人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門壁の塗り直し


今年の大掃除の締めは門壁の塗り直しでした。

3日の日曜日の午前中の早い時間から早速やりましたよ、

道具は前に買っておいたので抜かりなし(^_^)

ウチの近くで一番大きなコーナンで揃えました。


この手の塗り直しなどのDIYは

まさに初心者レベルなので

とてもわかりやすくペンキコーナーみたいなエリアで

全部揃いました、塗る道具なんてセットで使い捨て価格でしたからね、

結構みんなやっているんだなぁ~と納得しましたよ。


年々、門の壁がなんか黒ずんでいったんですが

そんなもんだと放っておいたんですよね、

そしたらある日、ご近所さんが塗り直しているのを見て、

なるほど!と思ったわけです、

でも、それからもしばらく放っておいたけど(笑)





門壁の塗り直し_b0247073_21483335.jpg






まず、壁の黒ずみをサンドペーパーで取ろうと

やり始めますが・・・いや~面倒臭い(^_^;)

ある程度やったら・・・もうこれでイイかなと、

この変は実にテキトーです、はい!





門壁の塗り直し_b0247073_21485378.jpg





まぁ、もう塗っちまおうと言うことで

ペンキを缶からプラ容器に移して

少し水を入れて伸ばし、クルクルでコネコネします・・・・

クルクルの正式な名称が分からんのですが、

ローラーに塗料付けて壁にクルクル塗りつけるヤツね(笑)

で、これをやり始めると・・・楽しい!

なんか何から何まで塗りたくなりますね、これ。



一通り塗って、細かい部分は刷毛で塗って、

しばらくしてまた重ね塗りをします。

そうこうするうちに、なんかキレイになってきました。

刷毛での塗り方は映画のベストキッドみたいに

手首を上手く使ってやると上手く塗れた気になりました。

やったこと無いけど、塗装の仕事って大変だけど楽しそうだなと

思いながら。


で、完成。









門壁の塗り直し_b0247073_21490402.jpg


門壁の塗り直し_b0247073_22033507.jpg





うん、キレイになりました!

今度は汚れてきたらすぐに塗り直そうと。(^o^)


これで2017年の大掃除が全て終了、

車とかは別に年末だからと洗車はしないので(笑)

あとはノホホンと新年を迎えるだけです。



by opaphoto | 2017-12-08 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)