人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復

都内は桜満開、街に春色が溢れてますね!

そうなるとあちこち大混雑、車より自転車です(^_^)


昨日の日曜日はまさに自転車日和、

自宅から葛飾の水元公園まで春色サイクリングを楽しんできました。


渋滞している道をスイスイと抜け、市川市の水路沿いを桜を愛でながら流します、

心地良い風に吹かれて気分上々(^_^)





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22202206.jpg








2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22203290.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22203980.jpg




いつもはガラーンとした道ですが

さすがにこの日は花見客が多い、

皆さん、桜散歩を楽しんでます、

小さい子供に注意してのんびり進みます。


途中、外環道工事箇所を迂回して遠回り、

長く続いているこの工事も6月初旬には開通するとかで、

そうなるとかなり便利になりそうです。

ただ慣れるまで京葉道路の市川IC辺りはゴチャゴチャしてて

わかりにくそう。


久々の江戸川CR、左岸を上へと漕いでいきます、

しばらく進むとこの時期の江戸川CRの楽しみ、

菜の花の黄色が目に飛び込んできます、

もっと上流部、常磐道を過ぎた辺りからは菜の花ロードが楽しめますが

今回はそこまで行きません、でもかなり下流域まで広がっている感じですね、

どんどん広がって江戸川CR春の名物になって欲しいですね。





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22204664.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22205329.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22210035.jpg




葛飾橋を渡って右岸へ出て、そこから水元公園へ、

馴染みの道なので迷うことなく到着です。


公園内、さすがに混んでましたね、

駐車場待ちの車列を横目で見ながら

園内へ入ります、いつもの売店へ焼きそばでも買おうと寄りますと

外まで並んでる・・・まぁ、並びましたけどね(^_^;)


ランチ後にのんびり園内を一周、やはり桜の下は大人気です、

バーベキューエリアも大混雑、

途中で酔っ払って寝てる人、沢山見ました(笑)





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22210702.jpg




江戸川CRに出て、柴又辺りを抜け、

来た道をまた戻ります。





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22211615.jpg




その途中に立ち寄ったのが弘法寺、

垂れ桜で有名なお寺さんです、

樹齢400年と言われるこの垂れ桜は「伏姫桜」と呼ばれています、

だいぶ衰えて来ていると言われてますが

なかなか見事な咲きっぷりでしたね、

ここまで生きているとむしろ妖艶な気配すら漂わせているわけで

すっかり魅入られちゃいました。

境内に咲く桜を楽しんで帰宅しました。





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22212428.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22213107.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22213853.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22214584.jpg





2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22215290.jpg




とにかく気持ち良い春色サイクリングを楽しめました。

今週はずっと天気も良いので都内でもまだまだ

桜を楽しめそうですね。





【走行データ、操作を失敗して往路と復路で分かれちゃいました(^_^;)】

2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22221259.png
2018 自転車日和・春色サイクリングで水元公園往復_b0247073_22222329.png

by opaphoto | 2018-03-26 23:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-03-28 20:56
まさに花に彩られた春爛漫!今週は暖かい春の最高の日和が続き桜満開でお花見を楽しんでいる方が多いでしょうね~!!かくいう小生も来週末に今や超人気になっている埼玉・幸手権現堂の桜を見行く予定です!・・笑 
Commented by opaphoto at 2018-03-28 22:57
RWさん、こんばんは。
権現堂は大人気ですからね、相当混んでそうですが
楽しんできてくださーい(^_^)