トレーニング・ジム

たまに市が運営するトレーニング・ジムを利用してます。

やらないよりやったほうがいいだろうなぁ~という程度ですが(^_^;)

とにかくこれからは衰えていく一方だと思えば、

それに抗うという意味でも

少しくらいは筋力UPに励みたいと思うわけです。

今後も登山や自転車、旅行とかを「楽しむ」ためには

やはりある程度の体力は必須ですからねぇ。

それにフィジカルトレーニングはメンタルトレーニングにもなりますから、

色んな意味で「健全」でありたいもんです。


で、その施設は「船橋アリーナ」です、

Bリーグの千葉ジェッツの本拠地でもあります、

なので試合がある日は駐車場は結構混んでますね(^_^;)


その中にトレーニング室や温水プールがあります。

どちらも一回利用で540円、時間制限がありますが

それをオーバーすることはまずありません(笑)

ちなみにジムを利用する場合は初回に簡単な講習を受けなければなりません。


先日も体をほぐしにトレーニングジムへ行きました、

だいたい自分のメニューは決まってます、

ストレッチ⇒エアロバイク(0,5h~1h)⇒腹筋マシーン、

胸筋&腕の強化マシーン⇒背筋強化マシーン

・・・面倒なのでマシーンって書いてますが

それぞれに専門の名称があります、

覚える気ないけど(^_^;)

あとランニングマシーンも利用しますね、

早めのウォーキングから軽いジョギングまで30分位、

で、最後はまたストレッチで終了。

真面目にやっても2時間以内で済みます、

そこを我慢すればあとで美味しいビールが飲めます(^^)

で、二日後位にあちこち痛くなって、

それが2~3日で消えていく・・・という流れですかね(笑)


で、先日もいつものようにストレッチから始めまして、

エアロバイクの場所に行きました、そこで気付いたんですが、

なんとマシーンが新しくなってました!

改めて室内を見渡すと微妙に配置も変更され

いくつかの新しいマシーンが導入されていました。

とにかく操作盤が変わったのでその使い方をトレーナーの方を呼んで

教えてもらいました。


新しいものはイイものです、意味もなくやる気が出ますよ(笑)

最新エアロバイクはなんと自家発電を利用して計測機器を動かしてるそうです、

そりゃそうだよね、そのほうが電気代節約出来ますし、

皆んな漕ぐために来てるんだから、そのパワーを利用しない手はありません。

それでそのうち利用料安くしてくれれば言うことなしですが・・・それは無いかな(^_^;)

心拍数など今までは表示が遅かったのですが、

新型はスゴく早くてサクサクと表示されました。


うーん、これなら自宅に一台欲しいかなぁと一瞬思いましたが、

それだと間違いなくやりませんね(^_^;)

やるしか無いという環境に自分を置かないとダメな派です(笑)


b0247073_22241597.jpg

by opaphoto | 2017-07-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)