2017 自転車日和・秋の益子 のんびりサイクリング


9月最後の土曜日、すっかり秋めいてきました、

天気予報も秋晴れとのことで

久しぶりにサイクリングへ行きました。

さすがに最近近場巡りは飽き気味、車載して行ける場所を探します(^_^;)

で、いくつかの候補の中から

以前から一度行きたいと思ってた益子へ行くことにしました。


陶器の町で有名な益子ですが、それ以外にも

調べると周辺になかなか雰囲気の良いお寺があるじゃないですか、

寺巡りも兼ねた秋の益子をのんびり走ることにします。

しかし・・・久しぶりの自転車日和だなぁ~(^_^;)

完全に身体が(足が)鈍ってます、最近ずっと地味に腰痛が続いているので

いいリハビリになればイイけど(^^)




b0247073_21465540.jpg




フォレスターの荷台にロード2台積みます、

以前紹介した「車載サイクルベースキャリア」を使用しての初めての移動になりました、

そうそう、テスト車載した時、ワタシの大きなロードは後輪も外してシートを下げ、

それでOKだったのですが、後輪外さなくてもシート下げるんだったら

外しちゃっても同じだなと思い、それで積み込んでみました、

結果は全然OKでしたね、後輪付けたままだと何かと楽です。

外環道~常磐道~北関東道~一般道と走りましたが

さすがに安定感があり、コーナーでも不安がありません、

これだとどこへでも安心して車載サイクリングに行けそうです(^^)




b0247073_21470132.jpg




真岡ICで降り、井頭公園(井の頭じゃない、イガシラ公園(^_^;)

に着きました、

広い駐車場はどこでも停め放題でもちろん無料、ここからスタートです。


長閑な風景の中を走り始めて、まずは穴不動の祠、

覗いてみるとたしかに石仏の不動明王が居ましたよ、

とりあえず事故の無いようにお願いしておきました。

田んぼの中を走る道、見上げる空は高く、清々しい中を

風になって漕ぎます、黄金に輝く稲穂、道端に落ちた毬栗、可憐な秋桜、

秋はイイなぁ~、そして初めての町を走るのも楽しい。





b0247073_21470683.jpg



b0247073_21474218.jpg




b0247073_21475129.jpg


自転車は五行川に着きます、ここからしばらく川沿いのサイクリングロードを

走ります、この五行川CRがとても気持ちが良かった、

常にせせらぎを聞きながらのんびり漕いでいると童心に返ります、

どこか懐かしい川岸風景、遠くに見える山々、赤とんぼの群れ。




b0247073_21481371.jpg



b0247073_21482691.jpg




b0247073_21483878.jpg




121号線へ出て、今度は車道を益子駅方面に走ります、

分かりやすいから大型も通るこの道をチョイスしたのは失敗でしたね、

かなり車が多いし、所々路肩が狭くて走りづらい、

田園の中の細い道を走れれば良かったけど、ちょっとわかりづらいし

川沿いも走れないしなぁ~、良いルート探しは難しいね。


途中から歩道が広くなり、そこを進んでいくと

小貝川に出ました、昔、BASS釣りをした思い出の川です、

そのかなり上流部になりますね、ここまで来ると随分細くなります、

今度はその小貝川沿いを少し走ります。

しばらく進むと対岸の田園の向こう側にまるでバスのような一両電車が滑るように

走って行きます、おっ、これが真岡鉄道か!

休日はSLを走らせてますよね、秋の黄金色の田園風景を走り抜けるSL、

ステキだなぁ~(^^)




b0247073_21485609.jpg





b0247073_21490661.jpg





b0247073_21491540.jpg





小貝川を離れ、真岡鉄道の踏切を超え、

暫く走ると「円通寺」の案内板、

それに従って漕いでいると、

なんかどこかで見たような風景、

そうか、なんとなく奈良に雰囲気が似てました、

それも奈良郊外、細く入り組んだ道の奥にある古刹ってイメージ、

奈良も自転車で走るとさらに楽しそうだな、

何度も行ったのでなんとなく道が分かるし、

いつか行きたいもんです(^^)


「円通寺」を時間を気にせずたっぷり楽しんで

今度は益子の中心部へ、121号線を走ります、

益子中心部を一旦抜けて、山道へと入ります、

少しずつ高度が上がります、そして悶絶し始めます(^_^;)

気付いたら手で押して歩いてました(笑)

少しゆるくなったらまた漕いで汗吹き出しながら

到着したのは「西明寺」

ここは坂東二十番札所です。

ここも滞在時間が長かった・・・久々の日本の仏像だったし(^_^;)


