人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ

リッキー・リー・ジョーンズの曲を最初に聴いたのは、

ヒット作「Chuck E`s In Love」でした。

どこか気怠そうなあの歌声は

一度聴いたら忘れません。

ファーストアルバム「浪漫」の中の1曲でしたが

そのアルバム自体も高評価されました。

デビューアルバムにしてもう名盤なのです(^_^*)

また、ジャケット写真の美しさにも惹かれました、

アンニュイって言葉がこれほど当てはまる人も

居ないなと思えるほど素敵でした。

もちろん今でもたまに聴く「浪漫」は全編を通して素晴らしい完成度で、参加ミュージシャンも素晴らしいのです。

書き切れないほどですが有名どころを挙げると

キーボードでDr.ジョン、シンセでランディ・ニューマン、ベースのウィリー・ウィークス、

ドラムのスティーヴ・ガッドにジェフ・ポーカロ、サックスにはトム・スコット、

バックボーカルにドゥービーのマイケル・マクドナルド・・・いやはや、贅沢(笑)



【1979年発売、「浪漫」当時はレコーデで買いましたね】
気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_22322474.jpeg




彼女のファンになったワタシは1981年発売のセカンドアルバム

「Pirates」ももちろん購入しました。

参加ミュージシャンがまた豪華でした、

スティーブ・ガッド、デビット・サンボーン、ドナルド・フェイゲン、

ランディ・ブレッカー、スティーブ・ルカサー、チャック・レイニー・・・・。

これで良くないわけがない(笑)

その後、2枚のアルバムを挟んで89年に発売されたのが

「Flying Cowboys」

これもまた素晴らしいアルバムです。

CDで買い直して持っております(^_^;)

プロデュースはあのスティーリー・ダンのウォルターベッカーです。




【1981年発売「パイレーツ」これもレコードで買いました】
気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_22404196.jpg




【古いCDです。1989年発売「フライング カウボーイ」】
気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_22231183.jpg





ワタシはとにかくこの3枚のアルバムをよく聴きましたし、

今も聴いてます。



そして、その後来日公演が行われたのが1990年でした。

ワタシ・・・その時に行きました!(^_^)

チケットを探したら有りましたよ。

新宿の厚生年金会館でしたね、今はもうありませんが、

思い出深いホールです。ここでオールマン・ブラザース・バンドも観たし。

さすがに今となってはその時のパンフを見ても

セットリストさえ覚えていませんが、

とにかくステージのリッキー・リー・ジョーンズが素敵だった事は良く覚えてます(^_^;)


ちなみに彼女はあのトム・ウェイツと同棲してたんですよね、

そう言われると似てる雰囲気を持つ二人です。

そして彼女のソングライティングのセンスはあのリトルフィートのローウェル・ジョージの

最初で最後のソロアルバムに取り上げられた事でも有名です、

まぁ、それが彼女のデビューのきっかけにもなってますが。





【1990年来日公演時のチケット。指定席の部分がなんと手書き(笑)新宿厚生年金ホールでした、懐かしいなぁ】
気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_22234590.jpg





【その時に購入したパンフレット】
気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_22235599.jpg



気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_00170450.jpg




気怠い午後とリッキー・リー・ジョーンズ_b0247073_00171284.jpg




最近のお姿をYouTubeで拝見しましたが

相変わらず素敵でした、

あの声も変わらずに。

それを観てて思ったのは、

今、アコギを抱えて歌う女性シンガーソングライター達が日本にも居ますよね、

名前がすぐに出てこないけど(^_^;)

そのルーツを探れば、ワタシの場合はどうしてもジョニ・ミッチェルが浮かぶのですが、

リッキー・リー・ジョーンズも確実に影響を与えた1人だと思います。


さて、そんなリッキー・リー・ジョーンズの楽曲を聴くなら、

時間を持て余した休日、良く晴れた午後が良いかなぁ、

風が心地良いベランダから空でも見ながら、

雲の流れを楽しんだりして、ビールでも飲みながら。



【やはりこの曲かな、「Chuck E`s In Love」】再生はこちらをクリックで♬




【3枚目のアルバム「フライング カウボーイ」から「Just My Baby」イントロのハーモニカにリズムが乗ってくる所とか、堪らなく好きな一曲です(*^_^*)♪】



by opaphoto | 2018-05-22 23:00 | 音楽転々 | Comments(2)

Commented by tapara at 2018-05-24 13:39 x
おーぱさん、こんにちは

リッキー・リー・ジョーンズ、いいとこ付いてこられたもんだ ^^~

おいらは、時々アップされている(ように思う)、コンサート評や新譜紹介と違う好きなレコードの記事が好きですね。

彼女の歌にはじめて接したのはカーラヂオ。 会社の帰りに友人のクルマで聞いていたFENだったような、気がします。 タイプは違えど、ジョニ・ミッチェルみたいに他の人と全く違った個性の声とメロディに、うたれたのを思い出します。

ファーストやセカンドはもちろんですが、「マガジン」ていうのも好きだったような記憶。 オーパさんみたいなライブ体験はないのですが、いつまでも瑞々しいイメージを抱いている歌い手さんです❤
Commented by opaphoto at 2018-05-26 19:01
taparaさん、こんばんは。
好きなレコードのこと、上手く伝えられているかどうかですが(^_^;)
ありがとうございます!
カーラジオってのがイイですね(^_^)
その時の風景と一緒に記憶されるので心に残りますね。
そうそう、「マガジン」ありましたね、忘れてました(^_^;)
借りてカセットに録音したような気がするけど。
はてさて。