2014年 04月 09日 ( 1 )

春の交通安全

いま交通安全運動中です。
自転車に乗るようになって気になってたんですが
今回の重点項目その1が「自転車の安全利用の推進」
安全利用五則の周知徹底ということで
その5則が記されてます。

自転車に乗る立場から言わせてもらえば
早く周知徹底して欲しいなと思いますね、
特に車道逆走と信号無視は勘弁して欲しいです!
クルマを運転する立場から見ても危ないからね。
車道の左側をブルーで色分けしてそこに進行方向の
矢印を書くだけでかなり違うと思うのです、
車道路側帯にスペースがない場合は歩道の車道側を
色分けした方がいいと思いますね。
あと大きな交差点とか複雑な五叉路なども
通行区分をちゃんと明記することで
かなりスムーズに走行できるようになると思います。
車の左折レーンも直進自転車走行レーンをちゃんと記してくれれば
ドライバーもそこを意識すると思うんですよねぇ〜。

東京都の「2020年の東京・自転車走行空間整備推進計画」は
大賛成ですからどんどん進めて欲しいし、ワタシの住む船橋市や
その周辺エリアも自転車道整備を進めて欲しいです。

わかりやすく走りやすい自転車道整備に期待したいです。

b0247073_2371276.jpg

by opaphoto | 2014-04-09 23:07 | 自転車 | Comments(0)