人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今秋の楽しみ・東博「運慶展」

いよいよこの秋、東博で運慶展が開催されます、

この企画を知った時点ですごく楽しみにしてました、

あと三ヶ月で開催ですよ(*´∀`*)


詳細は「東京国立博物館」のHPに出てますが、

期間は9月26日~11月26日、平成館で行われます、

ミケランジェロを超えたと言われる写実的な仏像の数々が

一挙に展示されますからね、これはもう堪りません!

事前に仕入れたミュージアムのチラシ見ただけで興奮してます。


今秋の楽しみ・東博「運慶展」_b0247073_22210385.jpg






今秋の楽しみ・東博「運慶展」_b0247073_22274686.jpg





で、以前から思っていたのが・・・・

天才仏師・運慶展ですからね、もしかしたら、

何かフィギュアが発売されるんではないかと

期待していたんです。

今でも悔やみきれないのは阿修羅展での阿修羅フィギュア、

あの海洋堂制作で発売されましたが

普通に手に入るだろうと思っていたら

観に行った時点ですでに完売・・・・(>_<)

当初は混みそうだからと落ち着いてから行ったのがイケなかった、

混んでてもいいから早く行けば入手できたはずなのに。


で、未だに入手出来ず、たまにヤフオクに出てますが

高いんですよねぇ~(´Д`)

その失敗だけは避けたいとの思いで、

前売りチケットの情報を事ある毎にチェックしてました。


そしたらある日、情報解禁、

思った通りフィギュア付き前売り券が発売されることになりました(^^)

そのフィギュアは・・・なんとあの興福寺の国宝、龍燈鬼!!

いや~これには興奮しましたね、欲しい!

その一心でチケットの発売を待ちました、

ちなみに2000セット限定、セブンイレブンチケット販売限定とありましたので、

すぐにセブンイレブンチケットの無料会員に登録(^_^;)

万全の準備で発売日を待ちました。


6月1日10時からの発売日、10時の時点ですぐに購入しましたよ(笑)

これで安心です、龍燈鬼フィギュアをゲットですからね、実物はまだだけど。

いや~ひと安心。

で、もう一つ限定セットが発売されるんですよ、

カミさんがその情報知るなり、欲しい!と言い、一緒に前売りで

購入命令を受けたのが「もちもち邪気ポーチ・セット券」(笑)

こちらは手のひらサイズのフェリシモおてらぶとコラボした商品、

最初ワタシはこれ何に使うのかなぁ~と思ってたら、

例えばお寺巡りの時の小銭入れにどうぞ!みたいなことが書かれてて、

なるほど!と思ったのです。



今秋の楽しみ・東博「運慶展」_b0247073_22281945.jpg




神社仏閣巡りをされたのことのある方ならわかると思うのですが

とにかく小銭必須なのです、1円玉、5円玉、10円玉

いくつかの寺を巡るだけですぐに消えてなくなります、

京都&奈良へ行くときは数か月前からせっせと小銭を貯めました、

あとはその小銭の入れ物が、なかなか良いのが無くて

ワタシなんか巾着に入れてましたからね(^_^;)

それがこの「もちもち邪鬼ポーチ」にすれば

なんか楽しいし、もちもちな手触りも良さそうだし・・・

これね、ワタシもそう知ったらスゴく欲しくなりましたよ(笑)


でも、今回の前売りチケットにフィギュアと邪鬼ポーチと入場券のセットは

残念ながらありません、

で、良く情報を見ると前売りセットの邪鬼ポーチは

限定の極彩色とのこと、イイなぁ~それ!

でも会場売りで他の色も販売とありますので

ワタシはそちらを狙うことにし

カミさんの分だけ前売りで購入しておきました。


今秋の楽しみ・東博「運慶展」_b0247073_22284857.jpg


今秋の楽しみ・東博「運慶展」_b0247073_22290588.jpg



ネットで購入後、すぐにセブンイレブンで発券してもらいましたね、

あとは開催を待つばかりです。

いや~ホントに楽しみです(^^)


で、実はもう一つの楽しみがあるんです、

それは7月4日から東博で始まる「タイ展」(^^)

微笑みの国からあのウォーキングブッダがやってきます!

今年は「日タイ修好130周年」の記念イヤーとのことでの特別展になりますが、

これもぜひ観ておかなければなりません、とにかく今年はタイなのです(笑)



by opaphoto | 2017-06-27 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)