人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジカメラ

ズームのコンデジが欲しかったので

今回の伊勢旅の前に仕入れました。

それは「SONY RX100」です。

購入したのはひと月位前になります。


SONY RX100は数年前の機種ながら

いまだにディスコンされずに販売されています、

多くのユーザーがいますのでもうレビューなどは

出尽くした感がありますね、

概ね高評価のカメラなのです。



コンデジカメラ_b0247073_22032968.jpg




コンデジカメラ_b0247073_22033341.jpg



今、サブで使用しているのはRICOHのGRDⅣ、

これはこれで使用しつつ追加になります。

当初GRⅡも検討しましたが今後の展開がいまいち見えないので

見送りました、ただAPSCのセンサーサイズにはかなり惹かれたんですけどね(^_^;)


RX100の良い点としては

・光学ズームで28~100

・Autoでサクサクと画質の良い写真が撮れること

・ポッケに入るコンパクトさ

・値段が安い

以上です。


ただ、この時点で後継機種が数台出ているので

最新のはさらに改良されていますね、それゆえ高額ですが。

そうなると、どこまでコンデジに求めるかと言うことになります、

で、いろいろ検討してみた結果、このカメラで十分でした。

実際使ってみて感じたのは、

旅での記録的な部分をサクサク切り取れ、とても使い勝手が良いです、

センサーが良いんでしょうね、しかもレンズはツァイスだし、

画質や解像感も十分なのです。

夜のスナップもこれ位写れば文句はありません、

ノイズ感もそんなに感じませんし、

発色にSONYらしさがあるのかもしれませんが

まぁそれはそれで良いんじゃないでしょうか。


旅先でワタシのスナップはカミさんが撮ります、

基本的にカメラに無関心、スマホで十分派です(笑)

今までのGRDだとなんかピン抜けが多くて

せっかくの記念写真なのに顔がボケてることが多々ありました、

今回の伊勢旅では全てバッチリでしたね(^_^)

うちのカミさんにでもキレイに写せるカメラでした。



購入後に撮影した写真を以下に。

全てAutoです。


コンデジカメラ_b0247073_22041261.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22041501.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22041944.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22042251.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22042572.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22042967.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22043392.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22043699.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22043934.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22044424.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22050728.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22051435.jpg





コンデジカメラ_b0247073_22052133.jpg

by opaphoto | 2017-11-08 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2017-11-09 20:42
最近は携帯カメラの写真画質が結構いいのでデジカメも買わなくなってきました。カメラメーカーも厳しい時代になりましたね・・
Commented by opaphoto at 2017-11-09 22:32
RWさん、こんばんは。
そうですよね、今はSNSにサクッと上げられる事が
大前提になってますからね、スマホは便利です、
画質も良いし。
写真に特に拘りがなければそれで十分ですし。
でも、こだわって欲しいなぁと思うんですけどね。
Commented by まこ@庵 at 2017-11-10 00:17 x
ご購入おめでとうございます。(^ ^)
LX100を買う時、これとキヤノンのG7Xは比較検討しました。
おーぱさんのおっしゃる通り、何を求めるか?を整理して、優先順位を付けて、結局LXにしました。
当時はGRからの買い替えだったのでセンサーサイズをあまり小さくしたくなかったのと、
広角側でGRより広く換算24mmが欲しかったこと、wifiが欲しかったこと、動画の性能が良さそうなことなんかが決め手でした。
その後それぞれ価格も変わったし、新型も出たし、今再度検討したら結果はまた変わると思いますが…(笑)
今は値段がもう少し下がればRX100M3かG7X II、あるいはいっそGRⅡが欲しいです(笑)
Commented by opaphoto at 2017-11-11 21:43
まこさん、いつものヤツ、ありがとうございます<(_ _)>
RX100、なかなか使い勝手が良いです。
GRⅡはかなり惹かれたんですが
GRⅢの噂がチラホラとあるんでどうなのかなと躊躇しました、どうなんでしょうかね?RICOHには期待したいと思います。コンデジはAPSCセンサー単焦点とそれ以外で分けられると思うんですが、それ以外の機種は
何選んでも外れは無いような気がしますね。
サブとしてはどれも有りです。