You Don`t Know Me / Ray Charles

レイ・チャールズを知ったのは「What`d I Say」でしたね、

それから「Georgia On My Mind」

ふと「The Band」の演奏を思い出しますが、

この曲はレイ本人以外でもよく聴きましたから。


そんなレイ・チャールズの数ある楽曲の中で、

とても好きなのが

「You Don`t Know Me」です、

これ聴くとなんか切なくなる、そんな素敵な楽曲なのです。




b0247073_22291829.jpg









iMacの前でたまにウィスキーをロックでチビチビ飲みながら

YouTube観たり、ブログ書いたりしてますが、

今もチビチビやってます(ウィスキーは食後のデザートですからね(^_^;)

で、そんな時にこの曲が流れると、もういい気分になるわけです、

ただ部屋が明る過ぎるので、老舗のBARの間接照明位なら良いんだけれど・・・(笑)



【残り少なくて空になっちまいましたが・・・】

b0247073_22301906.jpg


レイ・チャールズの最後の名盤「Genius Loves Company」

すべての楽曲を有名アーティスト達と共演してますが

そのメンバーがスゴい、さすがレイ・チャールズなのです。

例えばボニー・レイット、BBキング、ノラ・ジョーンズにウィリー・ネルソン、

その他でまとめたいけど、まとめられないビッグネームなので、

更に書けば(笑)ジェームス・テイラー、マイケル・マクドナルド、

グラディス・ナイトにヴァン・モリスン、ナタリー・コール、エルトン・ジョン、

ジョニー・マティス、最後はダイアナ・クラール。

あ~全部書いちゃったよ(^_^;)


そして色褪せないレイの艶っぽいボーカルが素晴らしいのです、

ジョニー・マティスとのオーバー・ザ・レインボウ♪なんか思わず目をつぶっちゃいます(^_^;)


そんなレイ・チャールズも2004年6月10日に亡くなリ、

もう13年経ちました、つい最近のようでもあり、随分昔のようでもあり。

でもアーティストって素晴らしいですね、残された数々の作品には

永遠の命が宿ってます、世代を超えて受け継がれていきます。


アルバムの中でワタシの好きな「You Don`t Know Me」は、

あのダイアナ・クラールと共演してます。

これがまた堪りません、チビチビやりながら聴くと更に心地良くて、

レイのボーカルがウィスキーと共に心に沁み込みます。





by opaphoto | 2017-06-28 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-07-02 13:21
超大御所ですね~
Commented by opaphoto at 2017-07-04 23:35
RWさん、超大御所です(*´∀`*)