人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォークギターと井上陽水

音楽ネタ続きます(笑)


ワタシが友人から中古のフォークギターを買ったのが

中2の春頃です、

モラリスというメーカーのサンバーストカラーでしたね。

そして初めて見るコード譜に悪戦苦闘しながら一番最初に練習した曲が

忘れもしない井上陽水「「夢の中へ」でした。

GーーーーーG・Bm・Em。

このコードチェンジが初心者には難しくて

勉強そっちのけで練習したもんです(笑)

ギターが弾ける友人からはFよりもBmの方が

押さえやすいよ、とアドバイスを受けました・・・

そう言われてもあんまり意味無かったけど。


でも、当時のフォークソングはいくつかのコードを覚えれば

歌える曲がいろいろありましたからね、

自分で弾いて自分で歌う、それはまるで飛べるようになった小鳥のように

どこまでも世界が広がっていくような気持ちになったもんです。




【やはりこのアルバムは名盤なのです】
フォークギターと井上陽水_b0247073_22412876.jpg






井上陽水が大好きな友人がいて、

彼はもちろんギターも弾けましてね、

陽水の曲のイントロをコピーして良く聴かせてくれました、

もうただただ「スゲぇ!」と当時は思ったもんでした。

印象に残ってる曲は「桜三月散歩道」かな、

そんな彼から陽水のレコードを借りてよく聴いたもんです、

「断絶」

「陽水Ⅱ センチメンタル」


そして自分で買ったのが

「陽水 ライブ もどり道」

「氷の世界」


この4枚のレコードはホントに良く聴きましたねぇ、

で、陽水選曲集のようなコード譜が付いてる本を買ってギターを弾いてました。

1曲弾けるようになる度にコードを覚えていきましたね、

アルペジオやスリーフィンガーもよく練習したもんです、

マスターすると友人たちの前で弾いて歌ってました。


その当時好きだったアーティストのライヴ、

これまでにいろいろと行きましたね、

で、ふと気づいたのですが

井上陽水のライブに行った事が無かったのです!

あんなに聴いてたのに・・・。


「氷の世界」以降、アルバムは買っていませんが、

でも、楽曲はもちろん知っています、ヒット曲多いし。

中2だったワタシが57になった今も変わらない歌声で歌い続けてくれています。

よく観るテレビ番組のブラタモリで流れる「瞬き」を聴いた時に

やっぱり井上陽水ってスゴいなと思いましたよ、

こりゃ観ておかないと絶対後悔します。


「井上陽水 コンサート2017秋”Good Luck!”」

ツアー最終公演が12月3日(日)に東京フォーラムで行われます、

そのチケットを早々に購入しました、

いよいよあと数日なのです。


知世ちゃんでホンワカした後は

井上陽水の歌声に酔いたいと思います。

生で「帰れない二人」とか聴けるかもしれません、

そう思っただけでもう感動しちゃってますよ、

スゴく楽しみです!(^o^)




【今でも「桜三月」といえば、つい「散歩道」と出てくる、これは条件反射です(笑)このイントロ、もう懐かし過ぎて(^_^;)】






【そしてこの曲、「帰れない二人」氷の世界のアルバムの中で一番好きでしたね、今は亡き忌野清志郎との合作、とても優しくて素敵な名曲です】



by opaphoto | 2017-11-30 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)