人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)

久々の自転車日和です(^_^;)

すっかり鈍った身体に鞭打って江戸川CRへ出かけました。

一応はジムでたまに1時間ほど漕いでいるんですが、

ジムとの違いは「風」ですね、

これで凄く左右されます、特に向かい風・・・

まぁ、でも筋力UPが目的ならそれすらも糧になりますが、

ワタシは出来れば追風派です(^_^;)


暖かい日が続き、東京の桜も開花。

でも、この土日は気温が下がりました、

江戸川CRまで車載で行き、妙典の河川敷無料駐車場で準備してると、

北風が上流から下流へと吹いてまして、体感的には寒いって感じでした。


いきなりの向かい風かと、久々の洗礼を受けつつ、

漕ぎ出します。

土手の上を走る江戸川CRは逃げ場が無いので

時折強く吹く風に押し戻されながら進みますが、

途中から辛抱溜まらず、下へ降り、

川と並行して住宅沿いの細い道を進みます、

快適です。(^_^)


しばらく進み、ふと見つけた咲き始めの桜の色に

釣られて寄り道してみると、

「善養寺」というお寺の門前に着きました。

ついつい境内へ入ると、見事な松が境内を覆い隠すような枝振りです。

これが有名な「影向の松」です、影向と書いて「ようごう」と読みます。

後で調べたら繁茂面積は日本一とのことで、

寄り道はしてみるもんだなと思いました(^_^)

もちろん本堂にも参拝します、弘法大師の文字もあり、

ここは真言宗系かなと思っていたら真言宗豊山派でしたね。

そうなるともう「巡礼」なので、

「南無大師遍昭金剛」と3回唱え、清々しい気持ちで善養寺を後にしました。



2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22533110.jpg







2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22534867.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22535507.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22540355.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22541163.jpg




途中で住宅沿いの小路は終わり、

強制的に江戸川CRへ戻ります、

多少風は弱まったようです、

ほどなく、お馴染みの矢切の渡しへ到着、休憩します。

この辺りに来ると、やはり寅さんです!

なんだかんだいっても全作品観てますからね(笑)

ほとんどはテレビで観てますが、初期の頃の数作品は劇場で観てます、

子供の頃に親に連れられて行った「寅さん祭」で

寅シリーズ2本立てやら3本立てを観た記憶がありますから。

昔はそんな感じで上映してましたが、

今は無いですね、名画座とかはあるのかな。

どうにも1本だけ観るというのが

以前は実に損した気分になってました、でも、

今は1本で十分です(^_^;)





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22542089.jpg




矢切の渡しを抜けて、松戸を抜け、三郷へ入ると、

遠くに目的のモノが見えてきました。

目的のモノ・・・それは「黄色」

この時期に江戸川CRを彩る菜の花の色です。

ちなみに今回は往復右岸を走行してます。

次第に黄色が濃くなり、川岸はまるで黄色い絨毯が敷かれたようです、

とても良い気分!ワタシは黄色が好きななのです、

単純に幸せな気分になるからなのですが、

いい歳こいて黄色が好きって言うと・・・

なんかちょっとバカみたいなんですが (笑)






2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22542600.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22543129.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22543742.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22544315.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22545040.jpg




黄色に囲まれて幸せ気分で漕いで行きます、

さて、どこまで行くか・・・決めてませんでした。

先に見えるのは常磐道、あそこから先は

記憶だと左岸の方がぐっと黄色の密度が上がります、

でも、渡ると行ってもずっと先まで行かねばならません・・・で、メゲました!(笑)

常磐道下でUターン、決定です。

そう決めた最大の理由は、風。

今なら、帰りは大好きな追い風に乗ってスイスイと戻れます(^_^;)

時間が経てば、もしかして風向きが変わり、

帰りも向かい風・・・それは避けねばなりません、

っていうか、筋力UPとかもう頭になく、

いかに楽に楽しめるかしか、

考えてないのです。

いかんいかん!筋力UPのためには自ら向かい風を求めないといけないのです!

・・・次回からにします。






2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22545578.jpg





幸せな黄色いエリアを抜け、

河川敷でスポーツに励む多くの人達を、走馬灯を見るように

横目で流し、矢切の渡しまで戻ります。

あ~草だんごが無性に食いたい!

CRを降りて、柴又帝釈天へ向かいます。

毎度のように帝釈天の境内の端に自転車を駐めました。

なんか凄く人が多いなと思って、とりあえず山門前に行き、

そこから入ると、今日は年に6回しか無い「庚申大祭日」

うーん、これは呼ばれましたね、帝釈天に(^_^)





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22550071.jpg




本尊が御開帳されていると言うことで

お堂の奥まで行きました、普段は入れないエリアです、

ちとワクワク!

で、開かれた厨子のすぐ前まで行きました、

順番を待って正面に進みます。

厨子の中には板に彫られた帝釈天の姿、

御本尊は「板彫」だったのですね!

調べると、それを彫ったのが、あの日蓮さんという事です、

ワタシは仏像だと思ってましたが、

その間違いが今訂正されました。

ちなみに御本尊の左右には帝釈天立像が置かれていました、

凜々しい顔立ちのカッコいい帝釈天でした。





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22550544.jpg





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22551264.jpg




本堂を出ると、団体さんがどかどか来てますので、

脇を抜けて、草だんごへ一目散です!

それが目的だったので。

参道のだんご屋はどこも美味いので、

帝釈天から近い「とらや」と「大和屋」にします、

よく「とらや」を食べるので、今回は「大和屋」にしてみました。

混雑してる参道で食べるのは止めて、山門まで戻り頬張ります。

普通に美味い(^_^) 2本も食いました。





2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_22551762.jpg



さぁ、最後のひとふんばり、

一気に河川敷の駐車場まで戻ります。

追い風でスイスイ進み、サイクリング終了。

しかし、久々のサイクリング、楽しかったけど、

疲れました・・・こんなんじゃダメだということで

来週も走るぞ!とここで宣言しておきます、

そうすれば、気が進まないけど宣言したからなぁということで

出かけますからね(笑)

そうそう、来週だと桜満開だしね。




2019 自転車日和・「黄色」に会いに行く(江戸川CR)_b0247073_23030893.png

by opaphoto | 2019-03-24 23:00 | 自転車 | Comments(0)