2017年 09月 10日 ( 1 )

夏旅のタイ・見仏巡礼記 3【チェンマイ】

昼食はメニューの写真を見て「ガオラオルーアッムー」しました。

スープの中にいろいろモツやら薬味やらが入ってまして、

さっぱりしてウマそうな感じです。

店内のテーブルに座って待っていると、

凝った模様のアルミの器に細長い氷が盛られ

そこにストローを刺して目の前に置かれます、

「・・・何これ?」

で、近くで食事中の地元の方を見ると

同じものが置いてあります、

これは日本で言うところの「お冷」なんですね。


しばらくすると氷が徐々に溶けて

底に水が溜まります、それをストローでズズッと飲むわけですが、

ここで「絶対に水道水は飲んではいけない」との言葉が

頭をよぎります、タイの方も飲みませんからね。

どうも水道管内部が雑菌だらけという話を聞きましたね。

よもやこの氷が水道水で作られてるとは

さすがに思えませんが、もしもの事を考えてヤメときました。

でも、他の店でクラッシュアイスが入った飲み物を

普通に飲んだんですけどね、まぁ、大丈夫でしたが(^^)


ガオラオルーアッムーは辛く無くモツの臭みなどもありません、

とてもさっぱりしているのに旨味が凝縮してる感じで

とても美味しかったです。

御飯が付いてるのですが、お店の人がスープに入れて食べてね!

みたいなことを教えてくれたので、そうやって食べたら

もうね、普通にウマいっす(^^)

しかも身体に良さそうなんですよね、薬膳料理って感じで。



【とにかくストロー文化です、コンビニでペットボトル買ってもストローくれました】
b0247073_19521534.jpg


続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-09-10 23:00 | 異国への旅 | Comments(2)