけば脹脛が赤く日焼けしてます、

腕も、顔も少しヒリヒリする、

こりゃ~熱中症注意だなと。





b0247073_22065154.jpg



たっぷり休んだので復路へ漕ぎ出します、

それほどじゃないけど案の定アゲンスト、

気温もガンガン上がってる感じです、

とにかくマイペースで漕いでいきますが

こうなるともう完全に何かの修行ですね(^_^;)

熱射が容赦なく襲いかかります。






b0247073_22070148.jpg




土手から下の道路沿いにローソン発見、

とりあえず駆け込みます、おにぎりとカップのロックアイス、

それにポカリを補給してまた土手へ戻ります。

久々が祟り80K超えた辺りからはもう身体中がこわばる感じ、

尻が痛み出し、更に首筋から肩、背中、腰、腕、小指の痺れ、

そして右足脹脛上部の違和感は痛みへと進化(笑)

シートポジションを少し下げるも時すでに遅し、

休憩を多めに取りながら進みます。


そこからはもう悶絶サイクリングです(;´∀`)

尻の位置を左右にずらしつつ右足を庇いながら

ダラダラと漕ぎます、

途中、常磐道下の日陰に入ると風が抜けて涼しい、

急遽休憩でついつい長居しちゃいましたね。

で、見下ろすとそこに水路があり、釣り師が小物釣りに勤しんでます、

そこにバス釣りな方が登場、ここでバス釣れんのかなぁと思って見てたら

ワームを葦際に放り込んでチョンチョンやり始めます、もちろん釣れずにすぐ移動(笑)

だろうな・・と思いつつ、ふと夏のリザーバーを思い出します、

朝、ある時間からウェーブ状に一斉に鳴き出すセミ、流れ込みの音、濃いシェード。

って~そんなことより・・・あとどのくらいかかるか。







b0247073_22070879.jpg



武蔵野線の高架を抜け、つくばエクスプレスを抜け、

松戸の街並みが見えてきました、北総線を抜けて

希望が見えてきます(^_^;)

京成本線の手前で江戸川CRを降り、一般道へ。

そこからはダラダラと市街地を抜けていきます、

途中の登り坂はもう右足が痛いので

降りて押し歩き、100kを超えてもうガタガタです(;´∀`)




b0247073_22071649.jpg



b0247073_22073482.jpg



そして自宅到着、112kは自己最高でしたよ(^_^;)

あ~疲れたぁ~!

でも、ビールは激ウマです。(^^)

一晩よく寝たら右足の痛みは大分緩和されましたが

これから筋肉痛になるかも。

やはりコンスタントに乗らないとダメですね、

日々劣化していきますよ(^_^;)

でもこれから更に暑くなりますからね、

真夏の自転車は地獄です、

どこか涼しいところで避暑地サイクリングがイイね、

コースは50k以下くらいで(笑)







b0247073_22074183.png

by opaphoto | 2017-06-25 23:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-06-26 07:11
関宿城に行かれましたか!小生はキッコーマンも含めて昨年行きましたが今年は坂東市を訪ね平将門史跡を見に行こうと思っております。
キタサンブラック惨敗でしたね。rちょっとお疲れなのかな~
Commented by opaphoto at 2017-06-26 21:36
RWさん、こんばんは。
関宿城行きましたけど特に見学するわけでもなく(^_^;)
往復のサイクリングが目的でしたからね。
坂東市ってとても地味ですが(^_^;)
平将門の史跡があるんですねぇ。