ちなみに「円通寺」と「西明寺」は

後日、別のカテゴリ【神社・仏閣・仏像】にて記事UPの予定です。








b0247073_21492798.jpg




b0247073_21493634.jpg





登る時は苦しいけど、下りは楽ですね、

登山は結構下りも辛いものですが、

歩くのに変わりがなく更に膝への負担がね。

それに比べ自転車の下りの快適さったらないですよ、

スピード出し過ぎてコケたら大変ですからね、それだけ注意すれば

あとは鼻歌交じりでOKです(^^)♬


あっという間に中心部に到着、まずはランチです、

蕎麦屋さんに入ります、この辺りはどこも美味しい蕎麦が

食べられるとの情報、適当に飛び込んだけど、

たしかに美味しかった、あと器がね、当たり前だけど益子焼なわけで、

それも味にプラスしてとても良かったなぁ。

なんというか、心を豊かにさせてくれますよ、

それはとても大事なことですね。






b0247073_21495201.jpg





b0247073_21494460.jpg



ランチの後は自転車を押して陶器店の並ぶ通りを

店先を覗きながらぶらぶらします、

で、巨大な狸で有名な共販センターに着きました、

店内に入り、いろいろ見てると・・・

自転車だし、小さめのザックしか背負ってないんですが

・・・やはり買っちゃいますよねぇ~(笑)





b0247073_21500527.jpg




b0247073_21501884.jpg




b0247073_21503000.jpg


この陶器の町の雰囲気にどこかしら懐かしさを感じるのは

多分、小さい頃に良く連れられて行った陶器市の思い出が

有るからでしょうか、ワタシの田舎は

それこそ有名な陶器の町に近かったので

よく行きましたね、波佐見焼、有田焼、伊万里焼、唐津焼、

三川内焼、肥前焼とかもあったような。

今思えば実家では波佐見焼と有田焼が多かったなぁ。


店を構えてないテント売りも沢山出てました、

見ているだけで楽しいもんです、

で・・・爪楊枝入れとか、ついつい買っちゃっうわけです(笑)

小さいからイイけどね。




b0247073_21504443.jpg





いよいよ戻る時間です、

益子の中心地を離れ、294号線で五行川にぶち当たるまで走り、

またまた五行川CRを走って井頭公園へ戻るルートです、

軽快に走っていると、急停車、

途中でまた見つけちゃうわけです、

凄くアンティークな古本屋&雑貨店、ちょっと覗いてみます、

コダワリの品々、昭和レトロ感溢れる店内です、

面白いなぁ~といろいろ物色していると

カミさんが雑誌「太陽」の仏像特集号を発見、100円、これは買いです(笑)

どんどんザックがパンパンに(^_^;)

ワタシも古い洋画のパンフを見っけちゃいまして・・・ぱらぱら見ます、

5冊ほど購入(^_^;)、ザックがパンパン(笑)








b0247073_21505739.jpg



さらにまたまた道中で、今度は造り酒屋発見!

もうさすがに日本酒は入りません、5合瓶でも無理。

でも、少し中を覗くとカフェがありましたので

そこで休憩することに、「酒粕テラ」なるものを頂きました(^^)

しっとりしてて美味しかったです。

酒蔵訪問の団体さんが来られたようで

もしよろしければ一緒に酒蔵見学如何ですかと

お店の方に言われましたが、

公園の駐車場が18時半で閉まるので、あまりギリギリだと

大変ですからね、かなりそそられたけどお断りしました。






b0247073_21511122.jpg





b0247073_21512698.jpg





外へ出て走ると、大分日が傾いてます、

西へ向かって走るので西日が眩しい、

五行川にぶつかり、そのままCRを走ります、

陽の光が川面を照らします、黄金色の稲穂が風に揺れます、

赤とんぼが飛び交う空、秋の情景の中を漕いでいきます、

久しぶりののんびりサイクリング、

とても楽しい一日でした。






b0247073_21514328.jpg




b0247073_21520254.jpg




b0247073_21521229.jpg




b0247073_21522669.jpg




b0247073_21524315.jpg




b0247073_21530191.jpg



b0247073_22050556.png



by opaphoto | 2017-10-01 23:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by まこ@庵 at 2017-10-02 21:55 x
こんばんは!
タイ旅行にコメントを残せずにいるうちに先にこちらへ失礼します(苦笑)

ブツは活躍しているようで何よりです。^^
陶器市も楽しそうです。登り窯なんですね。
私も見たら買っちゃいそうなので自転車では行けないな(笑)
小貝川も懐かしいですね。^^
Commented by opaphoto at 2017-10-02 22:28
まこさん、毎度です。
タイ日記はぐだぐだと続きますので
無視して下さい(笑)
なかなか楽しい町でしたよ、益子。
来月2日〜6日は陶器市だそうです、是非いかがですか?(^^)
ブツはホントに快適でしたね、これからは
少し遠出でのサイクリングを楽しみたいと
思っています。